「【ビール試飲】九州最古のビール工場、アサヒビール博多工場は韓国の皆様で大盛況」くまとR子の子育て日記(233日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この秋は、まさに九州のビール工場巡りになったね
これで4か所すべて回ったね

「サントリー九州熊本工場」(熊本県)

関連エントリー→「【ビール試飲】工場見学へ行こう!|サントリー九州熊本工場」くまとR子の子育て日記(206日目)

「キリンビール福岡工場」(福岡県)

関連エントリー→「【ビール試飲】キリンビール福岡工場を見学~一番搾り麦汁の試飲も美味しい!」くまとR子の子育て日記(221日目)

「サッポロビール 九州日田工場」(大分県)

関連エントリー→「【ビール試飲】ビールはござりませんばってん、恵比寿ならござります~サッポロビール 九州日田工場でヱビスツアー(2度目)」くまとR子の子育て日記(224日目)

☆☆☆☆☆
2018年、くま(49歳)とR子(42歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は4歳、そして、第二子たろー(♂)は1歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
8月末の「サントリー九州熊本工場」(熊本県)から始まって、「キリンビール福岡工場」(福岡県)、「サッポロビール 九州日田工場」(大分県)、そして今回の「アサヒビール博多工場」(福岡県)と、これで九州のビール工場4か所を制覇しました!
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

九州最古のビール工場、アサヒビール博多工場

なぜか異様に長いエスカレーター。

九州のビール工場の中で一番古いのがここ
アサヒビール博多工場
だって博多駅の近くにあるもんね
昔はこんな都会の真ん中ではなかったんでしょうね
大正10年創業のアサヒビール博多工場

※アサヒビール園博多店の案内より
大正10年創業のアサヒビール博多工場。福岡市内唯一の大規模ビール工場(年間5万kl以上製造)ということもあり、工場に隣接した「アサヒビール園博多店」は、できたてビールが飲める店として大盛況。多い時には1日に1万杯ものビールがテーブルに登ります。もちろん、料理の数も人気の秘密です。

出典:www.asahibeer.co.jp

今回は利用しなかったけど、アサヒビール園博多店も魅力的
博多に住んでいる人は、ここで気軽に、肉を食べながら、出来立てのスーパードライが飲める!
いいなあ
ままも、たくさんしいんをしたんでしょ?
あんぱーん!

※1歳半ですが、まだ「まま」と「あんぱん」しか言いません・・・


日本初の辛口ビール「スーパードライ」

1987年の発売以降、品質の向上を繰り返し、アサヒビールの主力商品として皆さまに愛されている「スーパードライ」は、日本初の辛口ビールです。もちろん、工場見学時にご試飲いただけます。

洗練されたクリアな味を作り出すために

仕込工程では、麦芽本来の酵素力を用い、高発酵に最適な麦汁をつくるノウハウを確立しています。また、麦汁製造の際の工程を最適化することで、原料由来の雑味を生じさせないような技術を採用しています。工場見学では、仕込みに使う大きな釜を見学することができます。

出典:www.asahibeer.co.jp

スポンサーリンク

アサヒビール博多工場は韓国の皆様で大盛況

ちなみに今回は、福岡アンパンマンミュージアムに遊びに来たついでのビール工場見学

関連エントリー→「【元気100倍】4歳児と1歳児、初めての福岡アンパンマンこどもミュージアムinモール」くまとR子の子育て日記(230日目)

今回、午前中はみんなでアンパンマンミュージアム
午後は、むーちゃんだけ私の友達親子と一緒にミュージアムに残って、パパママ&たろーでビール工場見学です
三人だけで行動するのも、なんかへんな感じね・・・(苦笑)
いつも騒がしい4歳児がいないからね
親子三人だとこんな感じか?
むーちゃんの存在感の大きさがわかるね(笑)
アンパンマンミュージアムからクルマで15分くらい
ホントいい場所にあるよね
立地のせいか、工場見学に来ているのは韓国人や中国人が多いらしい
言葉を聞くと、ほとんど韓国語な気がする
日本人向けの工場見学コースなのに、日本人は僕らとあと一組で、後はすべて韓国人だよ
さらに、韓国人のみの見学コースもあって、複数グループが時間差で同時に見学している
ガイドさんに聞いたら、韓国語がわかるスタッフが数名常駐しているそうよ
無料だし、場所は来やすいし、きっとツアーに組み込まれているのね
ねー
おかげでちょっと得だったかも?(笑)
ままはびーるを4ほん、のんだんでしょ?
ばーぶー

ガイドのお姉さんの説明を聞く。

知る人ぞ知る!数年前にたいへんお世話になったエビオス様もアサヒビールでした。

関連エントリー→頑張れ高齢出産~男の羊水も腐るという話

ママお楽しみの試飲タイム。パパはノンアルです。

試飲は3杯まで。酔っぱらって、回数間違えてないよね?

ママ、外国人の見学者が多いからって、どさくさに紛れて4杯目飲んでない?
いやいや(苦笑)

お土産に焼酎もいただきました。

スポンサーリンク

【総括】九州四大ビール工場をめぐって

九州四大ビール工場をめぐって
どうだった?
やっぱり毎年、味を点検しないとね
いやいや、毎年はちょっと・・・(苦笑)
「サントリー九州熊本工場」は近いから、毎年一回は行こうね
他は2年に一回とか?
ガソリン代かかるから、試飲が無料でも、熊本でビール飲んでた方が安上がりだって!
まあ・・・他のイベントとからめて、ドライブがてらビール工場に寄るのならいいけど
パパがまた上手に企画してね
で、総括してどう?
どこが良かった?
サントリー(熊本)は近いからいつでも行けるから好き
キリン(福岡)も秋晴れの一日、コスモスがキレイでよかった
サッポロ(大分)は有料だけど、エビスビールが飲めるのがいいところ
アサヒ(福岡)は韓国人が多くてアバウトで良かった
アバウトで良かった?
やっぱり試飲4杯飲んでない?
飲んでないわよ
失礼ねー(笑)
まま、びーる4ほんのんだでしょ?

※その後、会う人ごとに、ママがビールを4杯ではなく4本飲んだと、言いふらす4歳児であった・・・。

あんぱーん!

むーちゃん、寂しくなかった? 冷泉公園脇のパーキングに停めて、アンパンマンミュージアム組と合流。最後にちょっとだけブランコで遊んで熊本に帰りました。

タイトルとURLをコピーしました