大人のジャケ買い!「たをやめオルケスタ、MOJO CLUB、長渕剛、ローラ・ニーロ」 2017年8月3週目 発売

音楽
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ツイッターの投票機能をどうしても使ってみたくて、試しに投稿してみたよ!
「もしも、サンソンの新春放談が復活するなら、その相手は?」・・・ですか?
そうそう!
ラジオ「山下達郎のサンデー・ソングブック」(毎週日曜14時)では、かつて、お正月恒例、大瀧詠一氏をゲストに迎えた新春放談という企画があったんだよね
残念ながら、2012年諸事情により終了、さらに翌年大瀧氏は亡くなったけどね・・・
で、その大瀧詠一の後を受けて、もしもサンソンの新春放談が復活するならその相手は?
・・・日本の音楽シーンでそれなりの存在感があり、かつ、達郎と親交ある桑田佳祐が真っ先に思い浮かんだんだけど、若い星野源もアリかなって気もする
選択肢を4つしか使えないから断念したけど、本当は、メディアにそれほど登場しないけど興味深い活動を続けるミュージシャンを選びたかったんだよね
説明なげーよ(笑)
誰も投票しないと思うぞ

☆☆☆自己紹介ここから☆☆☆

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんのフォロー(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症、シニカルな視点は世代のせい?
特技:インターネット超高速検索
名前:猫(♀)
プロフィール:元オリーブ少女、独身(バツイチ?)、映画や音楽に詳しい、お酒とカラオケが好き
特技:暴言

☆☆☆自己紹介ここまで☆☆☆

「大人のジャケ買い!」では、その週新発売の、または、その週に再発売(リイシュー)されるCDアルバムの中から、ジャケ買いのような軽い“大人の”衝動、または単なる“大人の”気まぐれで、注目のジャケットを紹介するわよ!
今週発売は少ないね・・・お盆だったから?
スポンサーリンク

[NEW] メジャーデビュー|たをやめオルケスタ

ご存知うら若き女子18名からの可憐なるビッグバンド。たをやめオルケスタ灼熱の真夏の作品。ラテン、ジャズ、カリプソ、ブルース、スカ、歌謡曲などなど、様々な要素が、たをやめフィルターを経てキュートでゴージャスでウキウキワクワクの贅沢快感サウンドとなる。ゲストにギタリスト菅原潤子を迎えて収録したリードトラック「メジャーデビュー」はグルーヴィなファンクテイストの一曲。またアラビアンテイストな「カルダモン砂漠」や「タヲヤメンナイト」、カリプソや和テイストなどを詰め込んだ「妄想・ツーリスト」などインスト曲も楽しい! (C)RS

出典:Amazon

たをやめオルケスタは、女の子だけのビッグバンドだね

出典:tawoyameorquesta.com

たをやめ・・・?
女性らしい、という意味じゃない?
僕も彼女らをバックに歌ってみたいな!
くま&たをやめオルケスタ!全国ツアー!
・・・なんて、超楽しそうー
アホか!

たをやめオルケスタ5th Album「MAJOR DEBUT」ダイジェストゥゥゥ!!!

スポンサーリンク

[NEW] LIVE! & NEW!|MOJO CLUB

MOJO CLUB(三宅伸治vo.g / 谷崎浩章b / 杉山章二丸ds)、デビュー30周年!待ちに待った22年ぶりのアルバム!タイトル通り、2016年、ドラマーの杉山章二丸がオープンした神田のライヴ・スペース、THE SHOJIMARUにおける一発録りライヴ・トラックに加え、ほぼ一発録りの楽曲を収録。 (C)RS

出典:Amazon

MOJO CLUBは三宅伸治のバンドだね
22年ぶりのアルバムだって!
三宅伸治さんは、忌野清志郎さんらとよく活動されていた方ですね
22年ぶりだよ
とゆーことは、猫ちゃん、僕らが25歳のとき以来だよ
しるか!
スポンサーリンク

[NEW] BLACK TRAIN|長渕剛

記憶に新しい、前代未聞の富士山麓10万人! のオールナイト・ライヴ等を経て、5年3か月ぶりとなる待望のオリジナルアルバムが登場! ! !
ますます鋭角的に時代背景にグサグサ突き刺さる言葉と、鮮烈な映像を浮かびあがらせるストーリー。
疾走する爆音グルーヴのロックと、絞り出される叫びと溢れ出る人間愛を、説得力もって体現する声、歌唱、そしてバラード。これぞザ・NAGABUCHI! !
聴き終えた後に、心晴れる爽快感と「それでも前に進んでいくのだ! 」という勇気を与える、いかにも長渕らしいイズムが心に残る大傑作。

出典:Amazon

長渕剛ですよ
去年、フジテレビかなんかで歌ってた「乾杯」の替え歌?
替え歌じゃないな(笑)
あれが面白かったよね
え~と(検索中)・・・替え歌じゃないですよ
今の時代にあわせて、「乾杯」をアレンジしたんですよ
ファンに怒られますよ

長渕剛 乾杯 2016

これこれ(笑)
もっとやれー!
お前はバカにしてんのか?


スポンサーリンク

[NEW] ファースト・ソングス/イーライと13番目の懺悔 コンプリート・モノ・アルバム・コレクション|ローラ・ニーロ

70年代NYを代表するSSWであり、「ウエディング・ベル・ブルース」他数々の名曲を送り出したソングライター。特に日本ではSSWとしてキャロル・キングと並ぶ人気を誇るローラのファースト、セカンド2作のモノ・ミックス・ヴァージョンを収録した2枚組! シングル・ヴァージョンのボートラも収録。誰もが納得の名盤2作の貴重なミックス、これは一刻も早く聴きたい! 解説/翻訳なし

出典:Amazon

ローラ・ニーロ、いいよねえ
ファースト、セカンド2作のモノ・ミックス・ヴァージョンを収録した2枚組です
とりあえず欲しいもものリスト追加だな
すぐ購入しねーのかよ!
ちなみに、もともとのジャケットはこっちだよ
こちらのジャケットもいいですねえ

↓ファースト・ソングス


↓イーライと13番目の懺悔
Eli and the Thirteenth Confess
ソニーミュージックエンタテインメント
¥150(2024/07/27 10:43時点)

スポンサーリンク

山下達郎『COME ALONG3』はオリコン初登場4位!

4位の『COME ALONG 3』、10位の『COME ALONG 2』、そして11位『COME ALONG』

 普段のオリコンチャートは3位〜4位ぐらいから推定売上枚数が1万台になり、9位や10位では数千枚に落ちていくのですが、今週は4位の作品でも2.8万枚。他の週であれば1位かもしれない数字が続きます。そして、この4位に登場した山下達郎こそが今週の主役。4位の『COME ALONG 3』、10位の『COME ALONG 2』、そして11位に隠れていた『COME ALONG』までを含めて、今週のチャートはさながら「ヤマタツのカム・アロング祭り!」状態なのです。

出典:realsound.jp

山下達郎『COME ALONG3』はオリコン初登場4位だよ!
僕もこの夏ヘビロテ
娘さんに無理矢理聴かせてるんですよね(笑)

こちら→「『COME ALONG』(カム・アロング)を聴きながら、熊本・宇土半島を一周する」くまとR子の子育て日記(104日目)

無理矢理じゃないよ
3歳の娘が、「リズムにのって~♪」って、「FUNKY FLUSHIN’」を歌ってるよ
本当かよ?
子どもってリズム感のある曲にめちゃ反応するんだよね
星野源の「恋」とか
相当、誘導してるな
スポンサーリンク

大人のジャケ買い! 2017年8月3週目 発売

では、今日はこのへんで・・・
その他、今週発売のアルバムはこちらです

ア・コレクション イングリッシュ・マッコイ

ジャスト・ライク・メディスン A.J.クロウチ

レディ・ビー・グッド(SACD) ジョイス・ユイル

バラ色の人生(SACD) デニス・キング

ラブ・ミー・テンダー(SACD) モンティ・アレキサンダー・トリオ

グルーヴ・ディガーズ~メロウ&エモーショナル Vol.~ オムニバス

ドゥ・ユー・ヒア・ミー・トーキング・トゥ・ユー? ピープルズ・プレジャー

「おとうさんといっしょ」うたのアルバム ガッタン&ゴットン NHKおとうさんといっしょ

羽田健太郎 THE BEST ~10th memorial~ 羽田健太郎

ディア・デソレイション Thy Art Is Murder

イン・ア・ラテン・バッグ カル・ジェイダー

ちょうだい 笹岡水樹

アナログ・ダンス・ミュージック コモード

袖振り合うも多生の縁 Chicago Poodle

Hello! Hello! 岩崎宏美

Hello! Hello!
インペリアルレコード
¥2,200(2024/07/27 19:11時点)

うたごえをさがして 谷本賢一郎

うたごえをさがして
テイチクエンタテインメント
¥2,037(2024/07/26 20:23時点)

T-BOLAN ~夏の終わりにBEST~LOVE SONGS+1 & LIFE SONGS T-BOLAN

グレート・ゴスペル・レコーディング・ホエン・イッツ・ラウンド・アップ・タイム・イン・ヘヴン エディ・アーノルド

コンプリート・LOMA・シングルス VOL.1 オムニバス

リトル・ガール・ブルー、リトル・ガール・ニュー(エクスパンデッド・エディション) キーリー・スミス

ディレクションズ・イン・ミュージック(マイルス&コルトレーン・トリビュート) ハービー・ハンコック,マイケル・ブレッカー,ロイ・ハーグローヴ

ワイド・アングルズ マイケル・ブレッカー

THE REFLECTION WAVE ONE – Original Sound Track Trevor Horn

感情百景 wacci

タイトルとURLをコピーしました