「【2023年・春】久しぶりの河津酒造「新酒祭り」へ。(→これから開催される酒蔵の新酒まつり一覧も)」くまとR子の子育て日記(642日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
小国町の河津酒造「新酒祭り」へ。この日は曇天模様でミルクロードの霧が凄かった。
久しぶりねー。
☆☆☆☆☆
2023年、くま(53歳)とR子(47歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は9歳、そして、第二子たろー(♂)は6歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・日本はそういう時代です(たぶん)。
☆☆☆☆☆
コロナで3年ぶりの開催です。小国町の河津酒造「新酒祭り」に行ってきました。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

【ニュース】小国町の河津酒造で『新春・新酒祭り』(熊本)

河津酒造の新酒まつり、コロナで3年ぶりらしい。
私たちが行くは4年ぶり?

阿蘇郡小国町にある河津酒造で18日、新酒まつりが3年ぶりに開かれました。
18日は河津宏昭社長と来場者が鏡割りをして新酒まつりがスタート、河津社長は「とても美味しいお酒が出来ました」と挨拶しました。
会場には飲食店も出店していて、来場者は地鶏焼きなどをつまみに出来立ての新酒を味わっていました。

出典:www.fnn.jp

僕らが前回行ったのは、2019年春でした。

関連エントリー→「野焼き中のミルクロードを越え、桜咲く河津酒造へ」くまとR子の子育て日記(283日目)

スポンサーリンク

【2023年・春】久しぶりの河津酒造「新酒祭り」へ。

河津酒造は運転手にも新酒のミニボトルをプレゼントしてくれるし、ふるまい酒もあるし、お得感がある。
ねー。河津酒造好き。
たろー、何食べる?
ソフトクリーム!

午前10時に現地到着。すでに会場周辺は満車だったので、徒歩数分の小国町役場の臨時駐車場にクルマを停める。

今年はこちら側で受付し入場するようです。先着で新酒のミニボトル(当日お酒を飲めない運転手へのプレゼント)を貰いました!

新酒いろいろと販売してます。

若い方が、河津酒造の社長さんのようです。

ジビエのおでん、食べました。シカと猪の肉、とても柔らかい。

阿蘇のそばもいただきまーす。

子どもたちはソフトクリーム。

桜も咲いてました。

スポンサーリンク

【うめのや大好き】帰路、大津町の「梅の家(うめのや)」でうどんを食べる。

関連エントリー→「たぶん一番好きな熊本うどん~『梅の家』と『うめのや』(菊池郡大津町)」くまとR子の子育て日記(154日目)

午前中だけ新酒まつりをサクッと楽しんで、大津の「梅の家」にうどん食べに行く。本店の方ね。
「梅の家」さんも私は久しぶり。
おでんと親子丼!
たろーは肉うどん!

おでん。

きつねうどん。

肉うどん。5歳息子用にネギ別添え。

親子丼。

天丼めん、そばで。

スポンサーリンク

【2023/3/20更新】2023年新酒まつり(熊本)、これからの開催予定は?

さて、今後の開催予定を再確認。もう一か所くらい今年は行けるかな?
「花の香酒造」か、「繊月酒造」に行きたいな。

【2023/4/14更新】2023年新酒まつり(熊本)の開催予定は?

【開催中】2023年2月12日(日)~3月31日(金)山村酒造(高森町)
第35回新酒とふるさとの味まつり

https://takamori-sightseeing.com/archives/1392

【開催済】2020年3月5日(日)瑞鷹(熊本市・川尻)
川尻の新酒蔵出し市 2023

https://www.zuiyo.co.jp/

【開催済】2023年3月12日(日)千代の園酒造(山鹿市)
令和5年千代の園春の蔵開き

https://www.chiyonosono.co.jp/

【開催済】2023年3月18日(土)河津酒造(小国町)
河津酒造 新酒祭り

https://twitter.com/sakekawazu/

【開催済】2023年4月2日(日)亀萬酒造(津奈木町)
亀萬酒造 新酒まつり

https://www.kameman.co.jp/
※4年ぶり、津奈木百貨堂(グリーンゲート)津奈木温泉四季彩周辺で行う予定。

【開催済】2023年4月8日(土)・9日(日)花の香酒造(和水町)
花の香酒造「酒蔵祭」

https://www.hananoka.co.jp/

【開催予定】2023年5月21日(日)繊月酒造(人吉市)
繊月まつり

http://www.sengetsu.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました