大人のジャケ買い!「FIRST BUDOHKAN DEC.24.1981 Yeahhhhhh……….|RCサクセション」 2022年6月1週目 発売

音楽
スポンサーリンク
スポンサーリンク
これは欲しい!
RCサクセションさん、1981年武道館でのライブです。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:リフティング10回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索。
名前:猫(♀)
プロフィール:独身(バツイチ?)、映画や音楽に詳しい、お酒とカラオケが好き
特技:暴言
「大人のジャケ買い!」では、その週に新発売、または再発売(リイシュー)されるCDアルバムの中から、ジャケ買いのような軽い“大人の”衝動、または単なる“大人の”気まぐれで、注目の1枚を紹介するぞ!
大ブレイク前夜のRCサクセション、忌野清志郎がここに!
スポンサーリンク

[NEW] FIRST BUDOHKAN DEC.24.1981 Yeahhhhhh……….|RCサクセション

日本ロックの最重要バンドであるRCサクセション。3人編成のアコースティックブルースでスタートし、1980年、5人編成のR&Rバンドに変換して、自分たちのロックを探していたティーンエイジ・ロックキッズたちに大きな夢を見せてくれたバンドが、伝説の1980年久保講堂での公演を経て、1981年ライブハウス武道館に飛び出し瑞々しくも攻撃的なパフォーマンスを行った。その大ブレイクの瞬間を最新の音楽メディアで体感できるパッケージの発売が決定。
初の武道館公演を記録した映像作品『AT BUDOHKAN』は初商品化映像も含めて他にはない先端技術で美しく蘇える。今回、初商品化される映像は、公演本編ラストの「ステップ!」そしてアンコールの「雨あがりの夜空に」の直前の興奮のメンバー紹介など。また、当時カセットだけで発売された『Yeahhhhhh……….AT武道館』を音質にこだわりぬいて徹底的にアップグレードし、LPとCDという形で同梱される。
さらに、当日のライブを記録したカメラマンおおくぼひさこ氏の写真集、当日会場で販売されていたパンフレットのレプリカ、カセット「Yeahhhhh… AT武道館」の初回盤にだけついていた幻の特製イヤリングのレプリカなどを付録。
RCサクセション・忌野清志郎のファンのみならず、当時のロックシーンの転換期をライブ音源で体感できる歴史的なパッケージとなっている。また、商品の発売に先駆けて、東京・名古屋・大阪・札幌での爆音上映会の実施も発表された。RCサクセションの初の武道館公演、その歴史的ライブを大画面スクリーンで爆音で体感できるまたとない機会となる。

出典:okmusic.jp

商品の発売に先駆け、爆音上映会なるものも実施されていたとは!
東京・名古屋・大阪・札幌です。残念ながら熊本はありませんでした。
ガクっ。
やはり爆音で聴きたいものよのう。

RCサクセション『FIRST BUDOHKAN DEC. 24.1981 Yeahhhhhh………. 』 Teaser

スポンサーリンク

【伝説】RCサクセションのライブ

出典:okmusic.jp

ところで…高校生の時、熊本にRCサクセションが来て、友人数名が見に行ったらしいのだが、僕は誘われなかったんだよね。誘ってくれたら絶対行ったのに!
ちょっと寂しい思い出ですね。

先日のBSのライブは録画したぞ。僕の思い出、RCサクセションのライブだが…その後、東京の大学に進学して、一度日比谷野音に行くことができた。また、1990年代後半か2000年代前半に忌野清志郎のソロライブは2度ほど見にいった。清志郎が生きているうちに数回は見れてよかったぞ。あとタイマーズもどこかで目撃したような気がするけど、これはもう記憶が定かではない。年取るのヤダねー。でも、老いの特権、都合よく見たことにしておこう(笑)。
都合よく記憶を改変するなよ。

RCサクセション 「FIRST BUDOHKAN DEC. 24.1981 Yeahhhhhh……….」 爆音上映会 SPOT

1983年6月25日と26日、当時絶頂期を突っ走っていたRCサクセションが行った渋谷公会堂コンサートの全貌が遂に登場!プラチナム・チケット化し最高のライヴとされたこの日の音源は、一部が当時ロンドン・レコードより『KING OF LIVE』というタイトルでリリースされたが、当時の事務所の倉庫から2日間のコンサートを収録したテープが遂に発掘!RCサクセション最強の秘蔵音源のリリース! (C)RS

スポンサーリンク

大人のジャケ買い! 2022年6月1週目

今日はこのへんで。
その他、今週発売のアルバムはこちらです。

物語のように 坂本慎太郎

ジョン・ウィリアムズ ライヴ・イン・ベルリン ジョン・ウィリアムズ

ライヴ 1985 プリンス&ザ・レヴォリューション

木梨ミュージック コネクション最終章 ~御年60周年記念盤~ 木梨憲武

CDアルバム・ボックス・セット アバ

魔法の黄色い靴(Super Deluxe) チューリップ

孤悲 さだまさし

ウルトラマン テーマソング・クロニクル ウルトラマン(1966)-ウルトラマントリガー(2021) TVサントラ

The Greatest BoA

タイトルとURLをコピーしました