『アウトブレイク、SARS(サーズ)コロナウイルス』~バック・トゥ・2003(遥か平成15年への旅)

熊本ぼちぼち新聞(全国版)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
SARS(サーズ)のアウトブレイクが2003年。日本国内への影響はほぼなかったよね?
この時は日本人にとって、対岸の火事でしたが・・・。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
1969年から2019年までの50年間を振り返るこの企画 ―――。
今の時代につながる萌芽(ほうが)を探すよ。
今回は2003年(遥か平成15年への旅)ですね。

1月20日 – 第65代横綱貴乃花が引退。
1月29日 – 朝青龍が第68代横綱に昇進(モンゴル人初の横綱誕生)。
2月1日 – アメリカ航空宇宙局、スペースシャトル・コロンビア号、帰還のため大気圏突入後、テキサス州上空で空中分解、墜落。宇宙飛行士7名全員死亡(コロンビア号空中分解事故)。
2月5日 – 東ヨーロッパのユーゴスラビア連邦共和国がセルビア・モンテネグロに改称。
2月24日 – ノラ・ジョーンズが第45回グラミー賞の主要4部門を含む8部門で受賞(現地時間は2月23日)。
3月19日 – アメリカ・イギリスによるイラク侵攻作戦開始(イラク戦争開戦)。
3月24日 – 宮崎駿監督「千と千尋の神隠し」が第75回アカデミー賞長編アニメ映画賞を受賞。
4月1日 – 郵政事業庁が日本郵政公社に。
4月4日 – SARS(重症急性呼吸器症候群)が、新感染症に指定され、7月の終息宣言までに32ヶ国で患者774人が死亡。
4月25日 – 六本木ヒルズがグランドオープン。
4月28日 – アメリカ合衆国でiTunes Music Storeが開始される。20万曲を用意、楽曲の価格は1曲一律1ドル。
5月9日 – 小惑星探査機「はやぶさ」、宇宙科学研究所 (ISAS)によって内之浦宇宙空間観測所よりM-Vロケット5号機により打ち上げ。(2010年6月13日、地球に帰還)
5月22日 – プロスキーヤーの三浦雄一郎、世界最高齢(70歳)でのエベレスト登頂に成功。
6月19日 – 早稲田大学のサークル「スーパーフリー」のメンバーが女子大生を泥酔させて集団で暴行したとしてメンバー5人が婦女暴行容疑で逮捕される。
7月26日 – 「宮城県北部地震」宮城県北部で震度6クラスの地震が3回発生、負傷者700人以上、およそ5000戸の住宅が被害。
8月14日 – アメリカ・カナダで東部を中心に大規模な停電(2003年北アメリカ大停電、BLACKOUT 2003)。
9月16日 – 自民党総裁再選を受け、小泉再改造内閣が成立。
10月1日 – ジェイフォンが世界最大の携帯通信事業者、ボーダフォン(現ソフトバンクモバイル)にブランド変更。
10月日付不詳 – 鳥インフルエンザ感染発生。
10月7日 – カリフォルニア州知事に俳優・アーノルド・シュワルツェネッガーが当選。
10月15日 – 中国が初の有人宇宙船「神舟5号」の打ち上げに成功。
11月24日 – コロンビアで2001年2月に誘拐され、コロンビア革命軍が身代金を要求していた日本企業の現地法人副社長が射殺遺体で見つかる(コロンビア邦人副社長誘拐事件)。
11月29日 – イラク北部で日本大使館の公用車が襲撃され、日本人外交官2人とイラク人運転手が死亡(イラク日本人外交官射殺事件)。
12月1日 – 地上デジタルテレビ放送が東京、大阪、名古屋で開始。
12月11日 – 柔道・田村亮子がプロ野球・オリックスの谷佳知と結婚。

出典:ウィキペディア-2003年ウィキペディア-2003年の日本

スポンサーリンク

【アウトブレイク】SARS(重症急性呼吸器症候群)、SARSコロナウイルス~バック・トゥ・2003

出典:ja.wikipedia.org

重症急性呼吸器症候群(じゅうしょう きゅうせい こきゅうき しょうこうぐん、英: Severe acute respiratory syndrome; SARS〈サーズ〉)は、SARSコロナウイルス (SARS-CoV) によって引き起こされるウイルス性の呼吸器疾患である。動物起源の人獣共通感染症と考えられている。ウイルス特定までは、その症状などから、新型肺炎(しんがたはいえん)、非定型肺炎(ひていけいはいえん、英: Atypical Pneumonia)などの呼称が用いられた。

2002年11月から2003年7月にかけて、中華人民共和国南部を中心に起きたアウトブレイクでは、広東省や香港を中心に8,096人が感染、37ヶ国で774人が死亡した(致命率9.6%)[WHO発表](なお、世界30ヶ国8,422人が感染、916人が死亡(致命率11%)とする報告もある)。このアウトブレイク終息後は、封じ込め宣言後いくつかの散発例があったが、現在に至るまで、新規感染報告例は無い。

現在の症例定義は、「38度以上の高熱及び咳、呼吸困難、息切れのいずれかの症状」「レントゲン検査において肺炎の症状」を呈し、この原因が不明で、ウイルス検査で陽性となった者とされている。また水様性下痢を呈する例も存在する。感染経路としては飛沫感染や接触感染が考えられている。

出典:ja.wikipedia.org

「SARS(サーズ)」は、「SARSコロナウイルス」という名称なんだね。今から10数年前、すでにコロナウィルスの騒動を世界は経験していたのだ。恥ずかしながら、当時のことは全く覚えていない・・・。
その後、世界的なパンデミックになる可能性のあった、「MERS(中東呼吸器症候群、2012年)」、「エボラ出血熱(2014年他※1976年~)」なども発生しています。
2020年新型コロナウィルス禍の今だが、マイクロソフトのビル・ゲイツは、戦争よりもウイルスの脅威に対して、何年も前から警鐘を鳴らしていたらしいね・・・。
こちら、その話題の動画です。

2014年、世界はエボラの恐ろしい更なるアウトブレイクを免れる事が出来ました。何千人もの自らの犠牲を惜しまない医療従事者達の努力により―そして、率直に言えば単にとても幸運だったお陰で。 事態を振り返って、私たちにはもっとやるべきだった事が分かっています。アウトブレイクのシナリオに沿った計画立案からワクチンの開発、そして医療従事者達のトレーニング―ビル・ゲイツは今こそがあらゆる最善の方法やアイデアを実現する時だと訴えます。 「パニックに陥る必要はありません―でも今、始めなければならないのです。」

しかし、ビル・ゲイツはこの一連の騒動絡みで陰謀説も流れてるけどね(苦笑)。
検索するといろいろでてきますが、ここでは割愛します(苦笑)。
SARSは感染拡大を抑え込んで数か月後に収束したが、ワクチン自体は未だにないらしいね・・・。それも恐ろしい。
今回の新型コロナウィルスは感染拡大を完全に抑え込むのは難しそうですし、ワクチンの開発に期待したいのですが・・・。

克服できる日は来るのか。40億年の地球史から人類と微生物の関係をたどる(2018/1/25 刊)

スポンサーリンク

六本木ヒルズオープン、貴乃花引退&朝青龍横綱昇進、「世界に一つだけの花」ヒット~遥か平成15年への旅

出典:ja.wikipedia.org

2003年には六本木ヒルズがオープンしてるね。僕も物珍しさですぐ行ってみた。エスカレーターが上下だけじゃなくて左右にも動いてビックリしたよ(笑)。
田舎ものですねえ・・・。
1990年代の相撲界をけん引した貴乃花が引退し、入れ替わるように朝青龍が横綱に昇進したのもこの年。目に見えてモンゴル勢の躍進が始まった。そして今、モンゴル出身の横綱白鵬が35歳、時の流れだね。
引き続きモンゴル人の力士は多いですよね。
そして、平成を代表するヒット曲となったスマップの「世界に一つだけの花」がリリースされたのも2003年。
そして、その10数年後の2016年、スマップがまさかの解散です。この頃ファンは解散なんて考えもしなかったでしょうね。
そして2020年、槇原敬之がまた逮捕されるなんて、マッキーファンは考えもしなかっただろうな(笑)。
こらこら。


スポンサーリンク

【自分史】酒とパチスロ4号機に溺れる?

出典:www.p-world.co.jp

2002年に離婚した僕、この年はまだ仕事をしていた。翌2004年に辞めちゃうんだけどね(苦笑)。
どんどん人生奈落に落ちていいますね(苦笑)。
酒のんで、パチスロばっかやってね。この頃4号機全盛。「北斗の拳(2003年)」がリリースされた年だよ。懐かしいなあ。
ずいぶん流行ったらしいですね。
ねー。今だったらお金もったいなくて絶対やらないけどね。あと、「アントニオ猪木という名のパチスロ機(2003年)」「主役は銭形(2004年)」が好きだった。タバコ吸いながら、ぼっ-と筐体の前に座って、半日過ごして、夜は勝っても負けても飲みに行く。なんちゅう生活だよ。
最低な人生です。
生ぬるい泥水も住めば心地よいのだよ。東京は中央線沿線の泥沼で生きていたあの頃の僕。
うーむ・・・。

いわゆる0号機と呼ばれるパチスロ黎明期から、空前のパチスロブームを迎えた4号機まで、本書選りすぐりの回胴式遊技機(=パチスロ)たちを筐体写真付きで紹介。(2015/7/15 刊)

タイトルとURLをコピーしました