「2018年トミトコ10大ニュース~平成最後の年、一家庭の平凡な一年」くまとR子の子育て日記(246日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
昨年の「2017年トミトコ流行語大賞!」改め、今年は「2018年トミトコ10大ニュース」!

関連エントリー→「2017年トミトコ流行語大賞!~くまの10大ニュース」くまとR子の子育て日記(130日目)

試行錯誤してるのね(苦笑)
☆☆☆☆☆
2018年、くま(49歳)とR子(42歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は4歳、そして、第二子たろー(♂)は1歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
2018年、今年うちの家庭で流行ったこと、トピックなど10位から1位まで並べてみました。
もう完全に自己満足でマイ・ライフを全世界に晒しているだけですが・・・銀河系の片隅、地球という星の辺境に住む生物の一サンプルとして、いつか未来人や宇宙人の役にでもたてば幸いです(たたねーよ!)。
☆☆☆☆☆
さっそく10位から
まずは・・・?
スポンサーリンク

【10位】餃子ばかり食べていた

最近は落ち着いたけど、一時期、餃子ばかり食べていた時期があったね
特にむーちゃん
また、ぎょーざ、たべたい
ばーぶ

↓『松龍軒(しょうりゅうけん)』(人吉市)


↓『松龍軒(しょうりゅうけん)』熊本健軍店


スポンサーリンク

【9位】初めての映画館

2018年初頭、まだむーちゃんが3歳の時に初めての映画館
女の子なのに、どうしてロボットアニメ?しかも昭和の?
ファースト・ムービーとして、安易にアンパンマンやプリキュアを選択したくなかった僕の抵抗だよ
意味わからん
ぷりきゅあ、いきたい
あんぱん!

↓初めての映画は「マジンガーZ」!


↓続いての映画は「パンダコパンダ」!昭和ですねえ(笑)


↓3回目の映画は「映画ドラえもん のび太の宝島」!


↓熊本市立図書館の子ども映画会(無料)もいいですよ。


スポンサーリンク

【8位】初めての一泊旅行

初めての、一泊家族旅行
大分県に行きました!
あれだよ、スーパーボランティアの尾畠春夫さんの自宅があるという、大分県は日出町(ひじまち)だよ
キティちゃんのハーモニーランドが日出町にあります
別府のうみたまごと高崎山にも行きました
またはーもにーらんどにいきたい!
にゃあー、にゃあー

※たろーはキティちゃんのことを「にゃー」と言います。

↓【大分一泊二日①】サンリオキャラクターパーク ハーモニーランド


↓【大分一泊二日②】別府温泉サンバリーアネックス


↓【大分一泊二日③】大分マリーンパレス水族館『うみたまご』


↓【大分一泊二日④】高崎山自然動物園


↓【総括・大分一泊二日】初めての一泊旅行


スポンサーリンク

【7位】たろー様、大地に立つ

春先はまだつかまり立ちだったもんね
歩きだしたのは、夏前くらいからか
よちよち歩き
かわいいけど、よく転んだね(苦笑)
いまのたろーは、ままをおいかけてはしるよ
まーまー

↓2018年2月時点(焼肉「土房」にて)では、まだハイハイだった。



↓2018年4月、やっとつかまり立ちするタイミングで、ファーストシューズを買いました。


↓しかし、2018年4月の時点ではまだハイハイレースに出るレベル。


↓ゴールデンウイークにはかなり歩き始めてた?


↓2018年7月には確実に歩いていた。熊本市繁華街を初めての歩いて街ブラ。


↓歩くようになったはいいが、とにかく転んで怪我ばっかり・・・。


↓2018年9月には、ハイハイレース→カタカタ手押し車競争にステップアップ。


スポンサーリンク

【6位】ちびっ子プール(江津湖)に通う

2017年は江津湖だったけど、2018年は江津湖プラス、ちびっ子プール
今年から再開したんだよね?
じしんでこわれたんだよ
ばーぶー

↓初めてのちびっ子プール


↓ちびっ子プール(2回目)


↓ちびっ子プール(3回目)


↓ちびっ子プール(4回目)


↓ちびっ子プール(5回目)


スポンサーリンク

【5位】お友達の影響もあって、プリキュアが大好きに

僕が一生懸命選んで、昭和の名作アニメを見せていたが、ついにプリキュアにつかまった・・・
女の子は、お友達とのお付き合いもあるから(笑)
きゅあえーる!
あんぱーん!

↓4歳児、今年はプリキュアに夢中だった。


↓初めてのプレキュアショー。


スポンサーリンク

【4位】熊本うどん探訪

特に、今年後半の二人は、家でうどんばっかり食べてない?
てゆーか、僕も熊本近郊のうどん屋巡りをしていたけどね
いろんなうどん屋さんに行ったわね
うどん、だいすき!
まーまー!

↓本格手打うどん みのや(熊本市東区)


↓『梅の家』と『うめのや』(菊池郡大津町)


↓かねやまうどん(葦北郡津奈木町)


↓無岐乃古(むぎのこ・玉名市)


↓『五勢うどん』(五木村)


↓手打ちうどん 夕立(菊池市)


↓自宅では、サバ缶ソーメン、またはサバ缶うどん。


↓阿龍門(南阿蘇)


↓『かろのうろん』(博多・中州川端)


↓『牧のうどん 鳥栖店』(鳥栖市)


↓肉肉うどん 嘉島店(嘉島町)


スポンサーリンク

【3位】キティちゃん、大好き

4歳のお姉ちゃんじゃなくて、残念ながら1歳児の話
どうして残念なのよ?(笑)
ママの策略でたろーもキティちゃんが好きになりつつある
ママ念願のハーモニーランドは楽しかったけどね
小さい子の最初の遊園地として、良かったでしょ?
また、はーもーらんどにいきたーい!いきたーい!
にゃー!

↓【大分一泊二日①】サンリオキャラクターパーク ハーモニーランド


↓たろー様は、キティちゃんがお好き?


スポンサーリンク

【2位】折り紙・お絵描き

↓今年は折り紙をプレゼント!


今年のクリスマス・プレゼントは、サンタさんに折り紙をお願いするくらい(笑)
今年のむーちゃんは、折り紙とお絵描きに夢中でした
じょうずでしょ?
ひとりでぜんぶつくったよ
ばーぶー

↓2018年のクリスマスプレゼントは折り紙関連の詰め合わせでした!




スポンサーリンク

【1位】アンパンマン~たろー様の平成は「まま」と「あんぱん」で終わる?

今年の1位は、アンパンマン
2018年の1歳児は「まま」と「あんぱん」しか喋れなかった
たろーがアンパンマンをいつも観たがるから、むーちゃんまでまたアンパンマンを観るようになった
あんぱんまんみゅーじあむにもいったよ
あんぱーん

↓初めての福岡アンパンマンこどもミュージアムinモール


↓図書館から借りたアンパンマンの絵本に落書きして弁償することに・・・。


スポンサーリンク

【2018年総括】授乳が終わったママがよくビールを飲んだ

4歳児は年中さんで、ほぼ休むことなく通園してくれた
1歳児はちょっと小さく生まれてきたけど、まあなんとか平均ぎりぎりで成長してくれている
それが一番なによりです!
ママが頑張ってお世話しているからよ
若干、パパとママのケンカが増えたけど、まあ、そんなもんでしょう(笑)
パパが悪い
もっとやさしくして!
やさしくしてるじゃない
やっと春先に授乳が終わって、どれだけ新酒祭りやビール工場見学に行った?
それは感謝してるわよ
ままはびーるすきー♪びーるすきー♪
まーまー

↓最後に、2018年の新酒まつり、ビール工場見学の記録です。


↓亀萬酒造(熊本・津奈木町)の新酒まつり


↓繊月まつり(人吉市)


↓株式会社美少年(菊池市)を見学


↓サントリー九州熊本工場(嘉島町)


↓キリンビール福岡工場(福岡県朝倉市)


↓サッポロビール 九州日田工場(大分県日田市)


↓アサヒビール博多工場(福岡・博多)


↓アサヒビール博多工場(福岡・博多)※11月に続いて、12月にもクリスマスイベントに参加


なかなか、活動的じゃない?(笑)
今年の総括は、ママが久しぶりのよくビールを飲んだと
なによそれ!
新しい年もどうぞよろしく!
もー!
またはーもにーらんどにいきたい
あんぱーん!
タイトルとURLをコピーしました