【名曲】「栞のテーマ」の秘密~もうひとつの歌詞と、サザン未発表曲「童貞の歌」について

音楽
スポンサーリンク
スポンサーリンク
僕らの夏の心象風景「栞のテーマ」。今日はこの名曲にまつわる秘密を紹介しよう。
サザンオールスターズの名曲に秘密があるんですか?
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

あの夏、さびれた町で、「栞のテーマ」が流れていた

Amazonで購入

彼女が髪を指で分けただけ
それがシビれるしぐさ
心にいつもアナタだけを映しているの

出典:「栞のテーマ」サザンオールスターズ

そこが海じゃなくても、たとえ、それがさびれた町でも、この曲がかかると夏の海が目の前に広がるよう。
「栞のテーマ」、いい曲ですよね。
たとえ恋をしていなくても、たとえ恋人がいなくても、この曲を聴くと、胸がキュンとする。
まさか今でも?(笑)
たとえアラフィフの今でも、胸がキュンキュンする。同世代の男も女もきっとみんなそうだろう。
いやいや、それはなんかちょっと気持ち悪いです・・・(苦笑)。
僕らの心に住む少年少女、思春期のハートがきっと感じているんだね。きっと50年後もそうだろう。
アラフィフの50年後はもうお墓の中じゃないですか?(苦笑)

※桑田佳祐のセルフライナーノーツ『葡萄白書』、「平和の鐘が鳴る」のコメントより
「私にはこれまで実行してきたことがひとつある。それはサザンのアルバムの中に必ずハチロク(8分の6拍子)の曲を入れるという小さな計画だった。3連符のロッカバラードと言えばいいのか。『熱い胸さわぎ』なら「恋はお熱く」、『ステレオ太陽族』なら「栞(しおり)のテーマ」、『キラーストリート』なら「ひき潮〜Ebb Tide〜」がそうだった。今回もこの曲でそれが実現できて大変満足である。」

出典:realsound.jp

栞のテーマ
ビクターエンタテインメント
¥838(2024/07/27 14:30時点)
スポンサーリンク

【邦画】失われた横浜の風景も映された映画『モーニングムーンは粗雑に』(1981年)に隠された秘密?【アミューズ】

Amazonで購入

『モーニングムーンは粗雑に』(1981年)という映画がある。サザンが所属する芸能事務所アミューズが制作した最初の映画であり、女優・高樹澪のデビュー作。もちろん音楽を担当したのはサザンオールスターズ。映画の評価はさておき、この映画には当時のサザンの名曲の数々、そして今では失われた横浜の風景が残っている。貴重な文化財的映画だぞ。
映画の評価はさておき?(苦笑)
今日は、この映画にも関連する、「栞のテーマ」とサザンにまつわるちょっとした秘密・・・小ネタを紹介しよう。ちなみに映画の主題歌は、「Big Star Blues (ビッグスターの悲劇)」。「栞のテーマ」は、「恋の女のストーリー」、「朝方ムーンライト」と共に挿入歌だよ。すべてサザンの4枚目のアルバム『ステレオ太陽族』に収録されている。
ちなみに、『モーニングムーンは粗雑に』は「粗雑(そざつ)に」と読みます。

モーニングムーンは粗雑に(プレビュー)

スポンサーリンク

【栞の秘密1】高樹澪が歌う隠れた名曲「恋の女のストーリー」~映画『モーニングムーンは粗雑に』(1981年)より

出典:youtu.be

映画『モーニングムーンは粗雑に』は高樹澪のデビュー作。彼女のオッパイも見れるからね。
こら! 高樹澪(たかぎみお)さん、え~と(検索中)・・・1959年12月31日生まれ。福岡県出身の女優さんですね。

出典:ja.wikipedia.org

最近の高樹澪(たかぎみお)

出典:lineblog.me

※ライン・ブログのプロフィールより
映画「モーニングムーンは粗雑に」「無力の王」と2本同時主演デビュー。1981年「ダンスはうまく踊れない」が大ヒット。ドラマでは「スチュワーデス物語」「HOTEL」「愛しの刑事」「ウルトラマンティガ」

出典:lineblog.me

最近も美人じゃん。
少しまえまでご病気されたりと、苦難を乗り越えられて今また活躍されているようですよ。

出典:ja.wikipedia.org

みんないろいろあるね。・・・実はサザンオールスターズの隠れた人気曲「恋の女のストーリー」。映画ではサザンバージョンではなく、ヒロインの高樹澪が歌ってるんだよね。そして実際に、この曲が彼女のデビュー曲となった。デビューからずいぶん色っぽくて雰囲気のある曲を歌っていたんだねえ。
えー(検索中)、高樹澪さんは、3rdシングル「ダンスはうまく踊れない」が大ヒットしました。売上80万枚だそうです。井上陽水さんが作った、こちらも大人っぽい路線ですよね。

出典:ja.wikipedia.org

最初からそういう雰囲気のある女優さんだったよね。

1980年代の高樹澪(たかぎみお)

出典:lineblog.me

彼と逢ったその日から
どこかで抱かれることだけ
夢見てる

出典:「恋の女のストーリー」サザンオールスターズ

今、この高樹澪のデビューシングルを入手することは困難でしょう・・・。

出典:kikimimi.shop-pro.jp

スポンサーリンク

【栞の秘密2】サザンオールスターズ未発表曲「童貞の歌(?)チェリーボーイ(?)」~映画『モーニングムーンは粗雑に』(1981年)より

出典:youtu.be

そしてこの曲! この曲が流れる色っぽいシーンを何度ビデオで再生してみたことか! 歌詞もバッチリ覚えている。
なんと! サザンオールスターズに未発表曲があったんですね。貴重ですね。
かなりいい曲だぞ。発売されないかなって当時ずっと思っていた。
ほー。

I’m Just A Cherryboy
夢見るだけの
I’m So Happy With You
あなたの胸で

突然の出来事だもの
大事なひとだもの

I Love You, I Love You, I Love You, MIO.
I Need You, I Need You, I Need You, MIO.
あたなだけの恋

出典:「(未発表曲)」サザンオールスターズ

歌詞の「I Love You, MIO」は、ヒロインの名前だね。
高樹澪(たかぎみお)さんはヒロインの名前を芸名としたそうです。
曲のモチーフは童貞、まさしく君のことを歌った曲だよ。
うるさいです!

出典:eiga-chirashi.jp

スポンサーリンク

【栞の秘密3】「栞のテーマ」に映画バージョンの歌詞があった!~映画『モーニングムーンは粗雑に』(1981年)より

出典:youtu.be

これ貴重! 劇中の「栞のテーマ」の歌詞はなんと、僕らがいつも聴いている「栞のテーマ」とちょっとだけ違う。
へー。

【オリジナルバージョン】
彼氏にナニを云われ 泣いているのか
知らないフリでも
涙の中にいつも想い出が見えるから

【映画バージョン】
彼氏にナニを云われ 泣いているのか
知らないフリでも

俺にはすぐにわかる あなたの心の内

オリジナルが歌詞としてはよいかもしれないが、「俺にはすぐにわかる あなたの心の内」っていう歌詞もなかなか新鮮じゃない?
そうですね。
カラオケでわざと映画バージョンなんかで歌ったりしてね。よくやったよ。誰も気づかんけど・・・。
誰も聴いてないんじゃないですか・・・(苦笑)。

横浜を舞台に、念願のアメ車を手に入れた青年と、不倫相手の帰国を待つ女子大生の一日を描いた作品。桑田佳祐が音楽監督を担当し、サザン・オールスターズの名曲の数々が劇中で流れる。

スポンサーリンク

【名作】サザンで一番好きなアルバムかも?|サザンオールスターズ4枚目のアルバム「ステレオ太陽族」(1981年)

Amazonで購入

さて、映画にもいくつか曲が使われた、ザンオールスターズ4枚目のアルバム「ステレオ太陽族」(1981年)。僕にとっても、サザンで一番好きなアルバムかも。
あれ? 「人気者でいこう」が好きって言ってませんでしたっけ?
「人気者でいこう」もバランスの取れたいいアルバムだけど、「ステレオ太陽族」も捨てがたい。映画関連の曲以外にも、「MY FOREPLAY MUSIC」に「素顔で踊らせて」・・・そしてやはり、アルバムの最後に「栞のテーマ」が流れるだけで、さらに評価がグッと上がる感じ?
え~と(検索中)・・・当時のチラシを見つけました。

出典:eiga-chirashi.jp

いいねいいね。・・・でも、今まであまり気にしなかったが、この桑田佳祐の目を吊り上げるポーズはどういう意味か? ひょっとして?
西洋人が東洋人を揶揄するときのポーズ・・・ですか?
スポンサーリンク

【最後に】どれだけ娘の名前を「栞」にしようと思ったことか・・・


※上は1980年代後半のテレビ出演時の映像です。夜ヒットかなんかで、「夏をあきらめて」「愛する女性とのすれ違い」とメドレーで歌ったんだよね。

もうどれだけ娘の名前を「栞」にしようと思ったことか・・・。
結局、ぜんぜん違う名前にしましたね(笑)。
さすがにサザンオールスターズ好きの僕がそのまま娘に「しおり」とつけるのも単純かなと思ってね(笑)。娘が3人くらいいたなら、一人にはつけたいかな。
タレントさんにもこの曲が名前の由来という方は何人かいらっしゃいます。

貫地谷しほりの「しほり」、金子栞(元SKE48)の「栞」、トミタ栞の「栞」、ももいろクローバーZの玉井詩織の「詩織」、新山詩織の「詩織」、佐藤栞里の「栞里」は、この歌にちなんで名づけられた。

出典:ja.wikipedia.org

ほら! 「しおり」という名前は美人ばっかりだぞ!
タレントさんばかりですから・・・(苦笑)。
それに大人になった「しおり」ちゃんが自分の名前の由来であるこの曲を知って・・・彼女たちも、きっと悪い気はしないだろ?
たぶん(笑)。

つれない素振りの Long-brown-hair
ね、どしてなの なぜに泣けるの
ひところのアナタに戻る
この時こそ大事な Twight-light game

出典:「栞のテーマ」サザンオールスターズ

栞のテーマ
ビクターエンタテインメント
¥838(2024/07/27 14:30時点)

タイトルとURLをコピーしました