大人のジャケ買い!「ノラ・ジョーンズの新作、ブラボーしろうって誰?、幻のサウンドトラック伊豆一彦『童夢(大友克洋) 』」 2019年4月2週目 発売

音楽
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ツイッターで突然バズる小沢健二。
パンは主食じゃないんですか? へー。

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索。
名前:猫(♀)
プロフィール:元オリーブ少女、独身(バツイチ?)、映画や音楽に詳しい、お酒とカラオケが好き
特技:暴言
「大人のジャケ買い!」では、その週に、新発売または再発売(リイシュー)されるCDアルバムの中から、ジャケ買いのような軽い“大人の”衝動、または単なる“大人の”気まぐれで、注目の3枚を紹介するぞ!
小沢健二の話題はまた後ほど。
スポンサーリンク

[NEW] Begin Again|ノラ・ジョーンズ

過去グラミー賞に9回輝いた、シンガー・ソングライターのノラ・ジョーンズが、コンセプト・アルバム『ビギン・アゲイン』をリリースする事を発表した。2月22日午前0時より、プレオーダー中の今作には、ノラがWILCOのフロントマン、ジェフ・トゥイーディーや、ソロ・プロジェクトのダヴマンでも活動しているトーマス・バートレットとのコラボレーションにより、昨年レコーディングを行なった色とりどりの7曲が収録される。CD、デジタル配信以外に、アナログでの発売も予定されている。2月22日から先行配信された新曲「ジャスト・ア・リトル・ビット」は、ノラ自身のプロデュースで、彼女のヴォーカル、ピアノ、オルガンの他に、ブライアン・ブレイドのドラム、クリストファー・トーマスのベース、デイヴ・ガイのトランペット、レオン・マイケルズのテナー・サックスが堪能できる。

出典:tower.jp

新作?
ノラ・ジョーンズさんの新作ですが、コンセプト・アルバムのようです。
いずれにせよ、リリースのたびに気になるアーティストではある。
ほら、先行配信の楽曲を聴いてみろ。

Norah Jones – Just A Little Bit (Audio)

スポンサーリンク

[NEW] 昭和38年|ブラボーしろう

神戸の奇才?「ブラボーしろう」!
1年振り待望!?のニューアルバム「昭和38年」!!

“歌ってしゃべれるホームページ屋” そして“経営コンサルティング” として、奇才ぶりを発揮!!
音楽の原点!! それは“愛” !!

【収録予定曲】
1. 昭和38年[作詞・作曲:ブラボーしろう/編曲:筒井進吾]
2. 二人の子供でよかった[作詞:中川智絵/ブラボーしろう/作曲:ブラボーしろう/ 編曲:筒井進吾]
3. タイトル未定[作詞・作曲:ブラボーしろう/編曲:筒井進吾]
4. 勝手にしやがれ[作詞:阿久 悠/作曲:大野克夫/編曲:筒井進吾]

→Amazonで購入する

今週の気まぐれはこちら(笑)。
ブラボーしろうさんの新作です。てゆーか、何者かよくわかりません(笑)。
ただの素人かも(笑)。
だったら紹介するなよ!
昭和38年【A盤】
エイフォース・エンタテイメント
¥1,384(2024/07/26 17:27時点)
スポンサーリンク

[Reissue] 童夢 サウンドトラック|大友克洋,伊豆一彦

大友克洋氏の漫画『童夢』は、団地での謎の変死事件をめぐって繰り広げられるサイキック・アクションであり、世界的大ヒットとなった『AKIRA』の原点ともいえる傑作。1980年から1981年にかけて双葉社の『アクションデラックス』などに全4回にわたり連載され、1983年に双葉社より待望の単行本が刊行されるや、小説以外の作品として初となる第4回日本SF大賞受賞した異色作。漫画界にとどまらず、さまざまな方面へ絶大なる影響を与えた。そんな大友作品の熱烈なファンであった作曲家の伊豆一彦が当時、大友氏本人に『童夢』の音楽作品をリリースしたいという企画を持ち込んだことで唯一リリースされたのが本作。打ち込みとバンドスタイルをベースにしたロック、ポップス、ハードロック、ジャズ、ラテン、電子音楽とバラエティに富むインストゥルメンタル作品集はあらゆる想像力をかきたてる。オリジナルは1984年6月にキングレコードよりリリース。 (C)RS

→Amazonで購入する

今日の最後はこれ。すっかり忘れてたけど、こんな企画があったのはなんとなく覚えてる。聴いたことはないが、よくこーいうの復刻させるよなあ・・・(驚)。
大友克洋氏の漫画『童夢』のオリジナルサウンドトラックです。もともとは1984年6月にキングレコードよりリリースされました。
『童夢』はアニメ化・映像化されてないよ? でも、サントラが出たんだよね。てゆーか、今は『童夢』の単行本自体が電子書籍化されていないし入手困難だぞ・・・。大友克洋が電子化を認めてない?

関連エントリー→【リボーン】大友克洋再入門(マンガ編)

良くも悪くも、こだわりのある作家ってことだな。
スポンサーリンク

【話題】ニューアルバム発売か?なにやら小沢健二が動き出した?

Ozawa Kenji Iigurakatamachi Azabudai Yabu Soba Mae 小沢健二飯倉片町藪蕎麦前

小沢健二が突如、謎の映像を公開。つまるところ・・・比較的早くニューアルバムが発売されるらしい。それにツアーも。おい、泣くなよ、猫ちゃん(笑)。
泣いてねーよ!
4月5日の夜に、音楽ナタリーの特設サイトでいろいろと詳細を本人が語ったみたい。
こちらです。今もアーカイブを見ることができます。

公開リアルタイムチャット

そして、冒頭でも紹介したツイート。小沢健二が基本英語のツイッターも始めちゃてこちらも楽しみ。てゆーか、英語の勉強の良い機会にさせてもらおう。
ツイッターはじめて一週間で物凄いフォロワー数ですね・・・。

やっぱ頭いいのが言葉使いににじみ出てるよね。
ですよねえ。
やっぱ泣いてるだろ、猫ちゃん?(笑)
いいんだよ、嬉しいときは素直に泣いて。
殺すぞ!(笑顔)
スポンサーリンク

大人のジャケ買い! 2019年4月2週目 発売

では、今日はこのへんで。
その他、今週発売のアルバムはこちらです。

ノイズ&ロマンス アントレプレナーズ

OLDIES SPECIAL クールスR.C.

NEW YORK CITY,N.Y. クールス・ロカビリー・クラブ


※山下達郎プロデュース!

HYMN~永遠の讃歌(ツアー・エディション) サラ・ブライトマン

ノー・ジオグラフィー ケミカル・ブラザーズ

246911 SPIN MASTER A-1 & Shing02

アイ・ビリーヴ・ユー“オマージュ・トゥ・ザ・カーペンターズ” さくら

Thing For You RHYMEBERRY

#俺的ボカロ曲ロックカバー祭り VOL.1 オムニバス

REBECCA みやかわくん

スカートの中 中村千尋

ホエア・ザ・ガールズ・アー 10 オムニバス

オン・ファイア T-コネクション

エクスプロージョン ベティ・ライト

コンプリート・マン 60年代ニューヨーク・ソウル・コレクション トミー・ハント

ザ・チャンプ ジミー・スミス

ザ・チャンプ
ユニバーサル ミュージック
¥2,000(2024/07/26 21:29時点)

HIDE AWAY(+9) ステファニー

だから僕は音楽を辞めた ヨルシカ

Revolutionary 9mm Parabellum Bullet

SUKIMASWITCH 15th Anniversary Special at YOKOHAMA ARENA ~Reversible~ スキマスイッチ

F フジファブリック

TRIBALYTHM FLOW

Sun Dance & Penny Rain(完全生産限定盤) Aimer

コンプリート・シングルス 1970-1980 ゴードン・ライトフット

NOIZ THE RIPPER THE SLUT BANKS

NEGATIVE I ラフィン・ノーズ

タイトルとURLをコピーしました