【勝手に色が変わる】スマホ画面のアイコンフォルダ・設定パネル等の背景色、白系透過色が突然違う色に変わった…【Android/Xperia】

エトセトラ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホトラブル、焦ったぞ。
勝手にスマホ画面の背景色が変わったんですか?
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【失敗】PC側(Xperia Companion)からスマホのアップデートをやったらおかしくなった…【Android/Xperia】

出典:www.sony.com

何をきっかけに問題が発生したかと言うと…パソコンとスマートフォンを接続した際、パソコン側のソニーのアプリケーション「Xperia Companion」が、「スマホのアップデートしろ」って言ってきたんだよね。
アップデートがあるならした方がいいですよね。
僕はもう数年ソニーのスマートフォン、つまり「Xperia」をずっと使っている訳だが、このタイミングで昔うまくアップデートできなかった記憶があった。それにスマートフォンのアップデートは必要に応じてやっているし、別にこのタイミングでやる必要はないという認識だったけど、この時は気まぐれで、ついやっちゃったんだよね。パソコン側から要求されて、スマートフォンのアップデートを開始してしまった。
それで問題発生ですか?
なんかアップデートが気持ちよく終了しなくて、仕方なくスマホを再起動した。そしたら今回の問題発生だよ。急にスマホ画面の背景色が変わってしまった。
あらら。
スポンサーリンク

【勝手に色が変わる】スマホ画面のアイコンフォルダ・設定パネル等の背景色、白系透過色が突然違う色に変わった…【どうする?】

出かける時間も近づいてきて、ちょっと焦ったぞ。
用事がある時に余計なことしないとよかったですね(苦笑)。
上の画像を見てごらん。アプリのアイコンをフォルダごとに分類しているのだが、そのフォルダの背景色が白系の透過色から、茶系の透過色に変わってしまった。ホントは子どもの写真を壁紙に使っているのだが、ここではわかりやすいように濃い緑の壁紙に変更しているので、茶色というか緑っぽい色になっているけど、ホントはもともと白い感じの透過色なんだよ。
いつも見ている画面と違うと違和感があってイヤですよね。でも、スマホの画面、キレイに整頓してますね(笑)。

ホーム画面のアイコンの背景色だけではなく、スマホの上の部分(設定パネル)の背景色も変な色に変わっていて気持ち悪い。

こっちがわかりやすいかも。スマホ上部の設定パネルの背景色も変わっちゃってる。このほか文字入力のキーボードの背景色なんかも同様に茶色っぽい色になった。
なるほど。
で、インターネットでいろいろと調べてみると、確認事項として「色反転」「ダークモード」「ホワイトバランス」といった設定項目が指摘されていたが、僕の場合はちょっと違ったみたい。
原因は何だったのでしょうか?
スポンサーリンク

【解決!】「壁紙の色」の指定が原因だった!【※あくまで私の場合です】

出かける少し前に、やっと正解にたどり着いた。僕の場合、原因は「壁紙の色」の指定だった。これが勝手に変わっていたらしい。
ほー。

原因は「壁紙の色」でした。※ホーム画面長押し→「壁紙とスタイル」→「壁紙の色」

「壁紙の色」にはいろんなバリエーションがあるようですが、ここを「基本の色」に戻したら正常になりました!

こちらがもともとの色です。

わかってみれば簡単で、上の画像のように「壁紙の色」をへんな茶色系の配色から、「基本の色」に戻したら正常に。めでたしめでたし。
よかったですね。
ソニーのアプリケーション「Xperia Companion」のアップデート指示が納得いかないけど、とりあえず無視することにしよう。
ですね(苦笑)。

スマホの上の部分(設定パネル)の背景色も元に戻りました!

タイトルとURLをコピーしました