大人のジャケ買い!「サウンドトラック『交響組曲 宇宙戦艦ヤマト2202』『アーヤと魔女』~ところで、アーヤの続編ないの?」 2021年1月2週目・3週目 発売

大人のジャケ買い
スポンサーリンク
スポンサーリンク
今回は年始で発売も少ない。いや、コロナのせいも多少あるのか? で、今回はアニメのサントラ2枚を選んでみた。
ヤマトとアーヤですね。年末NHKで放送されたジブリの最新作『アーヤと魔女』、評判良かったみたいですね。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索。
名前:猫(♀)
プロフィール:独身(バツイチ?)、映画や音楽に詳しい、お酒とカラオケが好き
特技:暴言
「大人のジャケ買い!」では、その週に新発売、または再発売(リイシュー)されるCDアルバムの中から、ジャケ買いのような軽い“大人の”衝動、または単なる“大人の”気まぐれで、注目の1枚を紹介するぞ!
宮崎駿監督の息子・宮崎吾朗監督作品の『アーヤと魔女』、僕はまだ見てないが、奥さんと子どもは結構楽しんだらしい。次回作がいつか気にしていた。あれは続編あるのか? ま、とりあえずヤマトから。
スポンサーリンク

[NEW] 交響組曲 宇宙戦艦ヤマト2202|宮川彬良

『宇宙戦艦ヤマト2199』『宇宙戦艦ヤマト2202』の音楽を担当した宮川彬良が、これまでの集大成として劇中で使用されたBGMを再構成し、新たに「交響組曲」としてアルバムを制作!音楽を父・宮川泰が手掛け、1977年に発売された『交響組曲 宇宙戦艦ヤマト』を志向しつつ、ともにBGMを作ってきたスタジオミュージシャンたちと令和の<ヤマトサウンド>をまとめました。 (C)RS

→Amazonで購入する

ジャケットデザインも1977年に発売された『交響組曲 宇宙戦艦ヤマト』をリスペクトしたデザインだと思うが、どうもヒロインの目がクリクリしすぎてるのがなあ・・・(苦笑)。
感性が時代についていっていないですよ。
しかし何はともあれ、宮川泰の魂を受け継いだ宮川彬良の音楽は間違いなし!
『「宇宙戦艦ヤマト」という時代 西暦2202年の選択』の上映延期は残念だったな。しかし、今度オールナイトニッポンやるらしいぞ。

「交響組曲 宇宙戦艦ヤマト2202」試聴PV

スポンサーリンク

[NEW] 「アーヤと魔女」サウンドトラック TVサントラ

宮崎吾朗監督 最新作、スタジオジブリ初の3DCG長編アニメーション『アーヤと魔女』【12月30日放送・NHK総合】のサウンドトラック。『アーヤと魔女』は、自分が魔女の娘とは知らずに育った少女アーヤが、ある日、奇妙な家に引き取られ、そこで意地悪な魔女と暮らすことになったことから始まる物語を描いた作品。原作は『ハウルの動く城』の作者として有名なダイアナ・ウィン・ジョーンズ。宮崎駿監督も企画として本作に参加。『ゲド戦記』『コクリコ坂から』でも印象的な楽曲とアーティストを起用して来た宮崎吾朗監督が、音楽を担当する武部聡志とともに、本作もこだわりの劇中歌をプロデュースしている。今回の主題歌とエンディングテーマには、ツイッターのフォロワー数が1000万人を超えるインドネシアの国民的人気シンガーソングライター・俳優、シェリナ・ムナフを大抜擢。主題歌「Don’t disturb me」、エンディング・テーマ「あたしの世界征服」を歌唱いたします。さらに、この劇中歌を劇伴音楽を担当した武部聡志が率いるスペシャルユニットが演奏。 (C)RS

→Amazonで購入する

主人公の女の子の目つき悪いのがいいよね(笑)。音楽は武部聡志氏か。最近ご活躍だな。
とにかくアニメ観た方がいいですよ。
らしいね。うちの子たちのリアクションみててもそう思う。てっきりこれで完結する作品だと思っていたが、続きがあるような終り方だったらしいね。いつ続きを見られるか調べるよう子どもに頼まれている。
いやいや、たぶん続きはないぞ。
え?そうなの?
「アーヤと魔女」サウンドトラック(CD)
ヤマハミュージックコミュニケーションズ
¥2,750(2021/01/13 14:48時点)
スポンサーリンク

【ジブリ新作】ところで『アーヤと魔女』の続編はあるの?

Amazonで購入

調べた。『アーヤと魔女』は『ハウルの動く城』と同じ作者ダイアナ・ウィン・ジョーンズ氏の作品で、彼女はすでに亡くなっている。『アーヤと魔女』はもともと未完の作品なんだね・・・。
え~と(検索中)・・・宮崎吾朗監督のコメントも見つけましたよ。

 宮崎吾朗監督は原作を読み、「未完成というか、隙間(すきま)が多い」と感じたという。

 「ダイアナ・ウィン・ジョーンズさんの作品は相当練られているお話が多い。そんな中にあって、未完成というか、隙間が多いなと思いました。というのも、後から聞いた話なのですが、『アーヤと魔女』はダイアナさんの書きかけの作品で、後で手を入れようと置いておいた原稿だったらしいんです。それを亡くなる前に『これはそのまま出版してもいい』と残されたものだった。子供のために何かを作るという意味では、ちょうどいい長さでしたし、短いものを膨らませていったほうがいいんじゃないかと考えました」

出典:mantan-web.jp

もし続編があるとするなら、遺族?作品管理している人の許諾がおりて、続きをジブリが作るしかないってことだね。
そーいうことだな。
今のところ、NHKとジブリの公式HPにも続編の情報は何もないが、楽しみにしている人も多いから、許可さえ下りればやったらいいと思うぞ。
どうなるでしょうか?

身よりのない子どもの家で育った女の子、アーヤは、ある日、魔女の家にひきとられることになった。魔法を教えてもらえると思ったアーヤは、はじめは、よろこんだ。ところが、家にとじこめられて、毎日こきつかわれてばかり。すっかりいやになったアーヤは、魔女の飼っている黒ネコ、トーマスにたすけてもらい、こっそり、魔女に立ちむかうための呪文を、作ることにした…。「ファンタジーの女王」の遺作を、豪華なカラー挿絵をたっぷり入れて贈ります。小学校低・中学年~。 徳間書店; A5版 (2012/7/11)

スポンサーリンク

大人のジャケ買い! 2021年1月2週目・3週目 発売

今日はこのへんで。
その他、今週発売のアルバムはこちらです。

30 リトル・クリーチャーズ

ボクたちの電光石火 GReeeeN

thanks to さかいゆう

THE BOOK YOASOBI

ハルシオン・デイズ~60sモッド,R&B,ブリット・ソウル&フリークビート・ナゲッツ オムニバス

モルモットラボ キュウソネコカミ

SPEED MUSIC BOX – ALL THE MEMORIES – SPEED

レット・ミー・ビー・グッド・トゥ・ユー~アトランティック・スタックル・レコーディングス カーラ・トーマス