【今年の10大ニュース(日本)】オーニッポン!ニッポン!ニッポン!ニッポン!今年は日本代表?いや安倍さんだった…【2022年】

熊本ぼちぼち新聞(全国版)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
どこよりも早い、サクッと「僕が選ぶ今年の10大ニュース(日本)」。1位はサッカー日本代表の躍進…と言いたいところだが、やっぱ1位は安倍さん、かな(哀)。
あの事件は、ちょっと衝撃すぎました。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【2022年】僕が選ぶ今年の10大ニュース(日本)

読売新聞が年末恒例で、「読者が選ぶ10大ニュース」という企画をやっている。
日本部門は1947年、海外部門は1989年から続いていて…12月に入って読者投票を行い、年末に発表されるそうです。
で、読売新聞に応募するため、僕も10大ニュースを選んでみた。だいたいこんなもんだろ?
どれどれ?
スポンサーリンク

【1位】安倍元首相が撃たれ死亡、9月に国葬(7月)

やっぱ1位はこれでしょ。しかし、事件も衝撃だったが…悲しみ癒える間もなく、一瞬大人しくなった反日左翼が事件後数日で「アベを許さない」に戻ってビックリした。
憲法改正などから目を逸らすための材料が、モリカケ桜から「統一教会」に変わっただけでした…。

スポンサーリンク

【2位】サッカーW杯で日本代表熱戦(11月)

日本代表のカタール大会が終わってしまった。今年は悲しいニュースもあったけど、「日本人誇らしい」という気持ちを世代を超えて再び思いこさせてくれたサッカー日本代表が2位で間違いない!
大会前は国内の盛り上がりも今一つでしたが、ドイツ・スペインと、まさかの強豪撃破。代表躍進にこれまでで最高レベルの盛り上がりとなりました。ベスト8には届きませんでしたが、これまでと違う景色が見たことは間違いありません。

スポンサーリンク

【3位】新型コロナ感染者、1日あたり10万人超え(2月)

これを3位にしたくないが、日本の場合は相変わらずまだコロナ禍なので仕方ない。でも、世界はもうコロナ終わってるだろ?
今年2月に「オミクロン株」、夏には「BA・5」が流行しました。日本とゼロコロナ政策の中国は、もう少しコロナ禍が続きそうです。

スポンサーリンク

【4位】知床観光船沈没事故(4月)

この事故もかなり強烈だった…。
知床観光船事故から半年たっても、行方不明者6人の捜索は続いているそうです。
スポンサーリンク

【5位】32年ぶり円安、1ドル=150円突破(10月)

10月下旬に150円を突破したが、その後、結構戻しちゃってるんだよね。結局どうなるんだろ?
12月2日(金)に133円台をつけ、6日(火)現在、1ドル136~137円です。

スポンサーリンク

【6位】参院選で自民大勝(7月)

夏の参院選の頃は結構ガーシーの件で騒いでいたのに、流行語大賞には「ガーシー」とか「アテンド」とか、関連ワードが一切登場しなかったな(笑)。
えー(検索中)、【高校生が選ぶ】「今年一番話題になった芸能人」ランキングには、ガーシーさん登場しているようです。

スポンサーリンク

【7位】大谷翔平、ルース以来の2桁勝利2桁本塁打(8月)

大谷翔平がもしサッカーやっていたらなあ。ベスト16の壁を破れたかもしれんぞ。
いやいや(苦笑)。
スポンサーリンク

【8位】作家・元都知事の石原慎太郎さん死去(2月)

石原慎太郎、安倍晋三と立て続けに、実行力のある保守政治家がいなくなるなんて…。世の中、右も左もあっていいと思う。ただ強烈な個性がいなくなって、そのバランスが崩れるのが心配だなあ。
石原慎太郎さん、享年88歳でした。もうご高齢ではありました。しかし、安倍さんは享年67歳でした。まだまだ活躍できる年齢でした。

スポンサーリンク

【9位】アントニオ猪木さん死去(10月)

石原慎太郎に勝るとも劣らない、超強烈な個性の日本人。アントニオ猪木もまた日本を去っていった。
猪木さんもまた、行動力のある政治家でもありました。

スポンサーリンク

【10位】ヤクルト村上が56号本塁打、三冠王(10月)

村上宗隆は流行語大賞「村神様」について、「皆さんがご存じかはわかりせんが」的に非常に謙虚に挨拶してたもんね。よい若者だと思うぞ。
間違いなく今年を代表する一人です。

スポンサーリンク

【2022年】今年の日本もいろいろありました…

出典:Amazon

いろいろあったけど、今年も残りあと1か月を切った。平穏が一番。まさかここからベストテンに入るような大きなニュースがないことを祈る。でも、年の瀬だから訃報は増えるだろうな(苦笑)。
いやいや(苦笑)。

【1位】安倍元首相が撃たれ死亡、9月に国葬(7月)
【2位】サッカーW杯で日本代表熱戦(11月)
【3位】新型コロナ感染者、1日あたり10万人超え(2月)※2月「オミクロン株」、夏には「BA・5」
【4位】知床観光船沈没事故(4月)
【5位】32年ぶり円安、1ドル=150円突破(10月)
【6位】参院選で自民大勝(7月)→ガーシー騒動
【7位】大谷翔平、ルース以来の2桁勝利2桁本塁打(8月)
【8位】作家・元都知事の石原慎太郎さん死去(2月)
【9位】アントニオ猪木さん死去(10月)
【10位】ヤクルト村上が56号本塁打、三冠王(10月)

タイトルとURLをコピーしました