プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:リフティング50回
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
【幻のデビュー曲】FMヨコハマ「otonanoラジオ」でついにその楽曲を聴いた!!!
📻 12/12(月)24:00〜
FMヨコハマ「otonanoラジオ」2週連続の2回目✨
DJ: #萩原健太
ゲスト: #杉真理
番組詳細: https://t.co/GjuM0BOmqn#横浜 #FMヨコハマ #MrMelody #MrMelody杉真理
聴き逃した方は #radiko でhttps://t.co/WQmcFkuKsZ— 杉 真理 公式 (@MasamichiSugi) December 12, 2022
まず、最大の目玉と言えるのが、SAYAKA(神田沙也加)さんの幻のデビュー曲「パラソルと約束」の初CD化。
2001年、グリコ・アイスの実で衝撃のCMデビューを飾ったSAYAKAさん。その際にオンエアされたCMソングは、聖子の全盛期を彷彿とさせるサウンドと歌声で、聖子ファンからも大注目を集めましたが、杉さんの手によるものだと分かったときには思わず膝を打ったことでした。杉さんといえば、お母さんの聖子とは同じCBS・ソニーのレーベルメイトで、楽曲提供のみならずデュエットもした間柄ですし、キラキラの王道ポップスは聖子譲りの歌声を持つSAYAKAさんにもぴったりでしたからね。
しかし、レコーディングされたものの結局リリースされることはなく、翌年の歌手デビューの際には路線変更がなされており、長年お蔵入りになったままだったのですね。オンエア時にリカットされていれば、実際のデビューシングル「ever since」をはるかに超える大ヒットになっていたと思いますが、今このタイミングで日の目を見ることはいろんな意味で複雑な思いがします。
🙌大ニュース‼️
杉真理デビュー45周年記念アンソロジーをリリース!リクエスト大募集‼️
あなたの好きな「杉真理提供曲」をアピールしてください❣️
otonano by Sony Music Direct (Japan) Inc. https://t.co/gTIRThH8Nb#杉真理 #アフパラ— 杉 真理 公式 (@MasamichiSugi) June 30, 2022
【お蔵入り】SAYAKA(神田沙也加)がもし正統派アイドル路線でデビューしていたら…
出典:aucfree.com
神田沙也加さんの「幻のデビュー曲」
テレビの追悼企画では、在りし日の映像が流され、そのなかには「SAYAKA」の名で活動したアイドル時代のものもある。自ら作詞した歌を可憐かつ真摯に歌う姿に、懐かしくなった人も多いだろう。
彼女のCDデビューは、2002年5月。曲はオリコンで最高5位を記録した『ever since』である。
ただ、その前に幻のデビュー曲が存在する。
前年5月、彼女は「SAYAKA」としてのお披露目にもなった江崎グリコの『アイスの実』のCMに出演。CMソングも歌った。
’03年に開かれたイベントでは、ファンのリクエストに応え、この歌のサビをアカペラで披露。隠れた人気曲だが、CD化はされていない。作曲した杉真理によれば「フルバージョンで制作した」ものの「お蔵入りに」なったという。
また、’02年には同じグリコの『パナップ』のCMに出演。そこでも彼女の『How do you do?』が使われた。
こちらは、原田真二が「Shine」の名で作曲。デビュー曲候補だった可能性もあるが『ever since』のカップリング曲にとどまった。
ではなぜ、この2曲ではなく『ever since』が選ばれたかといえば、時代性を重視したのだろう。杉も原田も、母・松田聖子のアイドル全盛期を盛り上げたアーティストで、アルバムの人気曲を手がけた。この2曲も当時の聖子テイストが強く、それはそれで魅力的だが、この時期の旬ではない。さらにいえば、杉や原田も活躍のピークは1980年前後だった。
そこで「SAYAKA」のスタッフは、聖子の二番煎じに見られることを避けるためにも、もっと別の、できれば旬のテイストを加えたかったのだろう。
その流れで白羽の矢が立ったのが「ブリグリ」ことthe brilliant greenの奥田俊作。数年前にヒットを飛ばしたJポップど真ん中のアーティストであり『ever since』もJポップらしいサウンドに仕上がった。方向性としては、浜崎あゆみの少女版という感じだが「SAYAKA」の詞と声が独自の世界を作り上げている。
スター夫婦の娘ならではのさびしさを味わい、学校ではひどいイジメにも遭った少女が「壊れかけた夢」を抱えながらも、前に進むことで強くなれると自らに言い聞かせるかのように歌うそのメッセージ。まだ粗削りながらも、透明感とうるおいを合わせ持ち、聴くものを癒すその歌声。
それは彼女にしか生み出せない世界であり、デビュー曲として悪くない選択だった。
ただ『アイスの実』のCMソングを気に入っていたファンからは、そのまま正統派のアイドル路線でもよかったのにという声も出た。あるいは、聖子テイストを薄めつつ、90年代の広末涼子みたいなラインで行く手もあっただろう。
しかし、当時はそれがやりにくい状況でもあった。
sayaka アイスの実 cm
♪『アイスの実』CMソング
(唄:SAYAKA)
パラソルの下の
夏の指定席
ないしょの待ち合わせ
ひまわりのわたし
あなたの日射しに
ずっとずっと逢いたかったの
【収録曲】松田聖子「雨のリゾート」とSAYAKA「パラソルと約束」
ホールのリアルなライブ感がハンパない!松田聖子と杉真理デュエット ハーモニー 雨のリゾート 超高音質 ビートルズのインスピレーションか?コンサート1983年 歌詞 コード アルバム youtube
松田聖子の不朽の名作『風立ちぬ』がBlu-spec CD2で登場。「冬の妖精」「ガラスの入江」「一千一秒物語」他を収録。 (C)RS
【2022年11月23日発売】『Mr. Melody〜杉 真理提供曲集〜』
出典:Amazon
1977年にアルバム『MARI & REDSTRIPES』でデビューしたシンガー・ソングライターの杉真理(すぎまさみち)のデビュー45周年を記念して、300曲以上に及ぶ提供曲から本人が厳選し楽曲を6枚のCDに収録したBOX。ビートルズで音楽に目覚め、憧れ、尊敬している杉真理らしい王道の良質なキラキラしたポップス。1982年に大滝詠一に認められ佐野元春と共に『NIAGARA TRIANGLE Vol.2』に参加したり、松任谷由実、須藤薫と3人で“ワンダー・フル・ムーン”ツアーを実施したりで杉真理の名前がポップスファンに一気に広まった。コンスタントなアルバムリリースとコンサートツアー、そして他のシンガーへの作品提供とその活動スタイルは変わらずに続いている。提供曲では石川さゆりほか多くのシンガーが歌った「ウイスキーが、お好きでしょ」が一番良く知られている。またソロ活動だけでなく松尾清憲、村田和人らとバンドやユニットを組んだりもしている。 (C)RS
出典:Amazon