【ツアー再開!】『山下達郎 PERFORMANCE 2022』熊本城ホールは無事終了、大分(8/7)、奈良(8/14)、東京・中野(8/19,20)の皆さん、ご安心ください!病み上がりの”たっつぁん”かなりハイテンションでした!【2022年8月5日(金)】

大人のジャケ買い
スポンサーリンク
スポンサーリンク
セットリストなどのネタバレなし。病み上がりの山下達郎の様子が心配な方へ、最新の達郎氏についてご報告しよう。
達郎さん、大丈夫でしたか?
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【衝撃!】山下達郎が新型コロナ感染、熊本公演が開催されるのかヤキモキ…

いやいや、ビックリしたよね。一時は熊本も延期やむなしかと諦めていたよ。
今回、熊本公演(8/5)からいよいよツアー再開となりますが、達郎さんの状態が気になりますね…。

スポンサーリンク

【前回】熊本城ホールのこけら落とし公演でした【2019年12月1日(日)】

関連エントリー→【こけら落とし】熊本城ホール、しあわせの始まり~山下達郎 PERFORMANCE 2019 千秋楽にて ※セトリあり【2019年12月1日(日)】

約3年前、コロナが流行る直前に、山下達郎は熊本で公演を行った。僕も今日はその時以来のライブだぞ。
達郎さんより数日遅れてコロナ感染した熊本市の大西一史市長、熊本城ホールの上のマンションにお住まいのようですが、本来ならライブに行きたかったでしょうね(苦笑)。

スポンサーリンク

【サクラマチクマモト】まずは鰻を食べる

ホントはもっとちゃんとした鰻を食べてからライブに参戦したかったが、金曜日の平日なので、仕事が終わって大急ぎで会場入り。フードコートのリーズナブルな鰻で我慢しよう(笑)。
鰻は山下達郎さんの大好物でもあります。

今回初めてサクラマチクマモトの駐車場にクルマを駐車しました。夕方4時すぎから22時前まででちょうど1000円でした。この日は空いていて、行きも帰りもストレスありませんでした。

駐車場から熊本城ホールの入り口まではすぐでした。これはいいですね。

今回は時間もないので、サクラマチクマモトの地下フードコートで、リーズナブルな価格の鰻を食べました。

開場時間の17時半に無事に間に合いました!

熊本城ホールからは熊本城も見えます。

今回の物販はインターネットでも購入できるので、会場で並んで買うのはやめました。

ただニューアルバム「SOFTLY」を買うと達郎さんのサインがもれなく貰えるので、まだ買ってない人は超お得です。僕はもうニューアルバム買ったし、サインも持っているから大丈夫です!

スポンサーリンク

【御大の第一声】「コロナに負けません!」

まずステージに達郎が現れ、その身のこなしが軽やかだったので安心した。最初に3曲ほど歌ってからの一言「コロナに負けません!」。
達郎さん、お元気そうで何よりです。
で、ホントは…某国、某国家主席の名前など口にしていたけど、SNSで切り取られるから「書かないでください」と御大が言っていたので、そこは伏せさせていただく(笑)。
某国、某国家主席の悪口でも言ってたんですか?(苦笑)
スポンサーリンク

【東京→熊本】悪天候で羽田空港に6~8時間足止め、昨日熊本入り

東北や新潟は豪雨で大変でしょ。僕ら九州はここ数日好天だったけど、関東も悪天候だったみたいよ。達郎一行は前日に熊本入りしたらしい。
ほー。
スポンサーリンク

【感染の原因?】NHKホールの後にツアーメンバーみんなで食事をし、そこでコロナに感染したのは達郎ただ一人だったという…

これ、みんな気になっていると思う。僕も家庭内感染を疑ったりしてたけど、どうやらNHKホールでの公演の後、皆さんで食事に行って達郎だけ体調を崩したらしい。
そうなんですね。
偏見だけど、むしろ達郎よりベースの伊藤広規あたりがどっかの飲み屋で感染しないかヒヤヒヤしてたぞ。
こらこら(苦笑)。
スポンサーリンク

【軽症だった理由?】ワクチンは3回接種した

達郎もちゃんとワクチン接種3回やってたんだって。そしてコロナの症状も軽かったみたい。むしろ普通の風邪でツアー強行になるより、コロナで強制的にツアーが中止になって、しばらくゆっくり休めて今はかえって体調がいいらしい。
それは不幸中の幸い?(苦笑)
69歳の達郎、今回のツアーはまさに「老人虐待ツアー」だって(笑)。でも強制的に少し休めて、逆に良かったのかもね。
それは達郎さん流のシャレですよね。
スポンサーリンク

【今後の抱負】来年こそは「JOY2」を出したい

で、今後の抱負として、来年こそはライブアルバム「JOY2」を出したいって。でも信じないぞ。僕なんて社会人になったばかりの頃から、もう30年くらい「JOY2」を待っている。ずっと出す出す詐欺に騙されてるから。(苦笑)。
いやいや(苦笑)。
スポンサーリンク

【熟練のステージ】それでも病み上がり、”おっかなびっくり”なのでラストの曲順が一部入れ替え

いやはや、思いのほかお元気で、終始ニコニコ(ヘラヘラ?)、いつも以上にテンション高そうな達郎だったが、それでも病み上がり。”おっかなびっくり”なのでラストの曲順を一部入れ替えしたんだって。このへんはツアーが終わったあとに再確認してみよう。
やはり多少は影響あるでしょう…。

スポンサーリンク

【追記予定】ツアーが終わったらネタバレ、熊本のセットリストを掲載します!

取り急ぎ、達郎の現状が気になる方へのレポートは以上。まだずいぶんと先だが、今回のツアーがすべて終わった後に、熊本のセットリストも公開したい。
まだネタバレはダメですよ。
MCの内容も、皆さんが気になるコロナからの復活に関連するところだけ報告させて頂いた。これからツアーに参戦する方は楽しんでほしい。
これからもメンバーの皆さんが無事、ツアーのスケジュールを消化されることを願っております!

僕同様、皆さんもかなり満足して会場を後にしたことと思います。

会場の外の飾りつけ、ちょっとクリスマスっぽいですね。さきほど夏の「クリスマス・イブ」を聴いたから、余計にそう感じました。あ、ちょっとだけネタバレすみません(苦笑)。

スポンサーリンク

【追記(2022/8/8)】TOKYO FM「山下達郎の楽天カード サンデー・ソングブック」(2022/8/7放送)より

そして注目された、コロナからの復帰後初のサンデー・ソングブック、聴いたぞ。
熊本公演の前に収録されたものかと思われます。
コロナ関連は、上の僕らの報告以上のことは特に言及はなかったが、一応記録しておく。
スポーツ新聞各紙でも記事になっていますので、そこから引用します。

山下は冒頭、「コロナにかかってしまいました。10日間ず~っと、『う~』とミノムシみたいにやっておりまして、おかげさまでよくなりました。熱も落ち着きました。せきも止まりました」と報告した。

先月の札幌、岩手、福島の計4公演を延期したことについても「4本延期になってしまいました」と触れ、「今、代わりの日を調整中でございます。誠に申し訳ございません」と振替開催を準備中であることを告知。「全国的に爆発しており、誰がかかってもおかしくありません」と話すと、「私の場合は、今年入りまして、レコード制作、それに続くプロモーション、リハーサル。いつもこれ、老人虐待と申し上げております。その疲れが出たんだと思います。東京のNHKホール終わって、みんなで食事しても、僕以外は誰も感染していない。僕ひとりが陽性になってしまった」と振り返った。

その上で「でも、おかげですごく休めました。今年に入って初めて休めました。パソコンで映画見たりして、少し、心機一転ですね。ホンネを申し上げて、とっても休めて、心身共にリフレッシュしました」と復調をアピール。「人によって症状が違います。私の場合、普通の風邪より軽いような感じでありました。人によっては高熱が出る方もいらっしゃいますし、とにかく全国的に、はやっておりますので、くれぐれもお気を付けください」と注意を呼びかけた。

同番組の前2週は山下が感染前に収録したものを放送。「番組の方にも復帰しました。幸運なことに、すごく前倒しで2本録っておりましたので、番組が飛ばなくて済みました。前倒しで録っている時、ちょっとおかしいかな、という感じがしたんですけど、それでも何とか録りまして、また復帰でございます」とし、「1556回目の『サンデー・ソングブック』でございます。コロナにもマケズ、雨にもマケズ、暑さにもマケズ、納涼リクエスト大会、パート4でございます」と宣言すると「シャバに復帰してきた、山下達郎がお送りします。たくさんたくさんたくさん、お見舞いのお便りいただきました」とリスナーへ感謝を込め、「高気圧ガール」からオンエアをスタートした。ツアーは5日から再開している。

出典:www.nikkansports.com