大人のジャケ買い!「ユーミンをめぐる物語|JUJU」 2022年3月3週目 発売

音楽
スポンサーリンク
スポンサーリンク
NHK「SONGS」( 2022年3月3日放送)見た。
番組では「卒業写真」「DESTINY」「守ってあげたい」を歌われたそうですね。

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:奥さんから子どもたちを守ること
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索。
名前:猫(♀)
プロフィール:独身(バツイチ?)、映画や音楽に詳しい、お酒とカラオケが好き
特技:暴言
「大人のジャケ買い!」では、その週に新発売、または再発売(リイシュー)されるCDアルバムの中から、ジャケ買いのような軽い“大人の”衝動、または単なる“大人の”気まぐれで、注目の1枚を紹介するぞ!
てゆーか、NHK「SONGS」。トークもいいけど、もっと曲を聴かせろ!
スポンサーリンク

[NEW] ユーミンをめぐる物語|JUJU

小さな頃からユーミンを聴いては都会の大人の男女を思い浮かべ、憧れを抱いていたJUJU。『ユーミンは “人生の教科書” 』そう語るJUJUが最も影響を受けた楽曲たち。「卒業写真」「守ってあげたい」「リフレインが叫んでる」ど、いつの時代も愛され続ける楽曲から、「街角のペシミスト」「影になって」「TYPHOON」など幼いJUJUを感化し青春を共にした名曲たち、そして今回、松任谷由実さんがJUJUをイメージして書き下ろした新曲まで、全13曲を松任谷正隆さん・由実さんのWプロデュースで紡ぎあげる、前代未聞の大作。 (C)RS

出典:Amazon

ま、NHKの件はともかく(笑)。これは凄くよい企画。選曲もいい。
全13曲、松任谷正隆さん・由実さん、本家本元によるWプロデュースだそうです。

収録内容
1.A HAPPY NEW YEAR
2.守ってあげたい
3.ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽ
4.卒業写真
5.真珠のピアス
6.影になって
7.街角のペシミスト
8.鍵穴
9.TYPHOON
10.リフレインが叫んでる
11.DESTINY
12.雨の街を
13.ひこうき雲
-Bonus Track-
14.A HAPPY NEW YEAR (Intimate ver.)

特に、僕の大好きな「街角のペシミスト」が選曲されたのが素晴らしい。JUJU、センスいいぞ!
読売新聞にも出てたな。

出典:読売新聞オンライン

JUJU カバーアルバム『ユーミンをめぐる物語』ダイジェストムービー

JUJU「ユーミンをめぐる物語」初回生産限定盤 ジュジュ苑ライブ映像 -Digest-

スポンサーリンク

[Reissue] スティル・メロウ ~40thアニバーサリー・アーカイブス|宮崎美子【2021/9/29発売】

2020年、芸能生活40年を記念した“還暦超え”ビキニ水着カレンダー(フォトブック付き)が大きな話題となった宮崎美子の歌手デビュー40周年を記念した、宮崎美子自身のプロデュースによる豪華アニバーサリー企画。シティポップとしての評価も高い名盤~1stアルバム『メロウ』(1981年12月21日発売)、2ndアルバム『わたしの気分はサングリア』(1982年9月21日発売)、3rdアルバム『美子』(1983年5月21日発売)、アルバム未収録の3rdシングル「黒髪メイド・イン・Love」(1982年12月11日発売)をコンプリートに収録。

出典:Amazon

JUJUをきっかけにふと知った。これ、昨年発売された宮崎美子の全アルバムをコンプリート収録した企画盤。ファーストアルバムに、ユーミンの「夕闇をひとり」が収録されているらしい。
宮崎美子さんがファーストアルバムはシティポップとしても評価が高いらしいですね。
「夕闇をひとり」は「街角のペシミスト」同様、ユーミン『昨晩お会いしましょう』の中の曲で、僕にとってはどちらも愛着のある曲。てゆーか「夕闇をひとり」はもともと宮崎美子への提供曲だったんだね。今回初めて知った。

出典:ja.wikipedia.org

とりあえずYouTubeで聴けるぞ。

夕闇をひとり

スポンサーリンク

大人のジャケ買い! 2022年3月3週目

今日はこのへんで。
その他、今週発売のアルバムはこちらです。

トーキョードーム 1990 プリンス

カリフォルニア 1974 スティーリー・ダン

NEO PARK ザ・なつやすみバンド

SMILE SOTARO

SMILE
ヴィヴィド・サウンド/HIGH CONTRAST
¥2,200(2024/07/26 18:57時点)

サウンズ・オブ・ザ・シティ・エクスペリアンス サウンズ・オブ・ザ・シティ・エクスペリアンス

ドーン・エフエム(オルタネイト・ワールド)(日本スペシャル盤) ザ・ウィークエンド

思い出のパリ バリー・ハリス・トリオ

Amazon商品リンクショートコード内にASINが入力されていません。

ミラノ、パリ、ニューヨーク サー・ローランド・ハナ・トリオ

あなたは恋を知らない エディ・ヒギンズ

ベッドで煙草はよくないわ エディ・ヒギンズ・トリオ

ムーンライト・ビカムズ・ユー エディ・ヒギンズ・ウィズ・ストリングス

マリリン・モンロー・メモリアル・コレクション(1926~1962)[2022年 最新デジタル・リマスタリング] マリリン・モンロー

AKINA EAST LIVE INDEX-XXIII<2022ラッカーマスターサウンド> 中森明菜

Room Night PARED

素晴らしい世界(初回限定盤) 森山直太朗

DREAM -五木ひろし J-POPを唄う- 五木ひろし

愛の爆弾=CHERISH~アインシュタインからの伝言~ T-BOLAN

The LOST WORLD of JAZZ 戰前ジャズ歌謠全集・ニットー篇 オムニバス

タイトルとURLをコピーしました