「【2020年】『美少年』と『千代の園』が出店、無事に開催された第1回菊池川流域新酒まつり」くまとR子の子育て日記(409日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
てっきり中止されるかと思った。
この日の夜、熊本で最初の新型コロナウイルス感染者の発表だったものね。
☆☆☆☆☆
2020年、くま(50歳)とR子(44歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は6歳、そして、第二子たろー(♂)は3歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
「第1回菊池川流域新酒まつり」が令和2年2月22日(土)~23日(日)、「ママトコキッチン」敷地内(菊池市七城町蘇崎1310-3)で開催され、菊池川流域(玉名市・山鹿市・菊池市・和水町)の酒蔵、(株)美少年と千代の園酒造(株)が出店しました。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

ママトコキッチン(mamatoco kitchen)は、熊本のお肉を使ったカフェ・ランチレストランです

「第1回菊池川流域新酒まつり」は、ママトコキッチンの敷地内で開催された。
初めてきたね。
新酒まつりを堪能した後はここでランチでも良かったけど、たろー様が肉をあんまり食べないので、今回は断念。そのうちランチにも来れるといいね。
今日は新酒を試飲できたらいいわ。
まま、またよっぱらうんじゃない? ぎゃははは!
まま!

ママトコキッチンには直販ショップもあり、美味しいお肉もいろいろ販売していました。

住所:〒861-1344
熊本県菊池市七城町蘇崎1310-3 ママトコ
電話:0968-41-5091
営業時間:11:00 – 21:00(レストラン)
ランチ 11:00-15:00(OS 14:30)
ディナー17:00-21:00(OS 20:30)
店休日:なし

出典:mamatoco.co.jp

スポンサーリンク

【2020年】『美少年』と『千代の園』が出店、無事に開催された第1回菊池川流域新酒まつり

出典:www.city.kikuchi.lg.jp

「第1回菊池川流域新酒まつり」には、(株)美少年と千代の園酒造(株)が出店していた。
どちらも試飲させてもらいました。
その間、周辺が走り回れる環境だったので、パパと子どもたちは敷地内で遊んでいた。雨上がりだったから、子どもたち泥だらけだよ・・・。
あらら・・・。
美少年と千代の園、それぞれオススメを1本ずつ買って帰ろう。パパは帰ってから楽しむよ。
いつもクルマの運転ありがとう。
ままはくるまのなかでも、どうせびーるのむんでしょ?
まま、びーる!
「第1回菊池川流域新酒まつり」が開催されます!

平成29年(2017年)4月、菊池川流域(玉名市・山鹿市・菊池市・和水町)に残る米作りの歴史ストーリーが”米作り、二千年にわたる大地の記憶~菊池川流域「今昔『水稲』物語」~”として文化庁より日本遺産に認定されました。
菊池川流域で盛んに作られている日本酒を通じて観光振興や活性化に繋げる「第1回菊池川流域新酒まつり」が開催されます。
新酒の販売・試飲や、流域の特産品を味わうことができるマルシェ、ステージイベントなども開催されます。
皆さまのご参加をお待ちしております!

【日にち】
令和2年2月22日(土)~23日(日) 両日10時~16時
【会場】
「ママトコキッチン」敷地内(菊池市七城町蘇崎1310-3)
【お問い合わせ】
菊池川流域新酒まつり実行委員会
電話:0968-41-5383

出典:www.city.kikuchi.lg.jp

新型コロナウイルス(COVID-19)の影響で、熊本市内のイベントはかなり中止になっていたので、ここも人出はまばらでした。

(株)美少年と千代の園酒造(株)が出店していました。

「菊池の酒造り唄」だそうです。

ヤギもいます。

竹のアスレチックやブランコもあります。子どもたち、まっしぐら。

敷地内でバーベキューやったりできるそうです。

泥だんごを作り始めて、相当汚れました・・・。

スポンサーリンク

【2020年】熊本の新酒まつりスケジュール、開催中止も?

今年の新酒まつり・・・新型コロナウイルス(COVID-19)の影響で、おそらく3月分は中止だろうね。
仕方ないね・・・。
じゃあ、ままは、びーるを、のんだらいいでしょ!
まーま。

【中止決定】2020年2月9日(日)~3月15日(日)山村酒造(高森町)
第32回 新酒とふるさとの味まつり
※初日は高森町観光交流センターでのセレモニーが開催されましたが、その後中止になったようです。

2020年2月22日(土)・23日(日)「第1回菊池川流域新酒まつり」千代の園酒造(山鹿市)、美少年(菊池市)
第1回菊池川流域新酒まつり
※これから発展していくといいですね。

【中止決定】2020年3月8日(日)瑞鷹(熊本市・川尻)
瑞鷹新酒蔵出し市
※中止決定だそうです。

【中止決定】2020年3月8日(日)千代の園酒造(山鹿市)
千代の園酒造 新酒まつり
※ここ数年行ってないで、今年はぜひ参加したいと思っていましたが中止のようです。

2020年3月15日(日)河津酒造(小国町)
河津酒造 新酒祭り
※毎年案内のハガキ(粗品あり)を送ってくれて親切です。

2020年3月29日(日)亀萬酒造(津奈木町)
亀萬酒造 新酒まつり

2020年4月4日(土)・5日(日)花の香酒造(和水町)
花の香酒蔵まつり

2020年5月xx日(日)繊月酒造(人吉市)
第34回繊月まつり
※第33回繊月まつりは、2019年5月26日(日)でした。今年はまだ情報が出ていません(2月29日現在)。

タイトルとURLをコピーしました