「熊本地震で休園中の動物園を偵察! え?、パパが乳がん?」 くまちゃん・R子の子育て日記(24日目)

乳がんで闘病中の小林麻央さん(33)、まだお子さんも小さいのにね・・・。
海老蔵さん(38)の会見、立派だったわ。
実は僕も右の胸付近にちょっと違和感があるんだよ。乳がんかも・・・?
男性は乳がんにならないわよ。
ぱぱ、いたいの?
さて!動物園の様子を見に行くわよ!
くまちゃんとR子の第一子むーちゃん(♀)は、この春、2歳になりました。
R子は高齢出産(アラフォーで高齢呼ばわりとは・・・)でしたが、幸い元気な子が生まれて、すくすくと育っています。
☆☆☆☆☆

金曜の夜から右の胸部に違和感を感じているくまちゃんですが、日曜の朝、ズキズキと痛みが急に酷くなりました。
去年、帯状疱疹でショックだったのに、今度は何の病気?

雨が上がってよかったね。
地面は濡れてるけど、江津湖のまわりをちょっとお散歩するくらいなら大丈夫だね。
右の胸が痛いの?今も?
うん。今朝、起きた時が酷かった。ズキズキして・・・。
今は結構、落ち着いてる。
ぱぱ、ちゅうしゃする?
注射は大丈夫だよ、たぶん(笑)。
ちゅうしゃ、こわいの?
怖くない、怖くない(笑)。
パパは注射、苦手なくせに(笑)。
ところで、ママ、男性の乳がんもあるんだよ。
本当に?

男性もなるって本当?「男性乳がん」について教えて!

男性における乳がんの割合は女性に比べると少なく、全体の1%未満といわれていますが、若年から高齢まで幅広い年齢層において発症する可能性があります。特に多いのは、60~70歳くらいの男性といわれています。

出典:Doctors Me
男性もなるって本当?「男性乳がん」について教えて!

全体の1%未満じゃない・・・。
インターネットで、僕の症状について調べてみたけど、
どうやら、肋間(ろっかん)神経痛じゃないかな?
パパは腰や背中がしょっちゅう痛いって言ってるけど、今度は胸か・・・。
それで、肋間神経痛って、どんな病気なの?

肋間神経痛(ろっかんしんけいつう、intercostal neuralgia)とは、ろっ骨に沿って走る神経が何らかの原因で痛む症状のこと。その原因は不明なものが多い。

出典:ウィキペディア
肋間神経痛

胸が痛くて受診されて、検査をしても原因がよくわからないときに、つけられることが多いドクターにとって都合のよい病名ではあるのですが、簡単な検査ではわからないこともあります。

出典:姫路市の内科・呼吸器科・AGA・禁煙外来 田中クリニック
肋間神経痛

よくはわからないけど、胸の神経痛だね。
対処としては、急に痛くなったら炎症しているから患部を冷やして、
慢性的に痛いようなら患部を温めるんだって。
カラダを動かせるようなら、なるべく動かした方がいいみたい。
だから、週末はいつものようにランニングしたり、むーちゃんを抱っこしたりした。
そしたら、痛みは引いてきたからとりあえずよかった。
また痛みが酷くなったら、病院行きなさい。
うん、そうする。
でもね、ママ、肋間神経痛も、ストレスが一因なんだって!
だから、もっとやさしくしてね。
もっとパパに気をつかって。
うざっ!
去年、帯状疱疹になったときもそんなこと言ってたくせに。
原因は加齢よ、加齢。
わかってるよ、40代になってから、カラダのあちこちに老化の自覚はあるよ・・・。はあ・・・。
去年、腰と背中の痛みで整形外科に行ったら、皮膚科に行けって言われた。
結局、帯状疱疹だったんだよね。

帯状疱疹ってどんな病気?

帯状疱疹は、水ぼうそうのウイルスによる感染症です。
加齢、ストレスなどにより免疫力が低下すると帯状疱疹として発症します。

出典:グラクソ・スミスクライン
帯状疱疹とは?

僕の解釈だけど、今回のも、加齢による神経痛が胸部にでてるんだと思う。
結局、正しい姿勢を意識して生活しながら、あとはのらりくらり痛みと付き合っていくしか、ないんじゃないかな。腰痛と一緒で。
さあ、むーちゃん、ついたぞ!

DSC_0645

いつまで休園かとかはまだ何も掲示されてないね。
らいおんさんは?
ライオンさんとトラさんは、しばらく旅行に行ってるよ。
ぶらぶら(地震)がこわいから?
そうだね(笑)。
おさるさんは?
お猿さんはいるけど、ここからは見えないねえ。
よし、あっちに行こう!
あ、ぞうさんだ!
そうだよ!
ぞうさんはいるかもよ!
熊本地震の影響で、動物園はまだ休園したままですが、
江津湖の遊歩道側から、
一部の動物たちを見ることができました。

DSC_0647

DSC_0654

ぞうさんとキリンさん、無事そうでよかったね!
むーちゃんのほうにきたよ。
キリンさん、むーちゃんの方に、
長い首を伸ばして寄ってきたね!
ぞうさん、むーちゃんがきたから、
ぱおーんっていってた!
ぞうさんもむーちゃんがきたから、
喜んでたわよ。
動物園が早く元通りになるといいね。
なるよ!
パパの神経痛も治まるといいな・・・。
なるよ!
???
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする