【逆転人生】やる気があれば3000万円貸してくれるの??? 日本政策金融公庫『新創業融資制度(融資3000万円!)』とは?【50歳から挑戦!?】

投機的行動
スポンサーリンク
スポンサーリンク
やる気があれば3000万円貸してくれる?
え?なんの話ですか?
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
日本政策金融公庫『新創業融資制度(融資3000万円!)』について、ちょっと調べてみてくれ。これいいかも!
これは国の事業ですね。
スポンサーリンク

そもそも日本政策金融公庫とは・・・?

そもそも日本政策金融公庫とは・・・?
え~と(検索中)・・・端的に、総裁メッセージから抜粋します。

日本公庫は、「一般の金融機関が行う金融を補完すること」を旨としつつ、国の中小企業・小規模事業者政策や農林漁業政策等に基づき、法律や予算で決められた範囲で金融機能を発揮している政策金融機関です。

(中略)

地域の活性化に貢献するため、地域や事業に取組む方々の実情を丹念に把握し、地域を俯瞰的にとらえ、その課題解決に向けて共に取り組んでまいります。その際、民間金融機関をはじめとする関係機関同士をつなぐ役割を発揮するとともに、全国152支店のネットワークを活用するなど、地域での連携を一層推進してまいります。

総裁 田中 一穂氏

出典:www.jfc.go.jp

民間の銀行のかわりをしてくれる国の機関ってことだね。民間より良心的にお金貸してくれそう。勝手なイメージだけど。で、熊本支店はどこにある?
え~と(検索中)・・・。

出典:as.chizumaru.com

水道町の近く、あそこあたりか。
くまちゃんの職場からも近いですよね。

スポンサーリンク

【逆転人生】やる気があれば3000万円貸してくれるの??? 日本政策金融公庫『新創業融資制度(融資3000万円!)』とは?【50歳から挑戦!?】

出典:www.jfc.go.jp

さてさて、肝心の日本政策金融公庫『新創業融資制度(融資3000万円!)』とは? 自己資金ゼロから3000万円貸してくれるのか?!
え~と(検索中)・・・。
ご利用いただける方

次の1~3のすべての要件に該当する方
1. 創業の要件
新たに事業を始める方、または事業開始後税務申告を2期終えていない方

2. 雇用創出等の要件(注1)
「雇用の創出を伴う事業を始める方」、「現在お勤めの企業と同じ業種の事業を始める方」、「産業競争力強化法に定める認定特定創業支援等事業を受けて事業を始める方」又は「民間金融機関と公庫による協調融資を受けて事業を始める方」等の一定の要件に該当する方(既に事業を始めている場合は、事業開始時に一定の要件に該当した方)
なお、本制度の貸付金残高が1,000万円以内(今回のご融資分も含みます。)の方については、本要件を満たすものとします。

3. 自己資金要件
新たに事業を始める方、または事業開始後税務申告を1期終えていない方は、創業時において創業資金総額の10分の1以上の自己資金(事業に使用される予定の資金をいいます。)を確認できる方
ただし、「現在お勤めの企業と同じ業種の事業を始める方」、「産業競争力強化法に定める認定特定創業支援等事業を受けて事業を始める方」等に該当する場合は、本要件を満たすものとします(注2)。

(注1)詳しくは、こちらをご覧ください。
(注2)事業に使用される予定のない資金は、本要件における自己資金には含みません。

出典:www.jfc.go.jp

今やっている仕事と同じ業種なら、自己資金いらいという意味だよね? いずれ雇用創出もするつもりということで、これ自己資金ゼロで始めたい僕もいけるんじゃない?
そんな簡単にはいかないんじゃないですか・・・。
これは要検討だぞ(ワクワク)。 
さらに、「担保・保証人」は原則不要です。
担保・保証人

原則不要
※原則、無担保無保証人の融資制度であり、代表者個人には責任が及ばないものとなっております。法人のお客さまがご希望される場合は、代表者(注3)が連帯保証人となることも可能です。その場合は利率が0.1%低減されます。

出典:www.jfc.go.jp

いいね、いいね。もう少し調べて、窓口に電話して相談してみるか。
今後の人生設計の選択肢のひとつとして考えておくことはいいことです。コロナ禍で会社がどうなるかもわかりませんからね。
スポンサーリンク

もしもの場合の選択肢として・・・

そうだよ。今後の人生設計の選択肢のひとつとして、アリだよ。今の会社もちょっとアレだしね。始めるならなるべく若くて元気が残ってるうちに。
ですね。
もう元気も枯れかけてるけど、50代ならまだワンチャンあるだろ。3000万円あれば、なんでもできそうな気がする!
あ・・・現在トレードで負けてる分をまず補填しようとか考えませんか?
ギクッ。いやいや(苦笑)。
なんか怪しいです(苦笑)。
ともかく、選択肢があると、希望が持てる。日本政策金融公庫『新創業融資制度(融資3000万円!)』、いいかもしれんぞ。
コロナ禍ですし、まずは「創業メール相談」をしてみてはどうですか?こちらです。

出典:www.m.jfc.go.jp