【イオンカードセレクト】ときめきポイントを家族カードに紐づいたWAON POINTに交換するには?【イオンややこしい!怒】

ライフハック
スポンサーリンク
スポンサーリンク
もっとシンプルにしてくれよ・・・。
え?(苦笑)
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【やりたいこと】ママが家族カードを使って貯めた「ときめきポイント」を、ママの「WAON POINT」として使いたい!

やりたいことは、ママが家族カードを使って貯めた「ときめきポイント」を、ママの「WAON POINT」として使いたい。
イオンカードセレクトとイオンカードセレクトの家族カードがあって、それぞれくまちゃんと奥さんが所有しているんですね。それで、奥さんが家族カードでお買い物をして貯めたポイントは奥さんがそのまま使いたいけど、すぐには使えないってことですか?
そうなんだよ。イオンカードセレクトで「ときめきポイント」が貯まっていくんだけど、それを実際にお買い物で使うには「WAON POINT」に交換しなければならない。ところが、上の図解のように、それぞれのカードにそれぞれの「WAON POINT」のWAON番号が紐づいているので、すんなりあっちからこっちにポイントを移動できない。つまり、イオンカードセレクトの「ときめきポイント」は、家族カードと紐づけてある別の「WAON POINT」に交換できない。
なんかややこしそうです・・・。
スポンサーリンク

【前提】イオンカードセレクトの「ときめきポイント」は、家族カードと紐づけてある別の「WAON POINT」に直接交換できない

出典:faq.aeon.co.jp

【質問】ときめきポイントを家族カードのWAON POINTに交換できますか。
【イオンの回答】手続きを行うご本人さまカード内のWAON POINTへ移行(交換)されるため、家族カードや他のWAON POINTカードへの交換はできません。

出典:faq.aeon.co.jp

イオンカードセレクトのよくある質問を見ると、こう書いてある。
家族カードや他のWAON POINTカードへの交換はできません。じゃあ、奥さんはポイント使えないじゃないですか。
そう思うでしょ。ところが直接ポイント交換はできないけど、間接的に交換することはできるんだよ。勘違いして諦める人もいそうだよね。
どうやるんですか?
スポンサーリンク

【しかし】「WAON POINT」を家族でシェアすることはできる

出典:www.smartwaon.com

「ご家族のWAON POINTをまとめる」には、ご家族それぞれが、smart WAONウェブ登録いただき、設定者が「家族設定」にて、そのsmart WAONウェブIDを登録いただく必要がございます。

方法
①設定メニューの「家族設定」でまとめたいポイントを持っている家族のsmart WAONウェブIDを登録します
②設定が完了すると「家族設定」に「WAON POINTをまとめる」ボタンが表示されるようになります
③まとめたいポイント数と、まとめる先を指定して「おまとめ実行」ボタンでポイントが移動されます

出典:www.smartwaon.com

WAON POINTを家族でシェアすることはできる。一旦、「ときめきポイント」をパパの「WAON POINT」に交換し、それをママにあげるといい。
なるほど。
そのためには事前に「家族設定」をしなければならない。詳しくはこちら。うちの場合は奥さんのアカウントを設定者としてやったらうまくいったよ。
よかったですね。
スポンサーリンク

【実際にやってみた】イオンカードセレクトの「ときめきポイント」を「WAON POINT」に交換して家族でシェアする【イオンややこしい!怒】

実際にこういう流れ。5月に一度やって、2度目にやろうとしたらちょっと忘れていたから僕の備忘録としても以下残しておく(笑)。注意点は、「ときめきポイント」を「WAON POINT」に交換する際、即時ではなく翌日になるから、急いでポイントを使いたい場合は早めに処理しておいたほうがいいね。
翌日振り込まれる銀行みたいですね。

イオンウォレット(パパのアカウント)を確認すると「ときめきポイント」が1000ポイント程度貯まっています。※「電子マネー WAONポイント」ではなく「お買い物ポイント WAON POINT」を選択します。このへんもややこしい・・・。

この「ときめきポイント」1000ポイントを、まずはイオンカードセレクト本カードに紐づけてある「WAON POINT」に交換したいと思います。

まずはパパの「WAON POINT」に交換します。ちなみにポイントが反映されるのは翌日になるようです(【注意!】急いでポイントを使いたい人は早めに処理しましょう!)。

翌日、パパの「WAON POINT」に情報が反映されました。

続いて、その「WAON POINT」を家族でシェア(ママにあげる)します。事前に「家族設定」が必要です。詳しくはこちら

ポイントをまとめます。

まとめる相手、家族設定したママを選択して終了。これですぐにママの「WAON POINT」として利用できるようになります。面倒くせーよ!(笑)

面倒くせーよ!(笑)
イオンカードセレクトや「WAON POINT」を使ってない人がきいてもチンプンカンプンですね(苦笑)。