謎の団体「日本会議」とは?出版停止の関連本がAmazonで高騰・・・。

今朝の朝刊広告で、
「週刊ポスト」の特集見出しが気になったのね、
僕としては。

「日本会議」ですか?
なんか秘密結社みたいで興味がわきますね。
でしょ。なんかありそうだよね。
その日本会議を扱った本が出版停止になってるらしいのよ。
そうなんですか!
日本会議について、ちょっと調べてみよう!
うわあ・・・。
出版停止となっているその問題の書籍は、
中古本がAmazonでも高騰してますよ・・・。
すぐこれだもんね・・・。
☆☆☆自己紹介☆☆☆

名前:くまちゃん(♂)
プロフィール:福山雅治と同世代。広く浅く世間を語る。
名前:カエルくん(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)。独身。潔癖症。シニカルな視点は世代のせい?
まずは日本会議のホームページがこれだね。

日本会議ホームページ
http://www.nipponkaigi.org/

ちなみに、「にほんかいぎ」ではなく、
「にっぽんかいぎ」と読むそうです。
へえ。こだわりだね。

日本会議とは

私達「日本会議」は、前身団体である「日本を守る国民会議」と「日本を守る会」とが統合し、平成9年5月30日に設立された全国に草の根ネットワークをもつ国民運動団体です。
(中略)
今日、日本は、混迷する政治、荒廃する教育、欠落する危機管理など多くの問題を抱え、前途多難な時を迎えています。私達「日本会議」は、美しい日本を守り伝えるため、「誇りある国づくりを」を合言葉に、提言し行動します。

日本会議ホームページ
http://www.nipponkaigi.org/

ホームページはちょっと古いデザインだね。
「日本会議とは(about)」というページを読んだけど、
テキストの半角スペースの消し忘れがたくさんあって、
読んでいて気になる・・・。
ホームページ全体をそろそろ
リニューアルしたいですね・・・。
日本会議会員は、一番安いのが支援会員で年間3800円だって。
一番高いのは篤志会員で年間10万円。
他にも、正会員1万円、女性会員5000円とかあるね。
会員種別によって、会員証やバッジのデザインが違うみたい。
どの会員も機関紙『日本の息吹』が毎月送付されるよ。
そういうとこに注目するの好きですね(笑)。
ま、そこはともかく、
今回の週刊ポストの記事をまとめると
こんなとこかな?

日本会議を題材にした本が書店から消えたけど、
政府が言論の自由を弾圧したんじゃないの?
なんか怪しくない?

日本会議の主張と政府の主張が一致してるけど、
ますます怪しくない?
安倍首相をはじめメンバーも被ってるよ。

日本会議の原点は、宗教法人生長の家創設者の教えで、
「現行憲法は占領基本法なので明治憲法復興」なんだけど、
最近はうわべだけの法改正主張でちょっと違ってきているんじゃない?

でも、やっぱり正体のつかめない団体で、
巨像か、虚像か、まだよくわかりません・・・。

安倍政権に絶大な影響力!?「日本会議とは何なのか?」
「週刊ポスト」5月27日号

結局、よくわからないですね・・・。
だよね。
「なんとなく怪しい団体が、
安倍政権の裏側で日本を操ろうとしているかもよ」、
という雰囲気記事ですね・・・。
なんかそういうのばっかだね。
ひっかかる僕みたいなのがいるから(笑)。
問題の『日本会議の研究』という本は
どういう内容なんでしょうね?
気になるよね・・・。
実は、差し止め要求が来たけど、
著者と版元は粛々と増刷対応していて、
ただ書店だけが萎縮しているだけらしい・・・。
Amazonではもうすぐ販売再開らしいですよ。

著者・菅野完の「シリーズ草の根保守の蠢動(しゅんどう)」という連載が、
ハーバービジネスオンライン(http://hbol.jp/)にあるみたいですね。
まとめがあったよ。

シリーズ【草の根保守の蠢動】

掲載サイトに分かりやすい記事の一覧がなかったのでまとめてみました。
※このまとめは菅野完氏の「シリーズ【草の根保守の蠢動】」に限定しました。

シリーズ【草の根保守の蠢動】(菅野完 @noiehoie) #安倍政権 #憲法改正 #日本会議 #日本会議の研究
http://togetter.com/li/948617

ほんとですね。
そのうちゆっくり読んでみます。
まあ、この件は、
今後も注目してみよう!
ちなみに僕はリベラルでも保守でもありません。
僕もただの心優しい日本のくまです。