「昭和園に響くカラオケ演歌もまたよし?|大津町つつじ祭り」くまとR子の子育て日記(161日目)

公園(熊本)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たろーが高熱で、週末のおでかけはパパとむーちゃん二人だけ
ママとたろーは静養でした
つつじまつりにいったー!
ばーぶー

☆☆☆☆☆
2018年、くま(49歳)とR子(42歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は4歳、そして、第二子たろー(♂)は1歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
2018年4月21日(土)は幼稚園のお見知り遠足、4月22日(日)は大津町のつつじ祭り。
みんなで参加する予定でしたが、たろーの高熱で、週末のおでかけはパパとむーちゃんだけになりました。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

江津湖・広木公園でお見知り遠足

去年に引き続き、今年もまたママは不参加だね・・・
去年はたろーが生まれたばかり、今年はたろーが高熱
仕方ないわよ・・・
考えてみたら・・・パパとむーちゃんは、去年とまったく一緒の行動パターンだね(笑)
土曜日に遠足で、日曜日に大津町のつつじ祭り
そうね(笑)

関連エントリー→「雲ひとつない青空に、ブルーインパルス!お見知り遠足(←方言)!」くまちゃん・R子の子育て日記(81日目)

江津湖の広木公園は、昨年にも増して駐車場は大混雑
他の幼稚園や別団体もいたからね
1時間前に行っても停められなかったのね・・・
ママ、覚えといて
来年、幼稚園の駐車場から歩きたくなかったら、もっと早くお出かけすること!
少なくとも1時間半前には駐車場に到着しないとダメかもよ?
来年こそは参加したいけど、歩くのイヤ
朝早く出かけないとね・・・
むーちゃんはあるくのへいきだけどねー
ばーぶー

すっかり夏日でした!

ママが準備してくれたサンドイッチ

今年から年中さんです

スポンサーリンク

昭和園を走り回る|大津町つつじ祭り

カラオケ大会会場から大音量で昭和の演歌が流れてるくるが、これもまた一興(笑)

つつじ祭りは役場前の会場と、郊外の昭和園の2か所で行われている
去年は役場前、町中の催ししか参加しなかったけど、今年は昭和園にも行ってみた
広そうな公園ね
美しい公園の中、カラオケ大会で演歌を歌うおじいちゃんの歌声がそこらじゅうに響いていてね・・・(笑)
ええ・・・ちょっと興ざめじゃない?
いや、逆に、昭和のお祭りっぽくて、悪くないかも?(笑)
やめてー
今の時代に大音量の演歌カラオケなんて、なんか新鮮だった
いやだー
ところで、「つつじ」は大津町の町花
昭和園以外、日吉神社、大松山公園のつつじもいいよ
昔は大松山公園がメイン会場だったと記憶する
へー
でも、昭和園も久しぶりに行ったけど、結構広くて子どもを走り回らせるのにいいね
遊具もあるしね
むーちゃんも楽しめたみたいね
次回はたろーも歩けるようになっているだろうから、みんなで行きたいね
来年こそはみんなでいこう
たろーにもおしえてやるよ
ばーぶー

大津町室小学校のグラウンドが臨時駐車場、すぐ停められました

臨時駐車場から歩いて5分くらいで昭和園

お祭りの屋台も

ロアッソ熊本が子ども向けにキックターゲットをやってました

昭和園の中はなかなか広くて、子どもが走り回るのにも丁度いい

まるでつつじの迷路のよう

自分も子どもの頃、つつじの迷路をさまよっていたっけ・・・

遊具もあるよ

この場所のつつじが一番見事だった

昭和園

昭和園は、様々な種類のツツジがあることで有名で、その数は15種類もあり、4万本という豊富な数のツツジが植えられています。ミヤマキリシマ・サツキ・シャクナゲから珍しい外国のものまでバラエティーに富んでいます。散歩道を歩きながら眺めるツツジは、色とりどりに咲き誇り見事です。4月下旬~5月上旬が見頃です。

出典:kumanago.jp

スポンサーリンク

歩行者天国を走り回る|大津町つつじ祭り

メインステージは大津町役場の跡地

武者姿の児童ら堂々と 「大津町つつじ祭」でパレード

 大津町一帯で22日、恒例の「大津つつじ祭」が開催。天候に恵まれ、歩行者天国となった役場周辺やステージ披露があった昭和園などは、約2万人の来場者でにぎわった。まちづくり団体「明日の観光大津を創る会」などでつくる実行委主催。

 旧国道57号では、3年ぶりにパレードを実施。約500メートルが歩行者天国となり、武者姿の大津東小の児童など15団体500人が練り歩いた。役場周辺では町内の中高生の吹奏楽部による演奏や、ツツジの盆栽を集めた銘花展などがあった。

 4万本のツツジが咲き誇る昭和園には、のんびりと弁当を広げる家族連れの姿も。園内ではカラオケマラソンや音楽祭が開かれており、家族3人で熊本市から訪れた会社員の佐々木博史さん(33)は「きれいな花と音楽に癒やされます」と話していた。(丁将広)

出典:kumanichi.com

午前中、昭和園で遊んで、午後からは町中の会場へ
歩行者天国なのね
去年はオークス広場のクスノキの前に会場があったけど、今年は、熊本地震でダメージを受けた大津町役場の建物が完全に撤去され、跡地にメインステージが設けられていた
ふ~ん
来年もつつじ祭りに参加するなら、今度は日吉神社・大松山公園方面に行ってみようかな
そっちの方が、人も少なくゆっくり散策できるんじゃないかしら?
わたしは静かな方がいいな
でも、ちょっと歩くよ
それはイヤ・・・
じゃあ、まま、はしろーよ!
ばーぶー

仮設の大津町役場の前を通る神輿

かき氷(ミルク付)250円

おもちゃ釣りでゲットした剣、女の子ですが・・・

タイトルとURLをコピーしました