【アポロキャップ】昭和の小学生の野球帽、そしてアリスの頃の谷村新司を思い出す【なんで?w】

気になって仕方ない
スポンサーリンク
スポンサーリンク
野球帽について調べていたら、谷村新司にたどり着いた(笑)。
どういうことですか?
名前:くま(♂)
プロフィール:酔っ払いおじさん、広く浅く世間を語る
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【野球帽】昭和の小学生男子はみんな野球帽をかぶっていた【なんで?w】

なんで昭和の頃は、みんな野球帽かぶってたんだろう? (笑)
当時は野球少年ばかりだったんじゃないですか?

野球帽(やきゅうぼう)は、野球を行う際に着用する、あるいはそれに類似した形式の帽子。
英語では、ベースボールキャップ(baseball cap)あるいはベースボールハット(baseball hat)と呼ばれる。野球の試合の際にはユニフォームの一部として定められ、選手およびコーチには着用が義務付けられる(厳密には、MLBやNPBの公認野球規則では帽子をかぶること自体が義務ではなく「全選手が統一されたユニフォームを着用すること」が義務である。)。 帽子の正面にチームのマークやイニシャルが刺繍やワッペンなどで施されることが多い。 頭部保護の目的で着用するプラスチック製の保護帽はヘルメットと呼ぶ。
ゴルフやテニスなど野球以外の競技、また作業帽やファッションアイテム、ノベルティとしても広く用いられる。

出典:ja.wikipedia.org

僕なんて、別に野球好きじゃないのに野球帽かぶってたもんな。好きなチームとかないし、なんとなく色とロゴで決めたと思う。僕は阪急と阪神の野球帽だった。たぶん「H」のロゴが気にいってたんだと思う。深い意味はない(笑)。
子どもですからね。

阪急ブレーブスの野球帽

出典:Amazon

こんな感じのメッシュでした。

出典:Amazon

阪神タイガースの野球帽

出典:Amazon

スポンサーリンク

【警察・消防・自衛隊】おじさんの代名詞?アポロキャップ【アポロ計画が由来】

出典:ja.wikipedia.org

あと、アポロキャップってあったねー。あれも野球帽の一種じゃない?
おじさんがかぶってるイメージがあります。あと、警察とか消防、自衛隊の人がよく使ってません?

NASAがアポロ計画の頃から作業帽として使用していたタイプの帽子のことを、日本では特に「アポロキャップ」と呼んでいる。和製英語の俗称であるため定義は存在しないが、一般的にはNASAが採用していた前部がフラットな7枚接ぎで、前立て全体と庇に刺繍が入っているタイプのものがこう呼ばれることが多い。
この種の帽子はアメリカ合衆国を始めとする各国の警察、消防、軍隊、準軍事組織などで、略帽や活動帽、作業帽などとして利用される例が多く見られる。日本の自衛隊においても、部隊ごとに独自に作られる識別帽(スコードロンキャップ)として使用されている。

出典:ja.wikipedia.org

で、思い出した。アリスの頃の谷村新司もアポロキャップをかぶってたなあ。てゆーか、あの時期の谷村新司のトレードマークだったよね?
そうなんですか?

スポンサーリンク

【ニューエラ社】ラッパーの間でニューエラ社の野球帽が流行

出典:minari-media.com

昭和の小学生の野球帽と、その後ラッパーたちが愛用したファッションアイテムを調べようとしてたのだが…気持ちがすっかり谷村新司に行ってしまったぞ(笑)。
1990年代からヒップホップ文化圏でニューエラ社の野球帽が流行したそうです。

1990年代初頭から少年グループやラッパーの間でニューエラ社の野球帽が流行していたのも伴い、ファッションにおけるトレンドアイテムとなる。これは日本にも伝播し、これ以前は(球場周辺はともかく)街で野球帽をかぶるのは子供たちだけ、という環境に変化が訪れ、2004年にはニューエラ社が日本に進出。2005年より横浜ベイスターズのサプライヤーになり、ヒップホップ文化圏から徐々にファッションアイテムとしても広まっていった。

出典:ja.wikipedia.org

ヒップホップと野球帽の話はまたそのうちね。今日は谷村新司だ(笑)。
ええええ(苦笑)。
スポンサーリンク

【チャンピオン】アリス谷村新司とアポロキャップ

出典:Amazon

一説によると…すでに薄くなり始めた部分の対策としてアポロキャップをかぶるようになったらしい。
こらこら(苦笑)。

アリス コンサートツアー2013~It’s a Time~日本武道館ファイナル

谷村新司が亡くなって、もう一年か。アポロキャップはまたリバイバルするんじゃね? ダサいといわれてたファッションが一周回って、見直されることもあるぞ。
昭和レトロで、アポロキャップが復活する可能性もないとは言えません(苦笑)。

そろそろまた、カッコよく見えてきませんか?

出典:aucview.aucfan.com

↓2024年9月11日「徹子の部屋」にアリスの二人が登場した。

↓【追記(2024/9/14)】ゲームセンターあらし、キャップかぶってたねー

コメント

タイトルとURLをコピーしました