「宇土市・長浜海岸では20年ぶりに観光潮干狩り本格再開、僕らは長部田海床路(ながべたかいしょうろ)で潮干狩りもどき?」くまとR子の子育て日記(163日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ソフトクリームを食べに宇土まで行ったけど、ついでに、潮干狩りもどきをしてきたよ(笑)
潮干狩り、もどき?
かにさんをつかまえたよ
ばーぶー

☆☆☆☆☆
2018年、くま(49歳)とR子(42歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は4歳、そして、第二子たろー(♂)は1歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
2018年4月29日(日)、特に予定がなかったこの日は、パパとむーちゃん二人でソフトクリームを食べに宇土方面へ。ちょうど宇土マリーナでお祭りをやっていたり、長浜海岸が潮干狩りで盛り上がっていたり・・・なかなか賑やかな宇土界隈でした。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

ソフトクリームを食べに宇土マリーナへ~2018網田マリンフェスタ

前日4月28日(土)は阿蘇方面に行ったから、29日(日)は天草方面へ
パパとむーちゃんはソフトクリームを食べに、道の駅宇土マリーナに行ってきた
ママとたろーは杖立温泉の鯉のぼりで疲れたからお休み

関連エントリー→「立派な鯉のぼりを買ってないから、せめて杖立温泉の鯉のぼりの前で写真を撮ろう!」くまとR子の子育て日記(162日目)

阿蘇方面のソフトクリームもいいんだけどね
二日連続で同じ方角もなんなので、今回は海方向へ
この写真、むーちゃんが食べているオレンジ色のソフトクリーム、美味しそうね
名産「網田ネーブル」の果汁を贅沢に使った、網田ネーブルソフト(300円)だよ
いいなあ
ちょうどお祭りもやっていた
でも、遅い時間だったから、網焼きのイカはもう全部売り切れだった・・・
あら残念
でも、桟橋で遊べたみたいね
はしりまわったー!
ばーぶー

ちょうど「2018網田マリンフェスタ」をやってました

桟橋を駆ける少女

潮風が気持ちよい

スポンサーリンク

潮干狩りの思い出~宇土市・長浜海岸で「観光潮干狩り」20年ぶり本格復活

干潮と夕日が重なる景観で有名な御輿来海岸(おこしきかいがん)付近は、長浜海岸での「観光潮干狩り」の影響(?)で若干渋滞

宇土マリーナに行く途中、長浜あたりの海の家がかなり混んでいて、駐車場も足洗い場も人で溢れているのが見えた
潮干狩り?
「観光潮干狩り」20年ぶり本格復活 宇土市・長浜海岸 アサリ繁殖成功「昔のにぎわい」期待

 宇土市の長浜海岸で盛んだった潮干狩りを復活させる取り組みが、市や県も後押しして進められている。アサリ繁殖事業が効果を上げていることから、網田(おうだ)漁協は28日に観光潮干狩りをスタートさせた。地元産のアサリによる本格的な潮干狩りは約20年ぶりという。浜口多美雄組合長(68)は「大型バスが連なった昔のにぎわいを取り戻したい」と意気込む。

 市によると、長浜海岸のアサリの水揚げは1984年の約4千トンをピークに減少傾向が続き、近年はゼロの年もあった。県内屈指の名所として十数軒の旅館組合が共同で行っていた潮干狩りは途絶え、現在は1軒だけになった旅館が他の漁協などから購入したアサリを海岸にまいて続けている。

 網田漁協は2015年、市と県の支援で、稚貝のすみかになる砂利を入れた網袋800袋を沖合に設置。アサリ部会の漁師たちが泥を除きながら管理したところ、袋は育ったアサリであふれた。昨年は網袋を約1万袋まで増やして繁殖を本格化させている。

 27日は安全祈願祭の後、招待された地元の小中学生たちが潮干狩りを楽しんだ。元松茂樹市長は「大勢の潮干狩り客が来て長浜が潤うように、地域一体となって頑張りたい」と語った。

 長浜海岸の海床路(かいしょうろ)入り口に受付を設け、5月6日までの大型連休中は毎日、その後は同月末までの土・日曜、干潮の前後約2時間ずつ潮干狩りに開放する。高校生以上千円、小中学生500円、幼児無料。1袋分(約2キロ)までアサリをとることができる。網田漁協=0964(27)0040(平日のみ)。
=2018/04/29付 西日本新聞朝刊=

出典:www.nishinippon.co.jp

宇土市・長浜海岸の「観光潮干狩り」
20年ぶりの本格復活なんだって
それでちょうど賑わっているところをクルマで通ったのね
熊本で潮干狩りといえば、僕なんか、この長浜海岸が真っ先に思い浮かぶ
その他、玉名や天草でもやっているだろうけどね
熊本市からは宇土・長浜海岸が一番近いわよね
思い起こせば、あれは小学生低学年の時
当時、汽車(今は電車)に乗って、学校の行事で潮干狩りに行ったんだよね
学校行事だったのね
その後、潮干狩りの思い出を絵に描いて、その絵が特賞になって賞状をもらった
すごいじゃない(笑)
僕が絵を描くことを好きになったのも、小さい頃にそうやって認められたから
いわばあの時、潮干狩りを楽しんだ影響と言っていいね
むーちゃんも潮干狩りとか好きそうだから、今度また連れていってあげたら?
あ、でも・・・小さい子は無料だけど大人1000円、有料か
そのくらいいいじゃん(笑)
ママはケチだなあ
ダメよ
なるべくお金をかけずに遊ばせる方針よ
ママがそう言うと思って・・・
お金をかけずに、すでに潮干狩りもどきをやってきたよ
最初に言ったでしょ?
潮干狩りもどき?
スポンサーリンク

長部田海床路(ながべたかいしょうろ)で、潮干狩り?

長浜より少し熊本市寄り
長部田海床路(ながべたかいしょうろ)
ながべたかいしょうろ?
海の中に並ぶ電柱が幻想的?
長部田海床路は、インスタ映えする不思議な景観を売り出し中

宇土市、長部田海床路に“SNS映え”看板

 海上に舗装路が延びる熊本県宇土市住吉町の長部田海床路[ながべたかいしょうろ]にこのほど、“SNS映え”を意識したフレーム看板(縦2メートル、横1.2メートル)が登場。訪れた人たちが、沖合に向かって電柱が並ぶ奇観とともに記念写真を撮っている。

 海床路は、干潟でノリ養殖や採貝を営む漁業者のために1979年に建設。その魅力を会員制交流サイト(SNS)を通じて県内外に発信してもらおうと市が設置。「いいね!」の代わりに熊本弁の「すごか!」を表示し、件数には宇土市の人口3万7404人(1月末時点)を使った。

出典:kumanichi.com

長部田海床路は、隣接する公共の住吉海岸公園を利用すればよい
もちろん駐車場は無料、足を洗ったりできる多目的トイレもある
実際にこの日も、ここから熊手やバケツを持って、海へ向かうファミリーもいたよ
タダで楽しめるのならいいじゃない!(喜)
僕らは何も準備してなかったけど、サンダルで長部田海床路へ
アサリは取らなかったけど、カニと戯れて遊んだよ(笑)
むーちゃん、よかったわね
潮干狩りもどきができて
にゃはははー!
ばーぶー

アサリではなく、とりあえずカニを捕まえて遊ぶ

収穫は・・・?

今度はちゃんとアサリを取りにこよう
タイトルとURLをコピーしました