[訃報] プリンスよ、さらば!~ところで、プリンスとマイケル・ジャクソンはどちらが凄いのか?

音楽
スポンサーリンク
スポンサーリンク
kaeru

AP通信によると、米人気歌手のプリンスさん(57)が21日、ミネソタ州ミネアポリス近郊の自宅で死亡しているのが見つかったそうです。

kuma
原因は何なの?
kaeru

死因はまだ不明みたいですけど、体調不良で最近のコンサートをキャンセルしていたみたいですね。

kuma
僕なんて浅いファンだけど、好きでした。
kaeru

簡単に代表作を並べてみますね。

kuma
よろしく!
kaeru

初期です。「愛のペガサス」(1979年)

愛のペガサス
ワーナーミュージックジャパン
¥7,880(2024/03/27 15:47時点)
kaeru

出世作です。「1999」(1982年)

1999
ワーナーミュージックジャパン
¥980(2024/03/27 15:47時点)
kaeru

もっとも有名な代表作です。「パープル・レイン」(1984年)

kaeru

衝撃的なアルバムジャケットです。「LOVESEXY」(1988年)

kuma
「LOVESEXY」凄いよね・・・(笑)。
kaeru

エキセントリックなアーティストでしたね。

kuma
あとアーティスト名が変わったりしたよね。♂と♀が合体したようなマーク。
kaeru

「元プリンス」(the Artist Formerly Known As Prince=かつてプリンスと呼ばれたアーティスト、かつてプリンスとして知られたアーティスト)ですね。

kuma
あれはレコード会社との契約がらみだよね。
kaeru

ですね。

kuma
トラブルもアーティスティックに乗り切るところがカッコいい。
kaeru

オリジナリティあふれるアーティストでした。

170px-Prince_by_jimieye

wikipediaより引用

kuma
ところで、プリンスとマイケル・ジャクソンはどちらが凄いと思う?
kaeru

難しいですね。
どちらも世界的に超ビックなアーティストですが、知名度から言ったらマイケルじゃないですか?

kuma
そうだね、人気や記録はマイケルかもね。
kaeru

マイケルとプリンスの共通項はいろいろありますね。ブラック・ミュージックの革新者であり、年齢も近いし、活躍した時期も似ている・・・。

kuma
マイケルは子供時代の活躍があるけど、マイケルがソロで活躍し始めた時期とプリンスのデビューは同じくらいなんだよね。
何かと比較される部分は多いよね。
kaeru

マイケルはプリンスの才能を認めながら、相当意識していたみたいですね。

kuma
わかった!
kaeru

何ですか?

kuma
JBだよ。ジェームズ・ブラウン。
kaeru

二人ともジェームズ・ブラウンの影響は受けているでしょうね。

kuma
ジェームズ・ブラウンの歌とダンス、そう、二人はJBスタイルの違った側面を発展・進化させたんじゃないかな?
kaeru

なるほど、それは言えますね。

kuma
さらば、プリンス!
kaeru

それにしても、二人ともちょっと早すぎますよね・・・。


タイトルとURLをコピーしました