【日本の最新がん統計まとめより】乳がんのステージ3はどのくらい危険なの?|主要ながんのステージ別5年後生存率について

エトセトラ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
うちの奥さんの友人が、乳がんのステージ3らしい。それって、どのくらい危ないの?
えええ・・・心配ですね。ちょっと調べてみましょうか。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

女性に多いのが乳がん。で、死亡率は・・・? ※男性は胃がん、肺がん、前立腺がんが多い。

出典:ganjoho.jp

なるほどなるほど。男性は胃がん、肺がん、前立腺がんが多い。女性は乳がんが多い。
前立腺がんや乳がん、子宮がんは性別特有のがんですね。
で、気になるのが、それぞれのがんの死亡率・・・。
こうなっています。

出典:ganjoho.jp

死亡率だと、胃がんや肺がんなど、内蔵系のがんが圧倒的に高いんだね。前立腺や乳房はそれに比べると少ない。
ですね。
スポンサーリンク

たしかに40歳代女性では乳がん、子宮がん、卵巣がんの死亡が多くを占めるが、高齢になるほどその割合は減少する

出典:ganjoho.jp

特に女性に関して、乳がんや子宮がんは年齢が若いほど多く、高齢になるとその割合は減少するんだね。
対して、男性は40歳以上で消化器系のがん(胃、大腸、肝臓)の死亡が多く、70歳代以上ではその割合はやや減少し、肺がんと前立腺がんの割合が増加する傾向にあります。
肺がんってタバコだろ? おそらくこのへんの数字は今度変わっていくんだろうな。
タバコを吸う人は減ってきていますからね。
で、具体的な死亡率の話に戻るが・・・奥さんの友人はまだ40代だよ。しかも子どももまだ小さい。子どもを残してなんて残酷な展開はあり得ないでしょ・・・。
5年生存率のデータを見てみましょう。
スポンサーリンク

5年相対生存率90%以上は、前立腺がん・男性(97.5%)、甲状腺がん・女性(94.9%)、皮膚がん・男性(92.2%)・女性(92.5%)、乳がん・女性(91.1%)

出典:ganjoho.jp

出典:ganjoho.jp

乳がん・女性(91.1%)。まあ、他のがんに比べると、生存率は高いね。安心できないけど、希望はあるね。
やはり、すい臓、肝臓など、内蔵系のがんがやばそうですね。
なんか自分のことが心配になってきた。たまに血便が出るんだよね・・・。
ちゃんと見てもらった方がいいんじゃないですか?
大腸がん検診とかはやったよ。血便は鮮血だからたぶん痔だな。食べ過ぎ飲み過ぎの後だし(苦笑)。
高野病院に行きますか?(苦笑)

※高野病院は熊本で有名な痔の病院です。

出典:ganjoho.jp

出典:ganjoho.jp

スポンサーリンク

気になるステージ別の5年相対生存率

出典:ganjoho.jp

そして、これこれ。これを一番知りたかった。
いろんながんの、ステージ別5年相対生存率です。
乳がんのステージ3、5年相対生存率は約80%だね。油断はできないが、諦める必要は全くない!
ですね。
さっそく奥さんに教えてあげよう。
友達として、支えてあげれたらいいですね。
スポンサーリンク

そして今、もっとも大事なこと!

そして、忘れてはならないのが、民間療法に惑わされないこと。正しい知識を持って行動すること。これ、うちの奥さんにも読ませよう。すごい大切だよ・・・。
あ、この問題ですね・・・。