2023年、くま(53歳)とR子(47歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は9歳、そして、第二子たろー(♂)は6歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・日本はそういう時代です(たぶん)。
☆☆☆☆☆
今回は、玉名ラーメン“四天王”のひとつ「玉名拉麺 千龍」に行ってきました。
☆☆☆☆☆
【御三家】「玉名ラーメン 桃苑(とうえん)」を食べたのが4年前
関連エントリー→「『玉名ラーメン 桃苑(とうえん)』これが基本の玉名ラーメンだと思う ※いだてんドラマ館もすぐ近く」くまとR子の子育て日記(297日目)
【玉名ラーメン】“四天王”のひとつ「玉名拉麺 千龍」
県民ガチ投票🔥#熊本ラーメン総選挙
/
🍜第10位🍜玉名市 #千龍
\人気店がひしめく玉名市で
「四天王のひとつ」とも言われる実力店✨
濃厚豚骨&中細ストレート麺&焦がしにんにく
玉名市民のソウルフードが「千龍」が第10位👏 pic.twitter.com/aDhG6dVFda— 【公式】熊本ラーメン総選挙2023 (@kab_sousenkyo) April 19, 2023
関連エントリー→【熊本ラーメン総選挙2023】おおむね納得だが、私見および熊本ラーメンの素晴らしいお店をいくつか補足させていただく。【KAB熊本朝日放送2023年4月19日放送】
“御三家”から“四天王”へ…玉名ラーメンの勢力図をその美味しさで書き換えた実力店
久留米のレジェンド・三九ラーメンをルーツに、熊本ラーメンの始祖になったと言われている玉名ラーメン。その経緯から玉名市はハイレベルなラーメン店が互いに覇を競う激戦区として、ラーメン通によく知られています。
そんな最前線の地の頂点に君臨する“玉名ラーメン御三家”の勢力図を、その圧倒的な美味しさで“玉名ラーメン四天王”に書き換えてしまったお店が千龍ラーメンです。
御三家の一角・桃宛で修行された店主さんの実力は本物。平日の開店30分前に駐車場が埋まり、待合テントが設置されるほどの人気の味をぜひご賞味ください。出典:楽天
|
【玉名ラーメン四天王】「玉名拉麺 千龍」ラーメンも美味いが焼きめしも人気らしい
え、この通り? 昭和っぽい商店街の中に「玉名拉麺 千龍」はありました。お店の周辺に十分な数の駐車場もありました。ちなみに、近隣だと「天琴」「桃苑」が11時開店、「千龍」が11時半開店です。
お店の隣にテントがあって、満席の場合はここで待つようです。この日は11時半開店の15分くらい前に到着。先客が5組ほどいました(猫は除く)。
お店の雰囲気もいい感じです。外観は「昔ながら…」ですが、店内に入ると券売機があって、揃いのTシャツを着た若い店員さんがテキパキと働く現代的なラーメン店でした。
昔はもっとメニューが豊富だったらしいですが、今はシンプルです。つい最近値上げしたらしいです。
娘のリクエストで餃子も注文。後で知ったのですが、「五目焼きめし」が人気らしいじゃないですか!また次回。
実食‼️
ラーメン・焼きめし・餃子の3点セットがあったらもう幸せだぁ〜😋
焼き飯が最高に美味しかったぁ〜。#玉名ラーメン#千龍 pic.twitter.com/a7olwimzTx— 山下啓介(ポール)Paul Smith好きな和服ビジネスコンダクター (@bonbonkeitan) February 23, 2022
「ニンニクどうしますか?」と聞かれます。もちろんかけてもらいます。
お店の隣の敷地には史跡がありました。「高瀬小学校・高瀬町役場跡」「宝成就寺跡古塔碑群」だそうです。玉名の町は古き良きあれこれが残っていてでとても良いです。
【次回いく?】団地の近くの玉名ラーメン「雲龍軒」
出典:Googleストリートビュー
コメント