【自動売買✕日経225】低リスクで高勝率!ゴゴジャンMT4EA「NIKKEI_225H1」(Kamio氏)でのんびり儲けよう!【ゆるゆる投機的行動149】

投機的行動
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゴゴジャンMT4EA「NIKKEI_225H1」(Kamio氏)を使って、日経225でシステムトレードを始めるぞ!
ゴゴジャンMT4EA「NIKKEI_225H1」(Kamio氏)は、3年のバックテストで勝率92%以上!低リスクで運用高勝率を意識しながらトレールにて利益を上げる商品のようです。

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【日経225】日本株はこれからどうなる?

上のツイートは、2020年12月エミンさんのツイートね。エミンさんは一貫して、日本株が上がると言っている。
人気アナリストのエミン・ユルマズさん、つい最近のツイートでも、ご意見は変わっていないようです。

数年後に5万円、2030年には10万円、令和のうちに30万円だぞ! マジかよ?
日本のことを高評価されています。日本人としては嬉しいですがホントでしょうか?
ま、未来はわからんが、一応日本に賭けておくのも悪くない。…というわけで、ゴゴジャンMT4EA「NIKKEI_225H1」(Kamio氏)で自動売買を始めることにした。なんか安定しているEAらしいよ。
ゴゴジャンで配布されているMT4専用のEA(エキスパート・アドバイザー)、「NIKKEI_225H1」(Kamio氏)とは…?
スポンサーリンク

【日経225シストレ】低リスクで高勝率!ゴゴジャンMT4EA「NIKKEI_225H1」(Kamio氏)とは…?

ゴゴジャンMT4EA「NIKKEI_225H1」(Kamio氏)とは…?
え~と(検索中)…。

こんな人にオススメです。

・いつものニュースで情報が入りやすい日経225で運用したい
・塩漬けから卒業したい!
・毎日の売買はいやだ!
・株価を気にすることなく生活したい!
・日中に時間が取れないけど株式投資をしたい!

売買ルールのコンセプトは「大きな流れのなかで安定的に利益を上げる」です。

特徴はトレードの対象を日経平均採用銘柄(225銘柄)とすることで、
特定企業の影響を受けにくいというところです。

売買方法ではいくつかのルールがありますが、無理なトレードは避けており
日経225の苦手な売買個所は避けてポジションをとるイメージです。

また、決済もトレール機能を取り入れトレンドの流れが長いほど有利に決済ラインを押し上げ
突如暴落しても安心して決済をしてくれます。

売買ルールとして下記をイメージしております。
===============================================
1 ゴールデンクロス・デッドクロス
2 押し目買い
3 パーフェクトオーダー

===============================================

日経平均採用銘柄は、日本を代表する優良銘柄で構成されており、
多くの人に馴染み深い企業です。
株式市場では多くの企業が上場しており、
知名度が低く流動性の低い銘柄も含まれています。
各銘柄で売買するより日経225を選ぶのもリスク低減につながります。

■使ってみる→ゴゴジャンMT4EA「NIKKEI_225H1」(Kamio氏)

よさげ、でしょ?
そうですね。
スポンサーリンク

【疑問点】わからないところを、出品者のKamio氏に質問してみた

で、実際稼働させるにあたって、出品者のKamio氏に質問してみた。複利機能の使い方について疑問だったんだよね。
ゴゴジャンMT4EA「NIKKEI_225H1」(Kamio氏)は、複利での運用にも対応しているんですね!

デフォルト設定で複利を使わない場合は「1」。複利機能を使う場合は、「2」「3」と数字を倍数で調整したらいいらしい。実際どんな感じかは運用してみないとピンとこないけどね。
そうですねえ。
他の方の質問に対するKamio氏の回答も見ておこう。これは僕も興味あった。公式には、運営可能会社は、楽天証券、OANDA JAPAN、EZインベスト証券と記載されているが、海外FXとかでも動くのか?
こちらが回答です。

タイタンでも動くって。海外FXブローカーもオーケーっぽいな。
作った人が言っているので間違いないでしょう。最後にもうひとつ質問があるようです。

これ、僕も稼働させてみて、なかなかポジションを取らないので疑問だった。
ちゃんとセッティングしたのに動かない場合は、パラメータでスプレッドの幅を調整するとよいそうですよ。
スポンサーリンク

【日経225シストレ】低リスクで高勝率!ゴゴジャンMT4EA「NIKKEI_225H1」(Kamio氏)でのんびり儲けよう!

公式に記載のある運営可能会社で稼働させようとも思ったが、ぶっちゃけ運用するための資金がないので、海外FXでやる。海外FXの方が証拠金も少なくて済むしね。
裁量で負けてますからね。はやく挽回しましょう(苦笑)。
で、僕の場合、XMTrading(海外FX)に設定した画面が上の画像。
では、実際稼働させるまでの手順です。
その前に、システムを常時稼働させる際のVPSサーバは、「カゴヤVPS(KAGOYA CLOUD VPS)」を使っている。
「カゴヤVPS(KAGOYA CLOUD VPS)」については、こちらをご覧ください。

関連エントリー→【導入手順】スマホでも簡単にトレンド確認、ゴゴジャンMT4インジケーター(江守哲氏監修)『EMORI_MT4_INDICATOR for ATR』をカゴヤVPS(KAGOYA CLOUD VPS)で常時稼働させる【ゆるゆる投機的行動141】



では、VPSサーバにブローカーが提供するMT4をインストール完了したところから。
MT4にEAをセットして稼働させます。

MT4データフォルダの所定の場所に、ゴゴジャンからダウンロードしたEAをコピペします。

MT4の画面上部にある[ツール]→[オプション]をクリック。下図のようなウィンドウが表示されたら、[エキスパートアドバイザー]タブの、「自動売買を許可する」と「DLLの使用を許可する」をチェック。[OK]をクリックし、MT4を再起動します。

ざっくり言うと、MT4のデータフォルダに、ゴゴジャンからダウンロードしたEAを入れて、「自動売買を許可する」設定にする。
※詳しい設定手順はこちら→MT4 EA(エキスパートアドバイザー)、インジケーターの設置手順
ちなみに、ちゃんと動いているかは、下の画像で赤枠で囲んでいる部分で確認できます。まず画面左側のナビゲーターの中に、ちゃんとEAが表示されているか、画面上のメニューの [自動売買] がオンになっているか、画面右上にニコニコマークが表示されているか、です。

で、パラメータの設定。これが重要だね。パラメータ設定の確認や調整は、上の画像のようにチャート画面を右クリック、[エキスパートアドバイザ] – [設定] からできる。僕の場合、まず下の画像のような設定にしてみた。ほぼデフォルト設定の運用で問題ないらしいが、ロットは稼働させるブローカーによって変えないといけない。XMTrading(海外FX)は、最小1ロットからなので、ロットは「1」、そして複利で動かしたたいので、そこは「2」としてみた。
こちらの設定です。

しかし、しばらくこれで動かしてもなかなかポジションを取ってくれないので、さきほど別の方の質問にあったように、スプレッドを調整してみたのが以下。XMTrading(海外FX)では、 「JP225 現物」の最低スプレッドが「12」、「JP225 先物」の最低スプレッドが「24」らしい。僕はとりあえず「JP225 現物」で試しているが、余裕を持って、今回はスプレッドを「24」に設定して様子を見ることにする。
これで動くといいですね。

短期にどんどん儲かるようなシステムじゃないと思うから、多少気長に様子を見よう。状況をまた報告したい。
今回は稼働までをお伝えしました!また次回!

【追記(2021年7月23日)】初ポジション!無事に稼働しているようです。爆益期待!長い目で(笑)。

ロットはもっと上げて良さそうだな。
証拠金維持率はかなり余裕ありますね。

【FX専用VPS】お名前.comデスクトップクラウド for MT4【FX専用VPS】お名前.comデスクトップクラウド for MT4 | GogoJungle

スポンサーリンク

【追記(2021年8月8日)】これからロット3倍にします

順調だし、余裕ありそうなのでロットを上げる。
ロット1からロット3へと、3倍ですね。さて?!