「【熊本うどん探訪】古民家風で落ち着く、植木町の『吉屋(きちや)』はビーフライスが人気らしい」くまとR子の子育て日記(410日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
うどんもいいけど、ビーフライスが人気らしい。
じゃあ、パパはそれを注文するのね。
☆☆☆☆☆
2020年、くま(50歳)とR子(44歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は6歳、そして、第二子たろー(♂)は3歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
植木町の吉屋(きちや)は国道3号線沿い、古民家風のうどん屋さんです。ゆっくりとした店内で、メニューも豊富でした。ビーフライスが人気らしいです。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

久留米市「吉屋うどん」とはおそらく関係ない

出典:www.tnc.co.jp

久留米市に「吉屋うどん」という、かなりよさげなうどん屋さんがあるのだが、そことは関係ないらしい。
そうなのね(苦笑)。
きょうは、うどんがたべたい。
たーちゃんも、ちゅーちゅーめん。
スポンサーリンク

【熊本うどん探訪】古民家風で落ち着く、植木町の「吉屋(きちや)」

国道3号線沿い、以前から気にはなっていた。初めてだね。古民家風で、子連れでも落ち着く店に違いない。
むーちゃんも今日はラーメンじゃなくて、うどんがいいのね。
きょうはうどんがいい。
たーちゃんも、ちゅーちゅーめん。

※公式ホームページ「ご案内」より
 店内はゆったりした空間にテーブル席とお座敷席もご用意しております。テーブル席はそれぞれ仕切られており、ご家族様やカップルのお客様、お友達通しやお仕事の打ち合わせなど、落ち着いてお食事ができます。
 当店や精粋うどん匠としてお客様に喜んで召し上がっていただけるうどんを作り続けてまいります。ごゆっくりお食事をお楽しみ下さい。

 当店は植木町の国道3号線沿いにあり、西南の役・田原坂の戦いで有名な田原坂公園や植木温泉など観光スポットに近く、また、熊本市内をはじめ周辺地域からのアクセスに恵まれています。広い駐車場で、女性ドライバーも安心して駐車いただけます。店主、従業員一同、心よりお越しをお待ちいたしております。

※ 宴会のご予約も賜っております。メニューには無いお料理もご相談に応じます。
ご予約は、電話 096-272-1911、FAX 096-273-2270 まで。

出典:kichiya-higo.com

スポンサーリンク

人気のビーフライスは美味しかった~しかし、最近はさほど混んでなく、メニューは豊富だが現在お休み中が多いところはちょっと気になる・・・

もちろんパパはビーフライスを注文。食欲をそそるガーリックライスだね。
私は天丼セット! うどんはたーちゃんにあげる。むーちゃんはお子様ランチね。
うどんの感想。麺はコシがあり讃岐風。スープは出汁がきいていてかなり好み。ただ全体としては無難なうどんかな。お店の感想。古民家風でそれぞれの席もゆったりして子ども連れもくつろげる。メニューも豊富で、今回は一番人気のビーフライスセットにしたが、うどん麺をつかった「ちゃんぽん」や、「瓦そば(お休み中)」も食べてみたい。ただメニューが豊富なわりには、現在中止のメニューも多く、お客さんも休日のお昼にしてはちょっと少ない。もう少し繁盛することで従来のメニューが復活すればとてもいいお店に違いない、と思った。
空いててくつろげたけどね(苦笑)。
おもちゃ、あけていい? あそびたい!
たーちゃんも!

国道3号線沿いです。駐車場も停めやすく、立地は最高です。

讃岐系のうどんを目指しているようです。

人気の「ビーフライスセット」(980円・税抜き)。見た目が正直いまいちですが(笑)、美味しかったです。

ママはお決まり「天丼セット」(940円・税抜き)。

うどんはたろー様が食べます。

「お子様セット」(680円・税抜き)。なかなか悪くない内容でした。なぜかビーフライスや天丼にセットでついていたミニうどんより、こちらのミニうどんの方が天かすなどが入っていて美味しそうに見えました。

むーちゃん完食。おもちゃも付いていて「お子様セット」に満足。

「名物瓦そば」が気になるが、現在お休み中。

メニューが豊富なのはよいが、ちょっとお休み中が多すぎ・・・。隣の客がお刺身定食を注文する際、今はマグロだか何かの魚が無くてすみませんという店員さんのお詫びが聞こえてきました・・・。