【伝説】今も生きているロックンロールの王様~追悼・リトル・リチャード(2020年5月9日没)

音楽
スポンサーリンク
スポンサーリンク
「ロックンロールの王様」、リトル・リチャードが亡くなった。
王様ですか? 凄い人だったんですね。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【追悼】ロックンロールの王様、リトル・リチャード(2020年5月9日没)

「ロックンロールの王様」のひとり、リトル・リチャードが2020年5月9日に亡くなった。追悼。ところで、まだご存命の「ロックンロールの王様」っているのか?
え? 王様が他にもいるんですか? え~と(検索中)・・・「ロックンロールの王様」で検索すると、まずエルビス・プレスリーさんがヒットしますよ。
そうだね。エルビスも「ロックンロールの王様」のひとりだね。キング・オブ・キング?
ロックンロールには王様が沢山いるんですね。エルビスさんは「王様の中の王様」ですか(苦笑)?
そーいうことー。ところで、「ロックンロールの王様」たちの没年を調べてくれない? まだ生きてる王様いるの? はい、僕が選んだロックンロールの王様たちのリスト。まあこんなところだろ。
結構いらっしゃいますね(笑)。え~と(検索中)・・・。
リトル・リチャード 2020年5月9日(87歳没)
スポンサーリンク

【神様】旅立って行った、ロックンロールの王様たち

Amazonで購入

「ロックンロールの王様」は、つまり、「ロックンロールの創始者」たちだね。
え~と(検索中)・・・ほぼ皆さん、亡くなってます。ここ数年で亡くなった方も多いですね。
チャック・ベリー 2017年3月18日(90歳没)
エルヴィス・プレスリー 1977年8月16日(42歳没)
ビル・ヘイリー 1981年2月9日(55歳没)
ロイ・オービソン 1988年12月6日(52歳没)
ボ・ディドリー 2008年6月2日(79歳没)
ボ・ディドリー
ユニバーサル ミュージック
¥1,047(2024/07/26 15:28時点)
ファッツ・ドミノ 2017年10月24日(89歳没)
バディ・ホリー 1959年2月3日(22歳没)
ジーン・ヴィンセント 1971年10月12日(36歳没)
エディ・コクラン 1960年4月17日(21歳没)
カール・パーキンス 1998年1月19日(65歳没)
リッチー・バレンス 1959年2月3日(17歳没)
ラ・バンバ
ワーナーミュージックジャパン
¥1,400(2024/07/26 18:24時点)
そうそう。バディ・ホリー、エディ・コクラン、リッチー・バレンスら、白人の「ロックンロールの王様」はみんな、なぜか若くして亡くなってるんだよね。不思議だ。エルビスも早すぎだよね。
そうですね。
あ、忘れてた。今となっては、この人も「ロックンロールの王様」に追加しておこう。
ビートルズのジョン・レノンさんですね。
ジョン・レノン 1980年12月8日(40歳没)
えーい。王様の大盤振る舞い。さらに、この日本の王様たちも!
あ、シェキナベイビー内田裕也さんですね。
内田裕也 2019年3月17日(79歳没)
MY LIFE IS R & R!
ユニバーサル ミュージック
¥2,796(2024/07/26 15:29時点)
忌野清志郎 2009年5月2日(58歳没)
the TEARS OF a CLOWN
ユニバーサル ミュージック (e)
¥2,096(2024/07/26 18:24時点)
で、まだ生きてる人いないの?
一人だけいましたよ。
スポンサーリンク

【生ける伝説】今も生きているロックンロールの王様

Amazonで購入

ほー。「火の玉ロック」ジェリー・リー・ルイスはまだご存命か。
なんか燃えてますね・・・。
【存命】ジェリー・リー・ルイス 1935年9月29日(84歳)※2020年5月現在
ジョン・レノンを入れたから、この人も入れないわけにはいかない。
ビートルズのポール・マッカートニーさんですね。
【存命】ポール・マッカートニー 1942年6月18日(77歳)※2020年5月現在
ジョンとポールを入れるなら、ミック・ジャガー、キース・リチャーズもここに追加していいよね。
ローリング・ストーンズのお二人ですね。
【存命】ミック・ジャガー 1943年7月26日(76歳)※2020年5月現在
【存命】キース・リチャーズ  1943年12月18日(76歳)※2020年5月現在
そしたら、エリック・クラプトンも、ボブ・ディランも・・・といってたらキリないか(笑)。でも、みんな長生きしてね。
生ける伝説がまだ沢山いらっしゃいますね(苦笑)。
スポンサーリンク

【生き字引】スペシャルティ・レコード創始者のアート・ルーぺ氏はなんと現在102歳!

出典:pastdaily.com

アート・ルーぺ 生年月日: 1917年9月5日 (年齢 102歳)

アーサー・N・「アート」ルーペは、アメリカの音楽業界のエグゼクティブであり、レコードプロデューサーです。彼は、1946年にロサンゼルスで、リズムとブルース、ブルース、ゴスペル、初期のロックンロール音楽の録音で知られるSpeciality Recordsを開始しました。

出典:en.wikipedia.org

最後に・・・先日「宮治淳一のラジオ名盤アワー」で、リトル・リチャード追悼特集をやっていたのだが、そこでスペシャルティ・レコード創始者のアート・ルーぺはまだご存命という話題がでた。102歳だって。凄いねー。まさに業界の生き字引だね。
ほー。


僕はこの本が好きです。(1998/12/10 刊)

タイトルとURLをコピーしました