「【子連れも安心】まるで昭和にタイムスリップ!おちかラーメン(熊本・山都町)」くまとR子の子育て日記(174日目)

グルメ2(ラーメン)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ホントに久しぶりのおちかラーメン!
行っても、臨時休業だったこともあったよね
らーめん、すきー!
ばーばー

特製ラーメン(600円)

☆☆☆☆☆
2018年、くま(49歳)とR子(42歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は4歳、そして、第二子たろー(♂)は1歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
約10年ぶりのおちかラーメンです。
熊本市から遠いし、臨時休業もあるし・・・希少性のあるラーメン店です。
昭和の香りを残す山都町で、味も雰囲気もまさに昭和なラーメン店です。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

10年ぶりくらい?

並ラーメン(500円)※ピントが・・・

以前、仕事で山都町に行った際、初めて食べた「おちかラーメン」
美味しくてねえ
いつも食べたい食べたいって言ってたね
一度、寄ったけど臨時休業だったこともあったよね
一昨年くらい?

関連エントリー→「地震・雷・火事・・・父の日!先週末は五ヶ瀬ワイナリーへ。」くまちゃん・R子の子育て日記(26日目)

それに子連れだと入りづらいかなという気持ちもあった
子ども連れは気を使うわよね・・・
でも・・・約10年ぶり2度目のおちかラーメン!
新茶まつりに行った後・・・今回は13時半くらいに訪問
そんなに混んでなくて良かったね

関連エントリー→「【新茶まつり】熊本地震後、降雨の影響でさらに被害をうけた通潤橋を見に行く~第19回矢部新茶まつり」くまとR子の子育て日記(173日目)

おなかすいたー!
新茶まつりでも、食べただろ・・・?
ばーぶー
スポンサーリンク

子連れにもやさしい

ふーふーして食べてね

カウンターとテーブル席だけかと思っていたら、奥に座敷もあった
これなら子連れも安心ね
特製ラーメン(600円)と並ラーメン(500円)
新茶まつりでも食べていたから、ラーメン2つ注文
子どもには少し取り分けるつもり
そしたらなんと!
子どもに小っちゃいラーメンをサービスしてもらった
本当にありがとうございました
感謝
さらに・・・子どもも食べやすいように小さく切ったチャーシューの小皿までくれた!
むーちゃんとたろーが可愛いからじゃない?
親バカね・・・
おいしかった!
ばーぶー

なんとサービスで小っちゃいラーメン!!

1歳児も食べる食べる

スポンサーリンク

まるで昭和にタイムスリップ!おちかラーメン(熊本・山都町)

おちかラーメンは昔ながらの熊本ラーメン
そうね
まさに熊本ラーメンのスタンダード
中細のストレート麺に、こがしニンニクの入った濃厚な豚骨スープ
具材は、ゆで卵にキクラゲ、チャーシュー
特製だともやし入りね
チャーシューもちょっと多めかな?
なんだろうなあ・・・他の熊本ラーメンのお店に比べて、スープがちょっと中毒性があるような気がする
なにかイケないものが入ってるんじゃない?(嘘)
こらこら
そのくらい美味しいという意味だよ(笑)
でも、ホントに美味しかったね
昔ながらの熊本ラーメン、お店の雰囲気といい、水前寺の文化ラーメンと共通するものがあるよね
水前寺の文化ラーメンはたろーが生まれる前に行ったね

関連エントリー→「鶴屋復活!文化ラーメン営業再開!(被災その7)」くまちゃん・R子の子育て日記(18日目)

山都町のおちかラーメン
もし近所にあったらしっちゅう通うことだろう!
むーちゃんもかんしょくしたよ
ばーぶー

昭和レトロな店内

メニューです

〒861-3513 熊本県上益城郡山都町下市5

スポンサーリンク

【追記(2020年12月16日)】「おちか」の原点は熊本市新町にあった「初音」というラーメン店だそうです


「おちか」の原点は熊本市新町にあった「初音」です。おちかさんのおばさんがされてました。スープは少し変えたとおっしゃっていましたが、焼豚は懐かしい初音の味でした。新町界隈の方には思い出の味では…

出典:www.facebook.com

Facebookで見かけたのだが、熊本市新町にあった「初音」というラーメン店が、おちかラーメンの原点らしい。忘れないよう記録しておく。
へー。
スポンサーリンク

遊び足りないらしいので・・・

むーちゃんがちょっと遊び足りないみたいなので、帰りに御船町の公園に寄った
熊本地震の後、公園の大部分が仮設住宅になっているけど、大型遊具は遊べるのね
たのしー!
ばーぶー
口の中にほのかに、おちかラーメンの香りが残っているなあ(笑)
ふれあい広場

〒861-3204 熊本県上益城郡御船町木倉1253

出典:

タイトルとURLをコピーしました