【ふり向くな】高校サッカー歴代応援マネージャーの一覧はこちら(過去にはガッキー、広瀬すずも!)【君は美しい】

サッカー
スポンサーリンク
スポンサーリンク

※一番最後に最新情報、第101回(2022年度)応援マネージャーを追記しました(2022/11/15)。

ふ、り、むくなよ♪ ふりむくなよ~♪

出典:『ふり向くな君は美しい』作詞:阿久悠 作曲:三木たかし 歌:ザ・バーズ

今年も高校サッカーが始まりますよ!
ところでさあ…高校サッカーの歴代応援マネージャー、かつてガッキーもやってたの、知ってた?
へー!(驚)ガッキーも応援マネージャーをやっていたんですか!

出典:twitter.com

☆☆☆自己紹介☆☆☆

名前:くまちゃん(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:リフティング50回
名前:カエルくん(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

高校サッカーの応援マネージャーとは・・・?

イメージガール(応援マネージャー)

第62回大会(1983年度)より、一般公募のオーディションによりイメージガール「ときめきの少女」が毎年2名選ばれ、関連番組への出演や出場チームへのインタビューなどを行ってきたが、第84回大会(2005年度)より高校在学中の女性タレントが起用される「応援マネージャー」に変更された。
お披露目会見の席や番組内でボールリフティングに挑戦することが定例となっている(下記は、歴代応援マネージャーの氏名とリフティングの回数)。
第84回(2005年度):堀北真希(2回)
第85回(2006年度):新垣結衣(4回)
第86回(2007年度):北乃きい(6回)
第87回(2008年度):逢沢りな(5回)
第88回(2009年度):川島海荷(4回)
第89回(2010年度):広瀬アリス(7回)
第90回(2011年度):川口春奈(3回)
第91回(2012年度):大野いと(2回)
第92回(2013年度):松井愛莉(10回)
第93回(2014年度):広瀬すず(5回)
第94回(2015年度):永野芽郁(11回)
第95回(2016年度):大友花恋(15回)
第96回(2017年度):髙橋ひかる(14回)

出典:ja.wikipedia.org

リフティングのレベルが上がってきていないか…?!
本当ですね…。



スポンサーリンク

歴代応援マネージャーの一覧

じゃあ…さっそく歴代のマネージャーをみていこうか!
え~と(検索中)…。


堀北真希|第84回(2005年度)

出典:www.sanspo.com

新垣結衣|第85回(2006年度)

出典:www.sanspo.com

北乃きい|第86回(2007年度)

出典:www.ntv.co.jp

逢沢りな|第87回(2008年度)

出典:www.ntv.co.jp

川島海荷|第88回(2009年度)

出典:www.ntv.co.jp

広瀬アリス|第89回(2010年度)

出典:www.ntv.co.jp

川口春奈|第90回(2011年度)

出典:www.ntv.co.jp

大野いと|第91回(2012年度)

出典:www.ntv.co.jp

松井愛莉|第92回(2013年度)

出典:www.ntv.co.jp

広瀬すず|第93回(2014年度)

出典:www.ntv.co.jp

永野芽郁|第94回(2015年度)

出典:www.ntv.co.jp

大友花恋|第95回(2016年度)

出典:www.ntv.co.jp

髙橋ひかる|第96回(2017年度)

出典:www.ntv.co.jp

こうしてみると…ホント、新人女優の登竜門みたいになってるね!
かわいいこばっかりですね。
うちの娘がこのリストに登場するのはあと何年後かな…?
いやいや、さすがにそれは(苦笑)。






スポンサーリンク

【追記(2018年11月14日)】第97回(2018年度)の応援マネージャーは清原果耶さんに決定!

清原果耶|第97回(2018年度)

出典:www.ntv.co.jp

ダンスするらしいぞ!
マジっすか!?

スポンサーリンク

【追記(2019年11月12日)】第98回(2019年度)の応援マネージャーは森七菜(もりなな)さんに決定!

森七菜|第98回(2019年度)

<経歴>

2016年大分県でスカウトされ、行定勲監督によるWebCMで芸能活動を開始。2017年にドラマ「東京ヴァンパイアホテル」で女優デビュー。出演作にドラマ「獣になれない私たち」「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(NTV)などがある。映画『天気の子』、映画『最初の晩餐』、ショートムービー『ティファニー・ブルー』が公開中のほか、待期作として『地獄少女』(11月15日公開)、『ラストレター』(2020年1月17日公開)が控える。

出典:www.ntv.co.jp

映画『ラストレター』(岩井俊二監督、2020年1月17日公開)に彼女も出るのか!楽しみ増えたぞ!
へー。
スポンサーリンク

【追記(2020年11月2日)】第99回(2020年度)の応援マネージャーは本田望結(ほんだみゆ)さんに決定!

本田望結|第99回(2020年度)

Q:高校サッカー応援マネージャーに選ばれたと聞いた時のお気持ちは?
A:涙が出ました!応援マネージャーは夢だったので嬉しかったです。歴代マネージャーも素晴らしい女優さんばかりなので、ずっと憧れていました。16歳の誕生日を迎えた時に、目標として「高校サッカーの応援マネージャーになる!」と携帯のメモに書いていたんです。自分では気づかないうちにこの目標がプレッシャーになっていたのか、お話しを聞いた時は、嬉しさとプレッシャーから開放されたようで、泣いてしまいました。目標を書いたメモに達成した印の〇(丸)を付けた瞬間、「応援マネージャーになれるんだ!」と嬉しさが込み上げてきて、実感が湧きました。そして、平成16年生まれの16歳、16代目の応援マネージャーということで、<16>という数字にご縁を感じています。

Q:サッカーは好きですか?
A:W杯の時は、夜中の試合でも起きて観るくらい好きです。私の父が、サッカーが好きで、小さい頃は父からサッカーを教えてもらうこともありました。普段フィギュアスケートの練習をしているリンクの近くにもグラウンドがあり、サッカーの練習をしている方をよく見ながら通っていたので、私もいつの間にか、サッカーファンになっていて、テレビでもよく観戦しています。父の影響で好きになったので、応援マネージャーになれたことで、人生初の親孝行ができたかな?と思っています。

Q:高校サッカーはどんなイメージですか?
A:“青春”というイメージがあります。実は前回の98回大会の決勝戦を父と観戦しに行っているんです。選手の叫び声や、応援の声、マネージャーさんたちも立って応援されている姿を見て、いろいろな感情が湧き、私も頑張ろうという気持ちになりました。15代目応援マネージャーの森七菜さんが会場にいらしているのを見て、私も来年は応援マネージャーになりたいなと思いました。

Q:本田さんは、アスリートであり、女優さんでもありますが、どんな応援マネージャーになりたいですか?
A:私にアスリートというイメージがあるのがとても嬉しいです。女優のお仕事には、フィギュアスケーターの気持ちを持ち込まないようにしているので、本田望結という人間が2人いるような気持ちで、普段は生活しています。今回、応援マネージャーに選んでくださった理由が「高校サッカーの選手と一緒で、夢に向かって頑張っている方だから」とお聞きした時は、初めてフィギュアスケーターと女優である自分が合体したなと思いました。私も現在、全日本選手権に向けて頑張っているので、やはり、2つのことを諦めずに続けてきて良かったなと思っています。私自身もフィギュアスケートについて、記者の方に質問して頂く機会があるので、選手の気持ちが分かるからこそ、選手が秘めている想いなどを視聴者の方々にお伝えできたらと思っています。

Q:周りの方の支えを感じることはありますか?
A:コーチがいて、送り迎えしてくれる両親がいることは、当たり前なことではないし、一人では何もできないんだなと感じています。私も自粛期間中は、全く練習ができない状態になり、家でトレーニングをしていました。その時に、今までどれだけ幸せに過ごせていたのかと考えさせられました。自粛期間後は、試合があることに喜びを感じ、配信でもお客さんが見てくださっていたことがやる気に繋がりました。サッカーも各チームのマネージャーさんは、本当に大切な存在だと思います。マネージャーさんたちは、選手のために頑張り、夢をかなえたいと応援し…選手もマネージャーさんやコーチがいるからこそ、自分の夢をみんなの夢として、頑張れる力になっていると思います。

Q:同世代の選手たちにエールを!
A:勝ち・負けを争う競技ですが、練習してきた成果を全力で出しきってもらいたいなと思っています。私もフィギュアスケートと女優、どちらも大好きなので、続けられていることに感謝し、これから先もずっと“滑って踊れる女優さん”を目指していきたいと思っています。

出典:www.ntv.co.jp

おお!今回は新しいパターンだな。すでに超有名かつアスリートでもある彼女とは!
お父さんがサッカーされていたんですね。
スポンサーリンク

【追記(2021年11月18日)】第100回(2021年度)の応援マネージャーは茅島みずき(かやしま みずき)さんに決定!

出典:www.ntv.co.jp

今大会の応援マネージャーは、映画やドラマ、CM、ファッションショー出演など、
様々な場面でマルチな活躍を見せる、女優・モデルの茅島みずきさんに決定致しました!

茅島みずき
生年月日 2004年7月6日
出身地  長崎県
身長   170cm
特技   ゴルフ(ベストスコア70)
「アミューズ 全県全員面接オーディション2017 ~九州・沖縄編~」グランプリ受賞。
女優・モデルとして活躍する現役女子高生。出演は映画「青くて痛くて脆い」や、多くのドラマに出演。集英社「Seventeen」専属モデルを務め、「東京ガールズコレクション」には2019年に14歳で出演して以来、9回連続で出演し、ランウェイを歩いている。
小学生の時にプロゴルファーを目指していたこともあり、ゴルフのベストスコアは70を誇る。

出典:www.ntv.co.jp

今年は長崎出身、アミューズに所属する彼女か。で、恒例のリフティングは何回できたんだ?
え~と(検索中)…9回だそうです。ゴルフでプロを目指すほどスポーツに打ち込んだことのある彼女です。この結果は相当悔しいようですね(苦笑)。

茅島さんのスポーツ経験と芸能界に入ったきっかけを教えてください。

私は小学2年生から本格的にゴルフを始めて、6年生までプロを目指していました。当時は学校が終わったら、毎日両親が迎えに来てくれて、夕方からコースをハーフだけ回って、暗くなってからは練習場に行って、自宅に帰ってからもパター何本入れるまで晩御飯を食べられない、という練習漬けの毎日だったんです。全国大会で優勝するという目標に向かって、遊びも我慢して毎日練習していたので、長崎予選では良い結果で通過できたのですが、全国大会当日は調子が悪く、あまり良い結果が出せずに挫折してしまいました。毎日落ち込む私を見て、母が事務所のオーディションを薦めてくれたので、気分転換くらいの気持ちで受けてみようと思いました。その時は、一度ゴルフを休憩してまた始められたらいいなと思っていたので、まさか芸能界で頑張ることになるとは思っていなかったです。今はやりがいを感じていますが、壁にぶち当たることばかりで、でもそんな中で家族の支えやファンの皆様の応援で、日々頑張れることができています。

「応援マネージャー」恒例のリフティングに挑戦した結果を教えてください。

先程挑戦した結果は、9回でした…。本当に悔しいです。毎日2時間、ビデオ通話をしながら、父と一緒にリフティングの練習をしました。父はサッカーもゴルフも経験はないのですが、私がゴルフをやっているときから、熱血指導なんです(笑) 昨日の父との練習では30回くらいできたので安心して寝たのですが…。本当に悔しい結果となってしまいました。

出典:www.ntv.co.jp

これをきっかけにリフティングの練習も続け、高校サッカーが終わっても日本サッカーを応援し続けてほしい。
ですよねー。
スポンサーリンク

【追記(2022年11月15日)】第101回全国高校サッカー選手権大会の応援マネージャーは、ドラマや映画、CMの出演に加え、雑誌の専属モデルとして活躍する注目の若手女優、凛美(りみ)に決定!

出典:www.ntv.co.jp

第101回の応援マネージャーは、若手女優、凛美(りみ)だって。15歳か、へー。
インタビューを抜粋します。

※公式ページより抜粋
Q. 応援マネージャー就任の話を聞いて
まずはびっくりして「どうしよう?」と思いました。笑
すぐにお母さんに「応援マネージャー決まった!」と報告しました。過去、年末年始にテレビで一緒に家族と高校サッカーを見ていたときに、お母さんから「事務所の先輩たちが応援マネージャーをやってたりするから、凛美にもやって欲しいな。プレッシャーにならないように言うけど、やって欲しいな」と言われていたんですが、今回伝えたら「やって欲しいって言ってたけど、まさか本当になると思ってないじゃん!」と驚かれました。小さい頃から仕事優先でこの仕事に懸けてきましたが、今回応援マネージャーの就任が叶って、これまで無駄じゃなかった、この仕事に懸けてきて良かったなと思いました。

Q. 歴代の応援マネージャーの方で憧れている方はいますか?
皆さん憧れですけど、「ニコラ」出身の新垣結衣さん、川口春奈さん、清原果耶さんでしたり、事務所の先輩でもある大友花恋さんでしたり、その中でも、ずっと憧れているのは永野芽郁さんです。永野さんは「底抜けの明るさ」というか、見ているこっちも笑顔になる明るいキャラクターに憧れています。私も、見ている皆さんを笑顔に出来る女優さんになりたいです。

Q. 特技は?
ダンスは4歳から習っていて得意です。小さい頃はHIPHOPで、そこから色々なものを習いましたが、いまはK-POPを習っています。TWICEさんが好きです。

Q. 好きなサッカー選手は?
1人に絞ることは難しいですが、今回の応援リーダーの中村俊輔選手や、本田圭佑選手、長友佑都選手、乾貴士選手はプレーを見て凄いと思いました。本田選手や長友選手の言葉、名言も印象に残っています。あとは、新垣結衣さんが応援マネージャーの時に、乾選手を取材している映像を見ましたが、今回私も、日本を背負って立つ選手との出会いがあったらいいなと思います。

出典:www.ntv.co.jp

ところであれは? 恒例の…。
え~と(検索中)…リフティングですね(笑)。

会見当日は応援マネージャー恒例のリフティングチャレンジに臨み、結果は7回。「1回か2回しか続かないと思っていたのですが、ラッキーセブンの7回だったので良い大会になるのではないかと思い、嬉しいです。昨日の夜と今日の朝早起きをして練習しました」と明かした。

出典:www.ken-on.co.jp

7回か?素人にしてはまあまあだな。ま、頑張れ。
なんかエラそうです(苦笑)。
スポンサーリンク

【追記(2023年12月20日)】19代目応援マネージャーは若手俳優、藤﨑ゆみあに決定!【第102回全国高校サッカー選手権大会】

出典:www.ntv.co.jp

初心者らしいが、リフティング10回できたらしいな。
凄いじゃないですか!

タイトルとURLをコピーしました