【#ozkn ツイート】「ちょっと風邪」 気楽に云えた 遠い日よ【アーカイブ30:2020年8月29日から10月7日まで】

サブカル
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Lovemusic、みたぞー。
10月4日に放送された、あいみょんさんと小沢健二さんの対談ですね。

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
もともとオザケンの英語ツイートを翻訳して勉強する趣旨で始めたのだが、最近は英語ツイートはほとんどない。まあ、でもアーカイブということで、英語圏と日本の狭間で鋭い言葉を紡ぎ出すオザケンのツイートを、引き続き残らず記録していこう。
今回は2020年8月29日のツイートからですね。
スポンサーリンク

【一人称】日本語だと「私」「俺」など「I」を言った時点で、立場や人間関係があらわれ、文に意味が出る。|午前8:26 · 2020年8月29日

日本語の一人称は私、僕、俺、あたし、など多い。英語はI(アイ)だけ。だから英語で”I….”と話し出しても、その時点では文に意味はないが、日本語だと「私」「俺」など「I」を言った時点で、立場や人間関係があらわれ、文に意味が出る。これ、何十人の英語人に話したが、全員「Iだけで?」と震える。

出典:iamOzawaKenji

日本語すごい!
ですよねー。
スポンサーリンク

【禍】コロナ鍋(なべ)|午前8:17 · 2020年8月31日

(実話です)「あ、あれね、コロナ『なべ』じゃなくて、コロナ『か』って読むんだよ」と、長男の誤読をただそうとした。すると7歳「ちがうんだよ、コロナ『なべ』。ギャグだよ。おもしろくない? てっちり鍋、みたいに『コロナ鍋』。人間のフィギュアを入れてグツグツ煮る」

暑いな、コロナ鍋の中…

出典:iamOzawaKenji

コロナ鍋には、コウモリもはいってそう・・・。
やめてください、気持ち悪い。
スポンサーリンク

【ダンク】数字じゃない。|午前8:00 · 2020年9月5日

ブラック・ライブズ・マターと、数字ではないこと #NBA #NBARakuten



出典:iamOzawaKenji

なんでもかんでも合理的にすりゃいいってもんじゃないんだよ!わかったか!
誰に言っているんですか?(苦笑)
スポンサーリンク

【ウルトラマン】最強のウルトラマン、その名は・・・?|午後7:45 · 2020年9月7日

次男4歳が、最強のウルトラマンを考えたそうだ。歴代ウルトラマンすべての特徴を兼ね備えた、その名は「ウルトラマン・ゼンブ」

出典:iamOzawaKenji

ご唱和ください 我の名を~! ウルトラマン・ゼーンブ!
なんですか、それ??

『ウルトラマン』最新作、ドラマ『ウルトラマンZ』2020年6月より放送開始!ドラマ『ウルトラマンZ』をオープニングから盛り上げるのは遠藤正明! (C)RS

スポンサーリンク

【2020年のメロディー】あいみょん『黄昏にバカ話をしたあの日を思い出す時を』|午後0:24 · 2020年9月12日

深夜の東京タワーの光線の中へ、あいみょんさんと昇ってみた



出典:iamOzawaKenji

あいみょんのニューアルバム、聴きたい。特に1曲目。
『黄昏にバカ話をしたあの日を思い出す時を』とは、なかなか印象的なタイトルです。

スポンサーリンク

【炭水化物】オザケンは「やきそばパン」好き|午前7:23 · 2020年9月15日

出典:iamOzawaKenji

炭水化物をオカズに炭水化物を食べる(たこ焼きでご飯を食べる、とか)は日本の食の最高峰であり、極意。その極意を昇華した「焼きそばパン」はしかし、多くの外国人を驚かせる。オーマイゴッド、ヌードルがはさまったブレッド。

「平方(および立方)炭水化物」の例、楽しいです。僕は以前ライブチャットで「好きなケーキは何ですか?  私はレモンタルトです」という素敵な質問に「やきそばパンです」と答えました。お好み焼き定食だと普通なのでハードルを上げてたこ焼きですが、これも好き。たこの天ぷらと思えば。笑

オザケンはかなり「やきそばパン」好きらしいな。そーいえば、「焼うどんパン」ってないよね? あっても食べたくないけど(笑)。
そうですね、「やきそばパン」はいいですが、「焼うどんパン」はより炭水化物っぽくってイヤです(笑)。
スポンサーリンク

【GOING ZERO】ゼロも、実は無限じゃない?|午前9:14 · 2020年9月17日

朝、お弁当を作っていると7歳長男が「あのさ、ゼロと無限を習ったんだけどさ」と言ってくる。「はい」と僕。「ゼロも、実は無限じゃない? だって何もないんだよ? それって無限じゃん」

…ちょっと待ってね、今、だし巻き巻いてるからね!

出典:iamOzawaKenji

僕は無限にゼロをめざそう~♪
それ、なんていう歌ですか?
スポンサーリンク

【横の棒】フォントつぶれて真っ黒だよ、「書」!|午前7:48 · 2020年9月19日

長男7歳が漢字の宿題をやりながら「横の棒が多すぎるー!」と言っている。何だろうと見たら、「書」。たしかに横の棒、8本もある。アルファベットの横の棒は3本までで「E」など。そんなの、回転させた「ヨ」か「山」じゃん。フォントつぶれて真っ黒だよ、「書」!

出典:iamOzawaKenji

誰かもコメントしてたけど、俵万智に「青春と いう字を書いて 横線の 多いことのみ なぜか気になる」という短歌があったなあ。サラダ記念日。
俵万智さんの「サラダ記念日」は昭和のベストセラーですね。
スポンサーリンク

【昭和SF風】竹橋・毎日新聞社ビル(パレスサイドビル)|午後8:04 · 2020年9月21日



竹橋・毎日新聞社ビル
(パレスサイドビル)

築54年、多角形の屋根から水を噴霧する玄関
昭和SF風のエレベーターが美しい
皇居を見ながら、うどん、パスタ、上島珈琲、
サンマルクなど、軽食も充実
昭和/令和フューチャリスティック
満足度「万歳」
★★★★★

出典:iamOzawaKenji

懐かしき未来みたいなやつ、僕も好き。1970年代あたりの建築物だよね。
「昭和SF風」「昭和/令和フューチャリスティック」というのがキーワードですね。
スポンサーリンク

【あの骨】もとさる?|午後7:57 · 2020年9月22日

長男7歳がお尻を押さえて「うーっ、もとさるが!」と痛がっている。「もとさる?」と僕。7歳「あの…、ほら、人間が猿の時にシッポだった骨が短くなった、あの骨。あれ、ぶつけた」

「あれ、もとさるって言うか?」と僕。「言わないけど…」と7歳、尻を押さえていた。

出典:iamOzawaKenji

僕も先日、お風呂場の椅子から滑って、「もとさる」を強打し悶絶したよ。
(笑)
スポンサーリンク

【東京】マンガと町|午前9:36 · 2020年9月27日



出典:iamOzawaKenji

オザケンに「五色の舟」を薦めたい。きっと気に入ってくれるはず。東京じゃなくてこちらは広島の町が舞台。
返信してますね。

先の見えない戦時にありながら、見世物小屋の一座として糊口をしのぐ、異形の者たちの家族がいた。未来を言い当てるという怪物「くだん」を一座に加えようとする家族を待つ運命とは――。第18回文化庁メデア芸術祭・マンガ部門大賞を受賞! 津原泰水の傑作幻想短編を、近藤ようこが奇跡の漫画化。2014年度、各マンガランキングでも高評価! KADOKAWA/エンターブレイン (2014/3/24)

スポンサーリンク

【自作】夏から秋へと空は高く|午前8:46 · 2020年9月28日

今日のこの高い空はどうでしょう。「空に高さなどない!」と、かたいことは言わず。

夏から秋へと空は高く
はっきりと今僕にはわかる
僕はあなたに会えたことを
ずっと幸せに思うはず

自作ですが、あらためて。

出典:iamOzawaKenji

いちょう並木を聴きたくなる季節がやってきたねえ。
小沢健二さん「いちょう並木のセレナーデ」、秋の曲ですね。
スポンサーリンク

【高橋一生】春にして君を想う|午前8:01 · 2020年10月3日

高橋一生さんが昨夜Mステで『春にして君を想う』。超巨星ラッパー・故Dev Largeさんは「子どものように甘えたいのだ」が「子どものように甘えたい」のに「のだ」と威張っていて好き、と言っていた。

君は少し化粧をして
僕のために泣くのだろうな
そんなことがたまらないのだ

出典:iamOzawaKenji

秋にして君を想うのだ(感傷)。
それ、なんかバカボンのパパっぽいですよ・・・。
スポンサーリンク

【ウォント(Want)】アイウォンチュー「俺の人生にはお前が足りない」|午前10:28 · 2020年10月4日

ウォント(Want)「欲しい」は、実は「足りない・欠如」の意味でもあり、元々はそっち。いわば「プラスが欲しい」というより「マイナスを埋めて欲しい」

つまりアイウォンチューは「俺の人生にお前を足したい」ではなく「俺の人生にはお前が足りない」。燃えるでしょう? 足りないのだよ、オマエガッ!

出典:iamOzawaKenji

お腹が減っているときをイメージすると、ウォント(Want)が「足りない・欠如」ということがイメージしやすい。だから、アイウォンチュー「俺の人生にはお前が足りない」はつまり「お前を食べてしまいたい」ほど欲しているということ。
いやいや(苦笑)。
スポンサーリンク

【あいみょん】イメージの持つ、強い力|午後7:40 · 2020年10月5日



出典:iamOzawaKenji

#あいみょん #小沢健二 #Lovemusic みたぞ。
あいみょんさんのお父さん、小沢健二さん似らしいですね。

スポンサーリンク

【コロナ禍】ちょっと風邪|午前9:11 · 2020年10月7日

「ちょっと風邪」
気楽に云えた
遠い日よ

出典:iamOzawaKenji

ごめんなさい
よく咳き込むのは
年のせい
それ、自分のことですね(苦笑)。お酒の飲みすぎじゃないですか?

スポンサーリンク

【追悼】エディ・ヴァン・ヘイレン|

出典:iamOzawaKenji

「ジャンプ」や「パナマ」など1980年代を中心に多くのヒット曲を生み出したアメリカの人気ロックバンド「ヴァン・ヘイレン」のギタリストとして活躍したエディ・ヴァン・ヘイレンさんが6日、亡くなりました。65歳でした。

出典:www3.nhk.or.jp

デイブも追悼ツイートしてるぞ!

スポンサーリンク

アーカイブ30はここまで

はい。今回はこのへんで。
2020年8月29日から10月7日までのオザケンツイート、アーカイブ30でした。
オザケン&あいみょん対談でも話題にでた「東京恋愛専科・または恋は言ってみりゃボディーブロー」でも久しぶりに聴くか。バラバ~♪
東京タワーが歌詞に出てくる歌ですね。


東京タワーをすぎる
急カーブを曲がり
あっというま海が見えりゃ
気分も晴れるでしょ

出典:「東京恋愛専科・または恋は言ってみりゃボディーブロー」小沢健二

LIFE
ユニバーサル ミュージック (e)
¥2,990(2024/04/28 09:43時点)
タイトルとURLをコピーしました