
マジで頭くるよ!

どうしたんですか?
温厚なくまちゃんが珍しいですね。

取引先のバカ社長が偉そうにしててさ!
いつも上から目線で、君もこうした方がいいよとか、説教してくるんだよ。
本人はITやマーケティングに詳しいつもりらしいけど、その内容が浅くてね。
社内でも若い社員にバカにされてるような人なんだ。

いわゆる老害とよばれる種類の方ですね。

スティーブ・ジョブズの信者で、会社のあっちこっちにアップルのロゴマークのシールなんか貼っちゃってさ。アホかって。
人の話をまったく聞いてないのが腹が立つ!

まあまあ。

ごめん、愚痴言って。カエルくんに喋ってたら、少し落ち着いてきたよ。
百歩譲って、あの社長も経営者として一応ちゃんとやってるのは認めるよ。
自分でリスクしょって事業やって、社員にもきちんと給料払ってるみたいだし・・・。

世の中に完璧な人間なんてなかなかいないですよ。

・・・完璧な人間。ニヤっ(笑)。
さて、今日のお題は、「神か?人間か?パーフェクト・ヒューマンとは?!」です!

あ、くまちゃん、誘導しましたね。

てへ。ばれた(笑)。
スポンサーリンク
パーフェクト・ヒューマン?第10位
北野武(ビートたけし)

第10位はたけしさんです。
お笑いタレントとしても日本のトップだけど、映画監督としても世界的な名声を得てるよね。

ただし、過去にトラブルや事件もたくさんあります。

あったねえ、フライデー襲撃とかバイク事故とか。
そうなんです、ゴシップも含めてたけしの魅力ではあるけど、パーフェクト・ヒューマンかっていうとね・・・。
むしろ、日本のミュージックシーンに君臨し続けている桑田佳祐なんかの方が、私生活もゴシップがないから、パーフェクト・ヒューマンに近いかな?

桑田さんはでも、ちょっとエッチ度が高くないですか(笑)。
ジブリの宮崎駿さんはどうでしょう?

そうだね。だけど、宮崎駿は自分の仕事に真剣すぎて、スタッフにとっては相当嫌な存在でもあるみたいね。

ゴシップや私生活なんかに目がいくと、どんなに凄い人でもパーフェクト・ヒューマンっぽくないです。

だね。
スポンサーリンク
パーフェクト・ヒューマン?第9位
手塚治虫

ということで、第9位は、昭和の終わりに亡くなられた手塚先生です。

マンガの神様ですね。
手塚治虫さんは亡くなってるから、より神格化されますよね。

ただ、手塚先生も存命中は、若くて才能ある漫画家に嫉妬したりとか人間臭いところや、会社をつぶしたりとか失敗もあるけどね。
もちろん、それも含めて、すごい方なんだけど。

う~ん。でも、まだパーフェクト・ヒューマンっぽくないかなあ・・・。
スポンサーリンク
パーフェクト・ヒューマン?第8位
アインシュタイン

第8位はアインシュタインですか。偉人きましたね。

相対性理論で、人類の未来に貢献したパーフェクト・ヒューマンの一人だね。
ただし、あの舌を出したお茶目な写真があまりにも有名で、まだ人間臭さを感じるよね。

でも、少しパーフェクト・ヒューマンっぽさがでてきました。
スポンサーリンク
パーフェクト・ヒューマン?第7位
レオナルド・ダ・ヴィンチ

第7位はレオナルド・ダ・ヴィンチです。
これくらいの時代の偉人になると、現代人からは私生活や性格がまったく想像つかないので、パーフェクト・ヒューマンっぽくないですか?。

絵画、彫刻、建築、音楽、科学、数学、工学、発明・・・・。
これくらいマルチに才能を発揮して、しかも、人物像のイメージが肖像画くらいしかないとパーフェクト・ヒューマンっぽいね(笑)。
レオナルド・ダ・ヴィンチ!
そもそも名前がパーフェクト・ヒューマンっぽいよ。いいよ、いいよ(笑)。
スポンサーリンク
パーフェクト・ヒューマン?第6位
聖徳太子

第6位は、10人の話を同時に聞くことができたという、聖徳太子です。

いいねえ(笑)。
エピソードがパーフェクト・ヒューマンっぽいね(笑)。
スポンサーリンク
パーフェクト・ヒューマン?第5位
ダライラマ14世やヨハネ・パウロ2世ほか

生き神さまみたいな方々ですね。
天皇陛下も入りますか?

天皇陛下もエリザベス2世もだね。

だんだん神々しくなってきました。
スポンサーリンク
パーフェクト・ヒューマン?第4位
キリスト、ブッダ

ついに神がきましたね(笑)。
©YOSHIMOTO KOGYO.

詳しい解釈は知らないけど、キリストもブッダも、もともと人じゃないかな?
かぎりなくパーフェクト・ヒューマンだね。
ここに孔子とソクラテスを加えても悪くないね。

ちょっと待ってください。
キリストやブッダが4位で、その上のパーフェクト・ヒューマンなんているんですかね?

ちょっと視点を変えてみようか?
スポンサーリンク
パーフェクト・ヒューマン?第3位
老人

そうきましたか。

人は年輪を重ねて、パーフェクト・ヒューマンになっていくものかもね。
スポンサーリンク
パーフェクト・ヒューマン?第2位
マザー

第2位はマザーです。
やっぱり生命を生み出す女性は、限りなくパーフェクト・ヒューマンに近いのでは?

ということは、第1位は・・・。
スポンサーリンク
パーフェクト・ヒューマン?第1位
赤ちゃん

やっぱり赤ちゃんにはかなわないよね。

赤ちゃんには無限の可能性がありますからね。

真のパーフェクト・ヒューマンとは赤ちゃんである!
いやあ、なかなか良い答えにたどり着いたんじゃない?

そうですね(笑)。