大人のジャケ買い!「ごはん味噌汁海苔お漬物卵焼き feat.梅干し|桑田佳祐」 2021年9月3週目 発売

音楽
スポンサーリンク
スポンサーリンク
僕はあの曲が好き。
どの曲ですか? 今週は、6曲入り桑田佳祐さんのニューEP(Extended Play)盤です。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索。
名前:猫(♀)
プロフィール:独身(バツイチ?)、映画や音楽に詳しい、お酒とカラオケが好き
特技:暴言
「大人のジャケ買い!」では、その週に新発売、または再発売(リイシュー)されるCDアルバムの中から、ジャケ買いのような軽い“大人の”衝動、または単なる“大人の”気まぐれで、注目の1枚を紹介するぞ!
いつの間にか桑田佳祐もすっかり高齢者(笑)。でも、いい曲揃いだぞ。
スポンサーリンク

[NEW] ごはん味噌汁海苔お漬物卵焼き feat.梅干し|桑田佳祐

桑田佳祐ソロ名義としては、2017年にリリースしたオリジナルアルバム『がらくた』以来約4年ぶりの新作にして初のEP!
本作には、民放共同企画“一緒にやろう”応援ソング「SMILE〜晴れ渡る空のように〜」、SOMPOグループ CMソング「金目鯛の煮つけ」、7月10日放送の自身のラジオ番組にてサプライズでオンエアされた新曲「Soulコブラツイスト〜魂の悶絶」に加えて未発表の新曲3曲が収録された全6曲収録のEP(ミニアルバム)。
完全生産限定盤には、映像作品化が熱望されていた今年3月開催の無観客配信ライブ“音楽の殿堂”ブルーノート公演「静かな春の戯れ~Live in Blue Note Tokyo〜」が全編完全収録! (Blu-ray / DVD共通)

【CD収録内容】
1. Soulコブラツイスト~魂の悶絶
2. さすらいのRIDER
3. SMILE~晴れ渡る空のように~
4. 金目鯛の煮つけ
5. 炎の聖歌隊 [Choir(クワイア)]
6. 鬼灯(ほおずき)

→Amazonで購入する

JFN系列『桑田佳祐のやさしい夜遊び』で全曲聴いたけど、「炎の聖歌隊」と「Soulコブラツイスト~魂の悶絶」が好きだなあ。
ファンにとっては、ブルーノート公演「静かな春の戯れ~Live in Blue Note Tokyo〜」がブルーレイで全編完全収録というところも楽しみですね。
タイトルが昭和で庶民的なところを狙ってきて、ちょっとあざとい感じもするがまあよかろう。
偉そうだな?

桑田佳祐 – 炎の聖歌隊 [Choir(クワイア)](Full ver.)

スポンサーリンク

[NEW] ポップス歌手の耐えられない軽さ|桑田佳祐

曲が書けないほど 全力で書いちゃったよ……(涙)。
マイクをペンに持ちかえて、不埒に、真面目に、時に感傷的に。
時は図らずもコロナ禍という非常事態、
「週刊文春」というステージで綴られた全66篇 〝魂〟のエッセイ!!

サザンオールスターズのリーダーにして日本の音楽シーンの先頭を走り続ける桑田佳祐が、「頭もアソコも元気なうちに、言いたいことを言っておきたい!」という想いを出発点に、「週刊文春」で2020年1月から2021年4月にかけて連載したエッセイを一冊に結集!
これまで音楽のこと以外はほとんど語ってこなかった桑田が初めて明かす、自身の原点や現代の世相への思い。そこには故郷・茅ヶ崎での少年時代や家族との絆、サザンが結成された青山学院時代の思い出、プロレスやボウリングへの愛、さらに「自主規制」がはびこる日本の現状への憂いや、60代となってからの「人生の目標」などが率直に綴られています。
もちろん音楽についても、自身のサウンドに大きな影響を与えたザ・ビートルズやエリック・クラプトン、ボブ・ディランらへの畏敬の念や、佐野元春や内田裕也、沢田研二、尾崎紀世彦など敬愛する日本のミュージシャンたちへの賛歌、サザンのメンバーやサポートスタッフへの感謝の想い、そしてコロナ下で行った無観客ライブの裏話など、桑田、サザンファンならずとも興味深い話題が満載です。
書籍化にあたって大幅な加筆&推敲を施し、さらに秘蔵カットも掲載!
〝ポップス歌手〟桑田佳祐が「言葉」として残しておきたかったテーマを全身全霊、縦横無尽、天衣無縫に書き尽くした全432ページ、永久保存版の一冊です!

→Amazonで購入する

さらに、エッセイ集も発売らしいぞ。
桑田さんが「週刊文春」で2020年1月から2021年4月にかけて連載したエッセイです。こちらは10月8日発売予定です。
すでに立ち読みで、ほとんど読んじゃったけどね。
今時コンビニで立ち読みか? ダセーなあ。
立ち読みというか、図書館だよー。
スポンサーリンク

大人のジャケ買い! 2021年9月3週目

今日はこのへんで。
その他、今週発売のアルバムはこちらです。

ザ・ラスト・ドミノ?-ザ・ヒッツ ジェネシス

ライヴ・アンダー・ザ・スカイ 85 マイルス・デイヴィス

スプリングタイム・イン・ニューヨーク(ブートレッグ・シリーズ第16集) ボブ・ディラン

ゴー・ファインド・ザ・ムーン:ジ・オーディション・テープ ローラ・ニーロ

はじめまして青春(+20) アグネス・チャン

ライヴ・アット・ザ・オピウム・シアター、ボストン1975 リトル・フィート

スカートになって 細井徳太郎

止まっていた時計が今動き出した[30th Anniversary Remasterd] ZARD

揺れる想い[30th Anniversary Remasterd] ZARD

バックワーズ・アンド・フォワーズ・ザ・WEA・レコーディングス1984-1995 アズテック・カメラ

TAKANAKA ALL TIME SUPER BEST~SELECTION 高中正義

Bon appetit 尾崎亜美

鈴木修ワークス 爆勝宣言 鈴木修

秘密の旅 コシミハル

LOVEBEAT 2021 Optimized Re-Master 砂原良徳

花鳥風月+(重量盤) スピッツ

あまいひとくち asuka ando

パリス 1960 アマリア・ロドリゲス

タイトルとURLをコピーしました