【熊本ぼちぼち新聞】民間軍事会社ワグネルの創設者プリゴジン氏、もともと「プーチン氏の料理人」だった(!)【2023年6月24日(土)~27日(火)|第102号】

熊本ぼちぼち新聞(全国版)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
え?マジ?
武装蜂起で話題の民間軍事会社ワグネルの創設者プリゴジン氏ですが、以前は「プーチン氏の料理人」だったそうです。

出典:news.yahoo.co.jp

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
熊本ぼちぼち新聞では、僕ら目線でゆるーくぼちぼちニュースを追う。 

【2023年6月24日(土)~27日(火)】分です。
スポンサーリンク

【2023年6月24日(土)】プーチン大統領「裏切りと反逆に直面」 ワグネル捜査巡り

こ、これは…!?
ロシアとウクライナの戦い、局面が変わりそうです!

【正統派イケメン】サッカー日本代表の谷口「注目される選手に」 W杯で活躍、故郷の熊本県知事を訪問

変わらずイケメンでなにより。
谷口彰悟さん、タレントでもないのにカッコ良すぎです。

スポンサーリンク

【2023年6月25日(日)】ワグネル撤収を発表 プリゴジン氏はベラルーシへ

混乱は一応、一日で収まったか。しかしプーチンの威光が衰えているということか? 戦争終結も近い?
一時は週明けの相場の混乱も危惧され、マイナス200ドルを超えていたサンデーダウでしたがマイナスが無くってきています。

【通潤橋が国宝に!】「近世石橋の傑作」観光客でにぎわう 国宝答申の通潤橋(熊本県山都町) 放水は7月15日再開

通潤橋が国宝に指定されたらしいね。めでたい。また通潤橋みてラーメン食べたい。
「おちかラーメン」ですね。

関連エントリー→「【子連れも安心】まるで昭和にタイムスリップ!おちかラーメン(熊本・山都町)」くまとR子の子育て日記(174日目)

↓創業250年の歴史を持ち、熊本県で最古の酒蔵を有する通潤酒造【公式】(山都町)のツイート。

スポンサーリンク

【2023年6月26日(月)】内閣支持率の急落、政府・与党内に衝撃…岸田首相はマイナ対策への注力で信頼回復図る考え

国民民主党が党名を変えて、立憲民主党と明らかに差別化を図ってくれたら、次の衆院選は自民に投票するのやめようかな。どう考えても玉木代表がまともそうだもの。
国民民主党さん、次の衆院選で熊本での候補者擁立は間違いないかと思われます。

【ロアッソ熊本】強敵攻略できず 磐田に0-2

悔しい。開始早々2失点は厳しいよな…。ここでもし勝利できていたら、後半戦に向けかなりポジティブになれたのに。
まだ後半戦の初戦です。切り替えましょう、次も強豪、東京ヴェルディをホームに迎えます!

スポンサーリンク

【2023年6月27日(火)】元は「プーチン氏の料理人」、民間軍事会社ワグネルの創設者プリゴジン氏

気付かなかったけど、結構まえから報道されていた。
武装蜂起で話題の民間軍事会社ワグネルの創設者プリゴジン氏ですが、以前は「プーチン氏の料理人」だったそうです。

【グランメッセ近く】3500人規模の新たな「まち」誕生へ 益城熊本空港IC近く、土地区画整理事業が起工

益城熊本空港ICやグランメッセの周辺だな。すげー。
TSMC工場の影響恐るべし、です。

スポンサーリンク

【熊本ぼちぼち新聞】民間軍事会社ワグネルの創設者プリゴジン氏、もともと「プーチン氏の料理人」だった(!)【2023年6月24日(土)~27日(火)】

出典:www.kyoto-np.co.jp

プリゴジン、すでに殺されていないだろうな??? そもそもプリゴジンって、どういう人なの? 本当に元料理人?
え~と…(検索中)。

プリゴジン氏は、91年のソ連崩壊後に利権を獲得して台頭した「オリガルヒ」と呼ばれる超富裕層の1人1961年、プーチン大統領と同じサンクトペテルブルクの出身で、一時はクロスカントリースキーの選手を目指した。学校を卒業後、強盗などの犯罪に手を染めて有罪となり、約9年間服役。出所後、90年代にサンクトペテルブルクでホットドッグを販売する屋台を始めた。その後、スーパーマーケットチェーンの株を所有し、高級レストランもオープン。客として訪れたプーチン氏とも親交を深めて政治的影響力を強め、「プーチンの料理人」と呼ばれるようになった。大統領府や学校、軍などへの配食ビジネスを展開し、14年には民間軍事会社ワグネルを設立。世界各地の紛争地域に傭兵を送るなどしてきたという。ウクライナ侵攻でも戦闘員を派遣し、ロシア軍を支えている。許可を得て、刑務所でも徴兵しているといい、戦力は2万5000人とも5万人ともみられている。自身も適宜、戦地に乗り込んで指揮しているとされる。

出典:www.nikkansports.com

プリゴジンはプーチンと同郷、クロスカントリースキー選手から強盗で服役9年、出所後飲食関連のビジネスで大成功、プーチンとも仲良くなって「プーチンの料理人」と呼ばれ政治力も確保、で、民間軍事会社ワグネルを作ったのか。波乱万丈の人生だな。最後にもう一波乱ありそうだが…。
ワグネルの武装蜂起は解除されましたが、プリゴジンさんの所在は現在不明です。(2023/6/27現在)

これ…プーチンに殺されるだろ?怖っ。
暗殺…?

↓【追記(2023/6/28)】

コメント

タイトルとURLをコピーしました