【2021年春】江津湖の桜も見ごろです~お花見にまつわるあれこれ【Back to 1990-2020】

熊本ぼちぼち新聞
スポンサーリンク
スポンサーリンク
コロナ禍、今年も派手な花見はないだろうが、場所やタイミングを選べばそれなりにお花見を楽しめるだろう。
去年よりは少しはマシですよね(苦笑)。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【東京の思い出】1990年代、東京・青山墓地(青山霊園)でお花見

出典:www.ozmall.co.jp

23区内最大の霊園。その敷地内には、大物政治家や文豪など著名人が多く眠る。東西南北に伸びる2本の遊歩道を薄紅色の桜並木が覆い、閑静で独特の雰囲気を醸し出している。約320本のソメイヨシノやヤエザクラ、サトザクラ、シダレザクラなど見事な枝振りの桜があり見ごたえは十分。青山霊園桜マップも発行。墓所であることを忘れずに、心静かに観賞しよう。

出典:www.ozmall.co.jp

東京時代に会社主催、いかにもという花見を青山墓地でやった。
え?墓地で花見ですか?
あそこは有名な花見スポットだぞ。営業の僕らは酒呑んで騒いだだけ。事務職の若手が場所取りとかやったんだろうな。お疲れさん。
お墓で花見はちょっと…(苦笑)。
スポンサーリンク

【熊本の思い出】2010年前後、熊本城でお花見した頃、まだ城彩苑はありませんでした

出典:gurutabi.gnavi.co.jp

2011年(平成23年)3月5日開業。熊本の歴史と文化の発信および地元物産の販売促進をコンセプトとしている。熊本市中心市街地に近く、同市の三大観光地の一つである熊本城のふもとにある。かつてこの場所は県営熊本城内プールであった。

出典:ja.wikipedia.org

熊本でもいかにも会社主催という花見に参加したころがある。今、城彩苑がある場所はしばらく広場だったんだよね。
その昔は、県営熊本城内プールだったそうですね。
たしかに熊本市中心部からも近いし、当時としてはよい花見スポットだったよね。今なら御幸坂を歩いて花見を楽しむ感じかな。
熊本城周辺の桜も、見ごろかと思われます。
スポンサーリンク

【熊本の思い出】2010年前後、白川河川敷(大甲橋付近)でもお花見バーベキューやったなあ

出典:Googleストリートビュー

熊本城で花見やった会社と同じ会社だけど、大甲橋付近の白川河川敷でもお花見バーベキューをやった。社長がそういうの好きなんだろうな。
白川河川敷は許可取らないとバーベキューはムリじゃないですか? いや、今は禁止かもです。
いずれにせよ、コロナ禍、あんな目立つ場所では今は絶対ムリだよね。
ですね。
スポンサーリンク

【2021年】江津湖の桜、今が見ごろです【江津湖ランニングコース】

ところで今、江津湖の桜がちょうど見ごろだぞ。
毎日、仕事帰りにランニングしているんですよね。
僕は、下江津湖を挟んで、桜並木の向こうに動植物園の観覧車が見える景色が好き。
いいですねえ。

2021年3月15日(月)

2021年3月17日(水)

2021年3月22日(月)

2021年3月22日(火)

スポンサーリンク

【2021年】水前寺競技場の屋根撤去完了、周辺の桜も満開です【水前寺散歩】

つい先ほど、水前寺競技場の屋根撤去完了という熊本日日新聞の記事を読んで、昼休みに散歩がてら見てきたぞ。
周辺の桜も満開みたいですね。
それにしても、屋根を撤去したのはいいが、新しい屋根を作るつもりは当面ないらしいな。熊本市もお金がないのだろう。
熊本競輪場もどうなるんでしょうね…。

水前寺競技場の屋根撤去完了してました。来月から使用できるそうです。

撤去したものの新しい屋根ができる訳ではなさそうです。お金がないのかしら?