「【大津町】昭和園のリニューアルした遊具で遊ぶ!~そして帰り道、ついに廃業(~2021年3月)した『ホットドッグ四つ葉』朽ちた日産チェリーキャブの姿に涙」くまとR子の子育て日記(502日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
昭和園の遊具が新しくなったらしいので遊びに行ってきた。
つつじもそろそろ見ごろかしら?
☆☆☆☆☆
2021年、くま(51歳)とR子(45歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は7歳、そして、第二子たろー(♂)は4歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
コロナ禍、昨年に引き続き、今年も「大津つつじ祭り」は中止だそうです。ですが、そろそろ昭和園のつつじも見ごろ、遊具もリニューアルされたらしいので、遊びに行ってきました。

関連エントリー→「昭和園に響くカラオケ演歌もまたよし?|大津町つつじ祭り」くまとR子の子育て日記(161日目)「歩行者天国、昭和園、平成最後の大津つつじ祭り」くまとR子の子育て日記(294日目)

☆☆☆☆☆

スポンサーリンク

【大津町】昭和園のつつじは、4月下旬~5月上旬が見頃です

出典:kumamoto.guide

昭和園のつつじは4月下旬~5月上旬が見頃、例年「大津つつじ祭り」は4月下旬に開催され、ここ昭和園もその会場のひとつ。僕の記憶では、昭和天皇がこの地を訪れられたことを記念し、昭和園という名前になった、たぶん。コロナ禍、昨年・今年と「大津つつじ祭り」は中止らしい。
仕方ないよね。
あたらしいゆうぐであそぶー!
たろーもあそぶー!
昭和園

 ミヤマキリシマやサツキ、シャクナゲなど、15種類、4万本のツツジが楽しめる公園。
定番から珍しい外国のものまで、バラエティーに富んだツツジが植えられています。散歩道を歩きながら眺めるツツジは、色とりどりに咲き誇り見事! 4月下旬~5月上旬が見頃です。公園内にはツツジ園のほか、芝生広場や野外ステージ、児童広場、テニスコートなどもあります。

出典:kumamoto.guide

スポンサーリンク

【昭和園】コロナ禍、今年もつつじ祭りは中止らしいけど、昭和園は遊具とトイレがリニューアル!

4月11日(日)の午前中に行ってきたけど、もう見ごろと言って良いんじゃないかしら?
そうねー。
たーちゃん、はやくあそぶぞー!
ねーねー、まってー!

この時期、週末の駐車場にはちゃんと誘導係の方がいらっしゃるようです。4月11日(日)の午前中、駐車場は7割程度の込み具合、すぐ停めることができました。

お祭りはありませんが、週末つつじを見に来る方は多いようです。

遊具がリニューアルされた広場へまっしぐら。

新しい複合遊具が2つ設置されたようです。

「幼児用複合遊具ポッポコンビネーション(対象年齢3歳から6歳)出典:www.town.ozu.kumamoto.jp」だそうです。

こちらは「児童用複合遊具どんぐりベース(対象年齢6歳から12歳)出典:www.town.ozu.kumamoto.jp」、遊び甲斐がある複合遊具ですね。

「児童用複合遊具どんぐりベース」の裏側には、恐竜のデコレーション。芸が細かい。

「ママ、みてみてー!」

夢中になって遊ぶ、7歳娘と4歳息子でした。

「ロープアドベンチャー(対象年齢6歳から12歳)出典:www.town.ozu.kumamoto.jp」もあります。

こちら「ハウス遊具」と「砂場」です。

広場の下、「あけぼの団地」に住んでいるお子さまはすぐ遊びにこれていいですね。

来年は「大津つつじ祭り」が無事に開催されることに期待しましょう。

そろそろ帰るぞー。

こちらは「駐車場側トイレ(バリアフリートイレ、およびオストメイト設備あり)出典:www.town.ozu.kumamoto.jp」。他、「テニスコート横トイレ(バリアフリートイレあり)」、「ちびっこ広場横トイレ(子ども用トイレあり)」も新しくなっています。

スポンサーリンク

【昭和レトロ】そして帰り道、ついに廃業(~2021年3月)した『ホットドッグ四つ葉』朽ちた日産チェリーキャブの姿に涙

関連エントリー→「【昭和】いつまで食べられる? ホットドッグ四ツ葉とおじさんのジョーク」くまとR子の子育て日記(281日目)「ガスまつりでもらえるボローニャのパンもいいけど、やっぱり四ツ葉のホットドッグ!」くまとR子の子育て日記(372日目)

噂には聞いていたが、大津町から熊本市へ帰る途中、朽ち果てた「ボロボロの日産チェリーキャブ」のクルマの中もすっかり空っぽとなり、空き地にポツンと残されているのをこの目でみた。ホントに「ホットドッグ四つ葉」が廃業になたんだなあ。
淋しいね。
Facebookの情報では、今年は3月31日までで衛生上許可が降りなかったらしい。

出典:www.facebook.com

コロナの影響もあるのかしら? 最近は営業中は人だかりが出来てたものね。
かもね。店主もご高齢だったが、体力が続くかぎり営業するとおっしゃっていたのに残念!
もうあのホットドッグが食べれないのね…。
いや。赤いウインナーにゆで卵、ハムにチーズ、そしてキャベツと、キュウリも入ってたよね? 味付けはケチャップとほんの少しマスタードを効かせて、パンをカリカリに焼いて…あの味を再現する自信はある。いつでもパパが作ってあげるぞ!
ケチャップ味のシンプルなホットドッグだったよね。
パパ、つくってー!
たろーもたべるぞ。

タイトルとURLをコピーしました