【米株指数日記(2022年12月5日-9日)】先週木曜の上昇分を今週月火で全戻し、来週注目のCPIにFOMCでどうなる?【ゆるゆる投機的行動237】

投機
スポンサーリンク
スポンサーリンク
主に米株4指数(ダウ・SP・ナス・ラッセル)、2022年12月5日-9日間のトレード日記。月曜と火曜の下げで、12/1(木)パウエル会見後の上昇を全部戻しちゃったな。12月ヤバくね?
このまま下落するのでしょうか? 来週がおそらく12月のクライマックス、CPIにFOMC、メジャーSQです。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:奥さんから子どもたちを守ること
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索

↓先週末(2022年11月28日-12月2日)、相場はこんな感じで終わりました。

↓今週(2022年12月5日-9日)の予定。

↓今週の予想

スポンサーリンク

【12/5(月)】ISM非製造業予想上振れを受け、全部売り&ドル高(ダウ変動幅約574ドル)【損益:マイナス140pips】

※上は米株4指数15分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。ダウのチャート上に記した「日付と価格範囲」(四角い囲み青は上昇で赤は下落)は、その日の変動幅です。

TradingView

currency-strength.com

うーむ。下がる米株につい、買い向かってしまった。大人しくサッカーだけに集中すればよかった。週明けから失敗。
日本代表の皆さん、お疲れ様でした。WSJニックさんの観測記事からISMでデータに裏付けられ株売りが加速しました。なおドル円も久しぶり136円後半まで上昇しました。

スポンサーリンク

【12/6(火)】米株続落、特別な材料はなし(ダウ変動幅約623ドル)【損益:マイナス85pips】

※上は米株4指数15分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。ダウのチャート上に記した「日付と価格範囲」(四角い囲み青は上昇で赤は下落)は、その日の変動幅です。

TradingView

currency-strength.com

最近はドル円のボラがあるので、日中ドル円やって、夜米株ってパターンが多いんだが、この日はドル円で失敗して米株で少し取り戻すという展開。株は下がったけど、ドルはそこまで下がらないなあ。
特別な材料はなかったようですが米株続落です。成長株が売られたようです。

スポンサーリンク

【12/7(水)】ダウ小幅反発、ナスとS&P500は小幅続落、テクノロジー株・成長株が冴えない(ダウ変動幅約349ドル)【損益:110pips】

※上は米株4指数15分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。ダウのチャート上に記した「日付と価格範囲」(四角い囲み青は上昇で赤は下落)は、その日の変動幅です。

TradingView

currency-strength.com

月火と株は下げたが、この日はほぼ変動なし。僕のトレードは月火とマイナスだったが、少し取り戻したかな。
ダウは小幅反発ですが、ナスとS&P500は小幅ながら続落です。テクノロジー株、成長株が冴えません。

スポンサーリンク

【12/8(木)】米株反発、S&P500は6日ぶりの反発(ダウ変動幅約450ドル)【損益:マイナス440pips】

※上は米株4指数・日225&10年債(青)・2年債(オレンジ)の15分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。ダウのチャート上に記した「日付と価格範囲」(四角い囲み青は上昇で赤は下落)は、その日の変動幅です。

TradingView

currency-strength.com

ドル円で負けちゃった…。なんでこんなヘタなんだろ…。テンション下がる…。
頑張りましょう(苦笑)。米株は反発です。S&P500は6日ぶりの反発となっています。ちなみに、監視するチャートを増やしました。日経225と金利も見ていくことにしましょう。

スポンサーリンク

【12/9(金)】PPI(生産者物価)が市場予想上回り米株下落、S&P500はこの7日間で6日下落(ダウ変動幅約480ドル)【損益:マイナス190pips】

※上は米株4指数・日225&10年債(青)・2年債(オレンジ)の15分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。ダウのチャート上に記した「日付と価格範囲」(四角い囲み青は上昇で赤は下落)は、その日の変動幅です。

TradingView

currency-strength.com

終日ドル円をトレードして負け。2連敗。考えろ考えろ。それにしてもPPIに反応して結構動くもんだな。
この日はPPI(生産者物価)が市場予想上回りました。米株下落です。S&P500はこの7日間で6日下落でした。


※OPEX(オプションの清算期限日)

スポンサーリンク

【一週間の振り返り】先週木曜の上昇分を今週月火で全戻し(ダウ変動幅約966ドル)【2022年12月5日-9日】

2022年12月5日-9日の一週間(ダウ15分足チャート)

TradingView

今週は1勝4敗。ドカンではないが原資を減らしていってしまったのでツライ。なんか目線もあわなかったなあ。
今週はそれなりに米株は下げた週となりました。月曜日・火曜日の下げが大きく、先週12/1(木)パウエル会見後の上昇分を全戻しです。しかしながら今月のクライマックスは来週ですよね。

スポンサーリンク

【来週どうなる?】CPIにFOMC、メジャーSQ【2022年12月12日-16日】

2018年1月~(ダウ週足チャート)

TradingView

来週は恐る恐るトレードするか、それとも逆に勇気を出して狙いにいくか。いやトレード下手だし、勇気もない。だけど原資を減らしてる分、ちょっと取り戻して今年を終えたいんだよなあ(苦笑)。
来週は、13日(火)CPI(消費者物価指数)、14日(水)FOMC(米連邦公開市場委員会)最終日、16日(金)メジャーSQです。

最後に…今年発売のオススメ本と、ELE(@eleconomics)氏を紹介しておく。
ELE(@eleconomics)さんがゴゴジャンでやってる投資ナビ「ライントレード&ファンダメンタルズ分析によるデイリーレポート | GogoJungle」ですね。井口さんの本、鎌田さんの本、トイプーの本、一緒に要チェックです!

 | GogoJungle

関連エントリー→【ゴゴジャン】えれ氏の投資ナビ「ライントレード&ファンダメンタルズ分析によるデイリーレポート」を購入、これで爆益間違いなし!?【ゆるゆる投機的行動79】

●井口 喜雄:トトレイダーズ証券 取締役(CSO)現役為替ディーラー。認定テクニカルアナリスト。1998年より為替ディーラーとして活躍し、ドル円やユーロドルなどのメジャー通貨を主戦場に20年以上ディーリング業務を行う。ファンダメンタルズ分析に精通しているほか、テクニカルを利用した短期予測にも定評があり、短期からスイングまで鋭い視点でマーケットを展望する。日経CNBCやロイター、雑誌等へのメディア出演多数。



タイトルとURLをコピーしました