「熊本市現代美術館のお化け屋敷で大泣き・・・」「恒例・江津湖で水遊び!」くまとR子の子育て日記(103日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
上江津湖側の大曲駐車場が復活してたよ
よかったね
ぼーとがあるところだよ
すやすや(睡眠中)

☆☆☆☆☆
くまとR子の子育て日記です。
この春、第一子むーちゃん(♀)は3歳、そして、第二子たろー(♂)が誕生しました。
高齢出産、高齢子育て・・・、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
2017年7月29日(土)、3歳児のむーちゃん、初のお化け屋敷体験でした。行きたいと言ったり、行きたくないと言ったり、気分がころころ変わっていましたが、とりあえずは会場までやってきました。熊本市の中心街も、来週からの火の国まつり本番に向けて、お祭りムードになってきました。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

熊本市現代美術館のお化け屋敷で大泣き・・・こどもおもしろおばけ屋敷「本だなのひみつ」

熊本市現代美術館で、ここ数年は毎年やっているのかな?
前日に予約制だけど、金曜日に10回電話して予約できたよ
ママ、ご苦労!
むーちゃんは節分の時、鬼のマスクをかぶった児童館の女の先生ですら怖がるのに・・・大丈夫だった?
大丈夫じゃなかったよ(笑)
やっぱり・・・
順番を待っている時から、パパ抱っこで・・・お化け屋敷の入り口から出口までずっと抱っこしてたよ(苦笑)
あらら(笑)
お化けがでるたびに、大泣きして、脅かす方もさぞやりがいがあったと思うよ
そうね(笑)

お化け屋敷から出た後に、放心状態の3歳児です・・・

でも、予約制で時間も決まってて待たなくていいし、涼しい室内だし、いいよね
最近35度を超えたりしているのに、屋外のお化け屋敷に並ぶのなんて無理だ・・・
おばけのところは、もう、いかないからね
イオンモール熊本のお化け屋敷も行ってみたいなあ
むーちゃん、クレアのお化け屋敷も行こうよ
い、や!!
すやすや(睡眠中)

熊本市現代美術館では、『三沢厚彦 ANIMALS in熊本』展も開催中

スポンサーリンク

恒例・江津湖で水遊び!

お化け屋敷の帰りに、江津湖で水遊びしてきたよ
水着持って行ってなかったでしょ?

江津湖の水はとてもキレイな水です

浅瀬でちょっと遊ぶだけのつもりが、むーちゃんは全身びしょびしょになった
まあ、そうなるわね
クルマに着替えとバスタオルを常備しておくことは必須だよね
うん

まだまだ工事中のところもあります・・・

江津湖も、まだ工事している箇所もあるけど、とりあえずは上江津湖側の大曲駐車場(東区江津1丁目)が使えるようになったのは大きいよね
あそこ結構、停めやすいんだよね
仕事帰りの僕の寄り道スポットのひとつだし
赤ちゃんのお世話が大変なんだから、寄り道はやめて!
ぱぱは、あそんじゃだめー
うー

上江津湖側の大曲駐車場(東区江津1丁目)は、7月末から使用できるようになりました!!

スポンサーリンク

これからのお祭りや花火大会スケジュール~熊本市周辺

これから開催の、熊本のお祭りをちょっと調べてみたよ
わー、こんなにあるのね
8月に開催される熊本の祭り・花火大会

2017年08月01日 つなぎ夏祭り(津奈木町総合グラウンド)
2017年08月01日 植木温泉納涼花火大会(植木温泉街 米塚橋下流)
2017年08月04日~2017年08月06日 火の国まつり(熊本市 中心部一帯)
2017年08月04日 玉名納涼花火大会(熊本県玉名市大倉 高瀬大橋上流)
2017年08月05日 なんかんぎおんさん(熊本県玉名郡南関町 / 龍瀬川)
2017年08月05日~2017年08月06日 和水町古墳祭(熊本県玉名郡和水町)
2017年08月05日 八代くま川祭り(八代市旭中央通~袋町、本町ア…)
2017年08月05日 きくち夏まつり 花火大会(菊池市民広場)
2017年08月06日 あらお荒炎祭(熊本県荒尾市荒尾4051)
2017年08月13日 第44回御船があーっぱ祭り(熊本県上益城郡御船町御船 御船…)
2017年08月14日 南小国町ふるさと花火大会(志賀瀬河川敷)
2017年08月14日 しすい孔子公園夏祭り(熊本県菊池市泗水町豊水3393…)
2017年08月15日 川尻精霊流し(熊本市南区川尻町 加勢川)
2017年08月15日 人吉花火大会(球磨川河川敷中川原公園一帯)
2017年08月15日~2017年08月16日(山鹿灯籠まつり 山鹿市街地)
2017年08月17日 ゑびす夏祭り(多良木町多目的総合グラウンド一…)
2017年08月23日 須屋小屋地蔵祭り(熊本県合志市須屋)
2017年08月23日 うと地蔵まつり花火大会 (善道寺町田園一帯)
2017年08月26日 のしこら祭2017(熊本県玉名郡長洲町長洲3150)

出典:kumanago.jp

江津湖の花火大会も、今年はやるんだよね
せっかく一昨年、復活したのに、昨年は熊本地震で中止になったものね
え~と(検索中)・・・「江津湖花火大会2017」は8月じゃなくて、10月だね
平成29年10月14日(土)だって!
※順延の場合は翌15日(日)だそうです

出典:www.city.kumamoto.jp

10月なのね、楽しみね!
来週はどこに行こうかなあ・・・
私は家でたろーのお世話をしているから、週末パパがむーちゃんをどこか遊びに連れて行ってくれると助かるわ
ぱぱのくるまにのるときは、とおくまであそびにいくもんねー
すやすや(睡眠中)
タイトルとURLをコピーしました