滝沢カレンの四字熟語が気になって仕方ない!

気になって仕方ない
スポンサーリンク
スポンサーリンク
僕も小学生の頃、人にあだ名つけるの得意だった
いやな子どもですねえ・・・
今日は小学生の頃の話ですか?
違うよ
滝沢カレンの話だよ
ああ

女性ファッション誌『JJ』の専属モデルとして活躍する滝沢カレン

出典:jj-jj.net

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症、シニカルな視点は世代のせい?
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

独特の言語感覚で注目?!モデル&タレントの滝沢カレン

ああ、って何よ
滝沢カレンさんの四字熟語のあだ名が話題ですよね
みんな知ってるのね・・・僕は最近知ったよ
ハーフみたいだけど、ハーフだから日本語が下手なのかな?
そうでもないみたいですよ・・・
生まれも育ちも日本なのに、「日本語が苦手」

 日本語がカタコトなのは、ハーフであるがゆえに長い海外暮らしの影響と思われがちだが、彼女の場合はちょっと違う。滝沢の両親は彼女が生まれる前に離婚。日本で母親に女手ひとつで育てられた。つまり生まれも育ちも日本なのに、「日本語が苦手」なのだ。

 独特な言葉遣いに加えて、このキャラがウケてバラエティーに引っ張りだこに。彼女のヤバい日本語はこれだけではない。次は滝沢のインスタに綴られた文章である。

《秋の礼儀正しさをまじまじと感じさせ、夏の振り向きに見向きもしない枯葉たちがワサワサと踊りに励む中、私はタンスから新品の上着をと、顔には出さないとも体内では嬉し返る感情たちにご褒美をあげられました。こんな事を言っているのが昨日のように感じてしまわぬよう、みなさん1日をなんだと思って過ごされる予定ですか!?》

出典:www.news-postseven.com

「秋の礼儀正しさをまじまじと」・・・って、すごくないか?
「夏の振り向きに見向きもしない枯葉たちが」・・・これも!
なんか詩的ですよね
滝沢カレンのぶっ飛び発言に日本語の権威たちが熱視線

 今年4月からレギュラー出演しているNHK高校講座『ベーシック国語』(Eテレ)では、日本を代表する国民的詩人の谷川俊太郎氏までが、滝沢の『生きる宝 動く宝』という詩を聞き、「感性に共通性がある」と返詩を書くほど、心を動かされた。

 同番組で滝沢と共演する、言語学者で杏林大学教授の金田一秀穂氏は、彼女の言葉が魅力的であることについて、こう分析する。

「カレンちゃんはとーーっても自分の心に素直な人ですよね。素直に感じたことや思ったことを、そのまま口に出している。だから言葉にも嘘偽りがないんです。ハチャメチャに聞こえるかもしれないけど、嘘じゃないことがよくわかる。でも、それはなかなかできることじゃない。普通の人なら遠慮とか世間体とかが気になって、あんなふうには話せない。潔さや生活感があるから、ぼくらは聞いていても嫌な感じがしない。むしろ気持ちがいいのでしょう」

出典:www.news-postseven.com

谷川俊太郎も感性をほめてるよ
思わぬところから才能が発見されましたね(笑)
見た目はハーフだけど、純粋な日本育ちなんだね(笑)
だけど、勉強ができた訳じゃない
それゆえに、言語感覚は天賦の才かもしれないってことですね
まだわかんないけどね(笑)
でも、さっきのインスタグラムの言葉使いはかなり惹かれるかも!?
2017年は滝沢カレンさん、いろんな意味で注目されたのは間違いありません!

滝沢カレン、ベストジーニスト初受賞(2017年10月)

出典:headlines.yahoo.co.jp

スポンサーリンク

滝沢カレンの四字熟語が気になって仕方ない!

いやいや・・・四字熟語のあだ名が秀逸らしいじゃん!
ちょっと全部教えてよ
え~と(検索中)・・・バラエティー番組なんかでの彼女の発言を集めてみました

鶴瓶

「快楽名人」

出典:www.rbbtoday.com

中居正広

「支配抜群」

出典:www.rbbtoday.com

うんうん(笑)
鶴瓶さんも、中居さんも、そんな感じですよね
尾上松也(歌舞伎)

「単独行動」

「家庭では集団で動き回る仕事なのに、よく一人でお動きになってるので」という理由

出典:www.rbbtoday.com

関口メンディ

「生涯踊り子」

出典:www.rbbtoday.com

東野幸治

「薄情大王」

出典:www.rbbtoday.com

これ!(笑)
ですよねえ
渡部建(アンジャッシュ)

「芸風過多」

出典:www.rbbtoday.com

笑える(笑)
無駄に器用ってことですか(笑)
堂本光一(Kinki Kids)

「感情不明」

出典:www.rbbtoday.com

芸術家タイプだからね(笑)
堂本光一さんは何を考えているかわからないところがありますよね
宮迫博之(雨上がり決死隊)

「男前意識」

出典:www.rbbtoday.com

福士蒼汰

「青春役者」

出典:www.rbbtoday.com

遠藤憲一

「存在強烈」

出典:www.rbbtoday.com


二宮和也(嵐)

「趣味在宅」

出典:www.j-cast.com

嵐のメンバー全員のあだ名をつけたのね(笑)
みたいです
櫻井翔(嵐)

「服装迷走」

出典:www.j-cast.com

相葉雅紀(嵐)

「馬鹿脱皮」

出典:www.j-cast.com

大野智(嵐)

「海釣地蔵」

出典:www.j-cast.com

松本潤(嵐)

「俺松本潤」

出典:www.j-cast.com

そのまんまじゃん!(笑)
そのままです(笑)
堺雅人

「恵比須顔」

出典:mdpr.jp


高畑充希

「目鼻口近(めはなくちちか)」

出典:mdpr.jp

これ、ヤバイだろ?(笑)
番組では高畑充希さんもウケてたみたいですよ
いやいや・・・おもしろかったね
でも、結構ホンキで考えて四字熟語をつくってるみたいですね
滝沢カレン、話題の“四字熟語” 実は死に物狂いで考えていた

そこから火が付いた滝沢の四字熟語によるあだ名つけだが、滝沢は「こっちも死に物狂いでやっているので、どうしていいかわからない状態」と軽い気持ちで言ったことを後悔しているそう。今では、四字熟語が特技だと言わないようにしているにもかかわらず、「(番組の司会者が)『そうだ、カレンちゃん。四字熟語はまってるんだよね』っていきなり言って『じゃあお願いします!』ってことがもうこれぞっ!っていうくらい続いてるんですよ」と番組に出演するたびに求められることがプレッシャーになっていることを明かした。

出典:mdpr.jp

スポンサーリンク

僕も小学生の頃、人にあだ名つけるの得意だった

滝沢カレンに触発されて、僕も四字熟語であだ名を考えたくなっちゃった(笑)
じゃあ、僕のことを四字熟語でいうと?
「大海知不(たいかいしらず)」!
即答ですか!
「井の中の蛙大海を知らず」って言いたいんでしょ!
あとね(笑)
猫ちゃんは・・・
猫ちゃんを四字熟語で言うと・・・?
「暴言熟女(ぼうげんじゅくじょ)」?
はあ?殺すぞ?
あれ?いたの・・・?(怖)

みなさん、こんにちは😊✨ 100万人の居間の訪問者の方々、いらっしゃいです😄🙌🏻💖❣️ そして、、、ついに、、、 莫大な発表をする日がやって来ました👁💃🏼🌔☄️💥🌕 100万人になったら皆様にはこうなる事を予言していましたが、まさかこうなりました👏🏻😱🎊💙💖みなさまありがとうございます❣️😄😊🙌🏻✨ 皆様。👦🏻👧🏻👴🏼👱🏻👱🏼‍♀️👩🏻👨🏻👵🏼👴🏻🙍🏼 2018年2月2日に、私、滝沢カレンの📕本📕が発売されることになりました😢😭💓💕✨💖🙌🏻❤️💖💖💖 #カレンのタンス などで、活躍が目覚ましくないつもりで眠っているタンスの中身をひっくり返し、かき集めた私服も載っています。(私は全部お気に入り) 「おいおい、誰が知りたいんだ✋🏻」といって来るだろうな、美容についてや髪型についてや、私の体内を支えてくれている料理なども全てが詰まりに詰まってます🤘🏻☺️ そして、皆様への気持ちや、この本にて初めて話す事柄までもがあります✨ そして中身の文どもも、なるべくできる限り私が提案するなり書くなりして頂きました😵💓(ライターさんの力も当たり前だがある) 本当にとっておきの本の販売になりそうです😄🎊 きっと皆様が、毎朝気になって止まないだろうと思う、急な悩みを聞いて来た理由もここにありました☺️ お悩みたくさんありがとうございます❤️✨(もう締め切りましたが) 居間の訪問者の方々のおかげでの本ということも一理あるので、みなさまになんとか恩返しをという気持ちでした😊❣️ 皆様がしょっちゅう私の居間に来ては差し入れをくれるので、ほんの気持ちですが、私は膝を上げ腰を上げ、みなさまのお悩みに全力でお返事書いてます❣️ つまりは、お悩みしてくださった中で何名かは私の本に載ります✋🏻一生消えませんし、一生残ります✋🏻今更、嫌だなどはお互い無しにしましょう✋🏻✨😊 そんなガヤガヤした空間があったて悪くないどころか、それが本来なんじゃないでしょうか☺️💕💓 100万人の訪問者達成したら、ご発表したかったので、みなさまは本当にただの優しすぎ人間です😢💖💕✨❤️💓 2018年の2月2日忘れないでくださいよね✋🏻☺️ちなみに2018年2月4日に単なる本の受け渡しのな催し会もあります😊🎊(東京のどっかで)みなさん予定空けるなり、スケジュールに一応書くなりしといて下さい💙💓🙏🏻 詳しく決まったらちゃんと私からまた話すので、調べずに待っていて下さい😍🤘🏻 ※みなさん、本の公式な販売は2月2日でして、本を渡すイベントは2月4日です。絶対間違わないでください。 . それでは本当にみなさんありがとうございます😊❣️ #大切な大切な大切な #貴方様たちへ送ります #揺るがない心を今ここに #年齢性別職業全て関係ないのさ #制限なんか作るもんじゃない #だからこそここは制限なき居間 #本を手に取るのも制限なんてない #私の気持ちがどうかみなさまへ #幸せも喜びも共感するのはいいもんだ

滝沢カレン/karen takizawaさん(@takizawakarenofficial)がシェアした投稿 –

タイトルとURLをコピーしました