【感動の最終回】70年代のカルト特撮ヒーロー『TAROMAN 岡本太郎式特撮活劇』(10)「芸術は爆発だ」 【さよならタローマン】

サブカル
スポンサーリンク
スポンサーリンク
さよならタローマン!ありがとうタローマン!
え?え?
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【岡本太郎式特撮活劇】「なんだ、これは!」

出典:twitter.com

なんだ、これは!
なんですか?タローマン?そんなヒーローいましたっけ?
スポンサーリンク

【70年代】懐かしのタローマン・グッズ!

出典:taro2022.jp

懐かしいなあ。タローマン・グッズ。実家探したらあるぞ、たぶん。
70年代のカルト特撮ヒーロー『TAROMAN 岡本太郎式特撮活劇』?これってホントですか?

タローマンのレコード、今も実家を探したらあるかも?

出典:twitter.com

「タローマン大ずかん」、懐かしい。

出典:taro2022.jp

スポンサーリンク

【NHK】70年代のカルト特撮ヒーロー『TAROMAN 岡本太郎式特撮活劇』

出典:www.nhk.jp

よく映像が残っていて、今回発見されたなあ。最近、関係者または視聴者が持っていたビデオテープからリマスターして放送とか、あるよね。
いやいや。タローマンの藤井亮監督って、どうみても若いし、最近の人じゃないですか!

タローマンと藤井亮監督。

出典:twitter.com

タローマンが戦う「奇獣」たち。

出典:taro2022.jp

いつも自社ビルを壊される社長。

出典:twitter.com

このエピソード、好き。

出典:twitter.com

マミ隊員(小笠原皆香)とタローマン。

出典:twitter.com

『TAROMAN 岡本太郎式特撮活劇』(たろーまん おかもとたろうしきとくさつかつげき)は、2022年7月18日から7月29日まで、NHK教育テレビジョンで平日深夜クロージング直前の枠で全10話が放送予定の、特撮テレビドラマである。タローマンは作中に登場する巨大変身ヒーローの名称でもある。

本作は、「1970年代に放送された巨大変身ヒーロー物の特撮作品」という体裁の元、岡本太郎の作品や言葉をモチーフとして制作された特撮番組及びモキュメンタリーである。特撮パートをメインに、番組終盤には幼少期に本作を視聴していたという体裁で山口一郎(サカナクション)のインタビューパートが挿入される。

出典:ja.wikipedia.org

スポンサーリンク

【感動の最終回】岡本太郎式特撮活劇(10)「芸術は爆発だ」 【初回放送日: 2022年7月30日 】

出典:twitter.com

さよならタローマン、最終回感動したぞ!
いや、まだ放送されてませんから…。最終回の初回放送日は【2022年7月30日】です。

※2022年7月27日(水)現在です。

岡本太郎とは何者か。彼はどのような経験をし、何に影響を受け、どのような思いを創作に込めたのか。その活動は多岐にわたり、交友範囲も実に広く、多面体にもたとえられるが、本書はその全貌を紹介し、人間性の魅力に迫る。東京美術 (2013/7/1)

スポンサーリンク

【岡本太郎式特撮活劇】「孤独こそ人間が強烈に生きるバネだ」

出典:twitter.com

マジな話、タローマンの容姿って結構カッコいいよね。シン・ウルトラマンに負けてないだろ?
「奇獣」たちのデザインも秀逸です。実際に芸術作品ですからね。考えてみれば当然かもしれません。
うちの8歳娘と5歳息子も夢中になって見てるぞ。とくに5歳息子は名前も同じで、この番組をみるまえから自分のことを「タローマン」と呼んでいたからね(笑)。
息子さんの名前も「タロウ」くんですよね(笑)。
そのうち息子から名前の由来を聞かれたら、岡本太郎から取ったと言おう!
それ絶対、後付けですよね?(苦笑)
ともかく、岡本太郎画伯からの強烈なメッセージ…「孤独こそ人間が強烈に生きるバネだ」等々、感動した。僕はあらためてタローマンに学んだよ。これからの人生は自分が好きなように生きる!もう会社もやめる!
いやいや、家族が路頭に迷うから冷静になってください(苦笑)。

「孤独こそ人間が強烈に生きるバネだ」

出典:twitter.com

長年愛されてきたロングセラーが、満を持しての新装刊。 文字が大きく読みやすくなり、カラー口絵付きで、パワーアップして生まれ変わりました!“才能なんて勝手にしやがれだ” “だめ人間なら、そのマイナスに賭けてみろ”岡本太郎の遺した作品と言葉は、いまでも私たちに鋭く問いかけています。 瞬間を生き抜く、岡本太郎のパッションは、強い力をもって私たちの生命にズシンと響くのです。さあ、あなたも歓喜と驚きに満ちた人生をつかみとってください。青春出版社 (2018/2/15)

スポンサーリンク

【追記(2022/07/30)】富野由悠季監督に影響を与えたと言われるタローマンの最終回

出典:twitter.com

あの富野由悠季監督『伝説巨人イデオン』にも影響を与えたといわれるタローマンの最終回、あらためて放送されたけど見たか?
いやいや(苦笑)。
最終回、まさかそうくるとは! いや、ホントはちょっと予想してたけどね(笑)。一緒に見ていた5歳息子の感想「どうしてタロウ(←自分のこと)たちはまだ生きてるの?」だって(苦笑)。パパやタロウが住む世界にはタローマンはいないから大丈夫だよ、と答えたけど、その受け答えで大丈夫だったか?
子どもさん、パラレルワールドの概念を理解できたでしょうか?