【NYダウ日記(2021年2月22日-26日)】緩やかに上昇した2月も、最後に下げて3月の展開に不安を残す…【ゆるゆる投機的行動109】

投機
スポンサーリンク
スポンサーリンク
NYダウ(DJI, US30, USWallSt30)、2021年2月22日-26日のトレード日記だよ。
2021年2月も終わりです。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
ちなみに僕は、IG証券のノックアウト・オプションでトレードをしている。
IG証券は、日本にも拠点を持ち、日本の金融庁にもちゃんと登録しているロンドンの証券会社です。なお、IG証券のノックアウト・オプションでは、NYダウは「ウォール街ブル(上昇)」「ウォール街ベア(下落)」という呼称です。

関連エントリー→【IG証券】ノックアウト1万円チャレンジ、1週間の結果は・・・?!【ゆるゆる投機的行動46】

僕がなぜIG証券のノックアウト・オプションを使うのか? いざという時の決断力に欠ける僕でも強制的な損切り(ノックアウト)で退場リスクが減ること、かつ、海外FX並の破壊力、この2つが魅力だね。また、このトレード日記と同時に、TradingViewにアイデア投稿もしているので、こちらもよろしく。当てにならない先出しもしてるよ。
当てにならない先出しって・・・(苦笑)。TradingView さんは、皆さんお使いの、世界的に有名なチャート分析ツールです。
トレビューへの先出しも、このトレード日記も、アウトプットすることで自分の頭の整理と、トレードに緊張感を失わないよう、自分のため。ただ、どこかの誰かの反面教師にもなったとしたら幸いである。

↓先週(2021年2月15日-19日)末、相場はこんな感じで終わりました。

↓トレビューに投稿した僕の予想



【NYダウ短期予想】いよいよ2月もおしまいです【2021年2月22日-26日】 by tomitoko on TradingView.com

↓今週(2021年2月22日-26日)の予定。

スポンサーリンク

【2/22(月)】日本・欧州時間↓ 米時間↑【損益:88pips】

※画像をクリックすると大きな画像が閲覧できます。

TradingView

2月の月曜日は必ず上がっていたから、今週の月曜日も終日ロングで勝負。
2月最後の週の月曜日は日本・欧州時間は下げたものの、やはり米時間は上がりましたね。
日本・欧州時間は辛かった、ずっと耐えていたよ(苦笑)。
とりあえずプラスで終われてよかったですね。

スポンサーリンク

【2/23(火・天皇誕生日)】パウエルFRB議長が議会証言で金融緩和の継続と過度なインフレ懸念を牽制【損益:129pips】

※画像をクリックすると大きな画像が閲覧できます。

TradingView

日本はお休み。米時間のパウエル発言が注目されていた。
パウエルさん発言は無難に通過したようです。
バカだよねえ。日中それなりに利益を出していたから、米時間0時のパウエル発言は傍観しようと思いつつ、逆にポジション持ってアタフタ。プラス129pipsだけどロットをいろいろ変えてるから、実質、この日はプラマイゼロだよ。ポジポジ病もどうにかしないと…。
どうにかしてください…。

スポンサーリンク

【2/24(水)】米時間に最大幅600ドルも上昇!【損益:90pips】

※画像をクリックすると大きな画像が閲覧できます。

TradingView

米時間にダウがこんなに上がるとは! タラレバ、0時前後の31400からロングしていれば、32000まで600ドル取れたぞ。ちょっと予感はしたんだよねえ…。
パウエルFRB議長2日目の発言も終わって、過度なインフレ懸念が後退した模様です。
一応トレードは上手くいったけど、米時間のロングではなく日本・欧州時間のショートで、なんかちょっとモヤモヤ。
プラスだからいいじゃないですか(苦笑)。

スポンサーリンク

【2/25(木)】米長期金利の上昇で、ダウ大幅反落【損益:88.9pips】

※画像をクリックすると大きな画像が閲覧できます。

TradingView

前日とは打って変わって、米時間に大きく下落した…。
ダウは559ドル安で5日ぶり大幅反落です。
下目線は間違っていなかったが、日本・欧州時間にそれなりに利益を出してトレード終了。米時間までショートしてればなおよかったのだが…。
長期金利の上昇が下落の原因のようですね。

スポンサーリンク

【2/26(金)】結局、2月最終日は下げて終わる…【損益:208pips】

※画像をクリックすると大きな画像が閲覧できます。

TradingView

最後はある程度戻して月末を終えるかとも思ったが、昨日から引き続き下げて終わったか。来月が不安だな。
ですね…。
個人的には、日本・欧州時間の下落に乗って、少し失敗もあったがまあ利益を出して終わった。今月は結局微損で終了だな。まあ生き残ったので良しとしよう。
先月大負けしましたからね。このままコツコツと来月も頑張りましょう。

スポンサーリンク

【一週間の振り返り】水曜日・木曜日に大きく動く、結局下げて終わる【2021年2月22日-26日】

2021年2月22日-26日の一週間(15分足チャート)

TradingView

今週は、水曜日・木曜日に大きく動いたね。水曜日の大きく上昇したものの、翌日木曜日は全戻しで下落、さらに金曜日も下がって終わった…。
要因としては金利の上昇が指摘されていますが、月末の利益確定売りもあるかと思われます。
2月を俯瞰し、3月の予想、3月1日(月)の週の予想をしてみよう。
2月は月初と月末に大きく動きましたね。

スポンサーリンク

【来週どうなる?】てゆーか、3月どうなる?【2021年3月1日-5日】

2021年2月(1時間足チャート)

TradingView

このまま下落していく感もある。
米金利上昇から株や商品が崩れてリスクオフとなっています。
いずれにせよ、ボラティリティは大きくなりそうなので、チャンスもあるが注意しないとまたやらかしてしまうかも。賢人たちのツイートも参考に、この週末、来週そして3月の戦略をじっくり練ろう。とりあえず週明けは下かかもなあ…。
エミンさんなどは、かなり強く主張されている印象です。

スポンサーリンク

【追記】後藤達也(日本経済新聞)氏(@goto_nikkei)のツイートで「金利」について学ぶ

後藤達也(日本経済新聞)氏(@goto_nikkei)がわかりやすく、金利についてツイートされているので、勉強だぞ!
現在の相場を理解するために、必要な知識です。じっくり頭に叩き込みましょう!

金利のイロハ




出典:twitter.com/goto_nikkei/

金利と債券価格




出典:twitter.com/goto_nikkei/

テーパリング




出典:twitter.com/goto_nikkei/

タイトルとURLをコピーしました