大人のジャケ買い!「映画『カリプソ・ローズ』サウンドトラック」 2021年5月1週目・2週目 発売

音楽
スポンサーリンク
スポンサーリンク
カリプソ・ローズを知っているか?
知りません…。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索。
名前:猫(♀)
プロフィール:独身(バツイチ?)、映画や音楽に詳しい、お酒とカラオケが好き
特技:暴言
「大人のジャケ買い!」では、その週に新発売、または再発売(リイシュー)されるCDアルバムの中から、ジャケ買いのような軽い“大人の”衝動、または単なる“大人の”気まぐれで、注目の1枚を紹介するぞ!
カリプソ・ローズ、僕も知らなかったんだけどね(笑)。
ガクっ!(倒)
スポンサーリンク

【伝説】カリプソ・ローズとは…?!

出典:Amazon

※ウィキペディア英語より翻訳
カリプソローズまたはリンダマッカーサモニカサンディルイス(1940年4月27日、トバゴ島ベセル村生まれ)はトリニダード カリプソニアンです。彼女は13歳で曲を書き始めました。長年にわたり、彼女は1000曲以上を作曲し、20枚以上のアルバムを録音してきました。「カリプソの母」と見なされているローズは、最初の女性のカリプソスターであり、彼女の歌詞は人種差別や性差別などの社会問題に頻繁に取り組んでいます。カリプソ音楽のジャンルに対する彼女の影響により、代わりにカリプソキングコンペティションの名前がカリプソモナークに変更されました。ローズは社会問題についての歌を書くことに加えて、活動家でもあり、社会変革のための数多くのイベントに出演するとともに、元少年兵のためのユニセフ親善大使の称号を与えられました。彼女は、カリブ海の生きている芸術家が利用できるすべての賞を受賞しています。

彼女は現在ニューヨークのクイーンズに住んでおり、ツアーに加えて定期的にトリニダード・トバゴに戻っています。

出典:en.wikipedia.org

トリニダード・トバゴの伝説の女性歌手だね。
こちら、彼女のドキュメンタリー映画の解説がわかりやすいと思います。

トリニダード・トバゴを中心に発達したカリブ海地域の音楽ジャンル「カリプソ」の歌手として、80歳で現役のカリプソ・ローズの人生を描いたドキュメンタリー。やさしく力強い歌声とチャーミングな笑顔で、多くの人びとを勇気づけてきた彼女は、里子、闘病、女性差別、性的暴行といった苦難を乗り越え、トリニダード・トバゴを代表する国民的シンガーとして確固たる地位を築き上げた。カリプソ・キングとして知られるマイティ・スパロウとの貴重なライブをはじめとするライブ映像や、奴隷として連れてこられた祖母の故郷ベナンを訪れるアフリカの地への回帰など、さまざまな角度からカリプソ・ローズの波乱の人生を追っていく。

2011年製作/85分/トリニダード・トバゴ、フランス
原題:Calypso Rose: Lioness of the Jungle
配給:LIME Records

出典:eiga.com

ミュージシャンであると同時に、社会的な活動、とくに女性差別とも戦ってきた人なんだね。
まだ現役歌手だぞ。

Calypso Rose – Calypso Blues

スポンサーリンク

[NEW] 映画『カリプソ・ローズ』サウンドトラック

映画『 カリプソ・ローズ 』 サウンドトラック CD 。 映画内で使用された楽曲を収録!
映画の背景にある文化、歴史へ の理解を深めることができる 24 ページの永久保存版スペシャル パンフレット付 。

現在も世界を飛び回り活躍する 80 歳のカリプソ歌手、カリプソ・ローズ。
彼女の 70 歳を記念して制作された ドキュメンタリー映画 『 カリプソ・ローズ 』
カリプソの女王が歌う 苦難と栄光の人生ストーリー 、それはアフロカリビアンの魂の旅でもある。
どんな時代にあっても、人間の可能性、生きる強さを伝えてくれる、 彼女の人生の軌跡 が今ここに!

■収録内容:
【映画『カリプソ・ローズ』 Sound Track CD 】
Songs
1. Back To Africa
2. Summer t ime
3. Calypso Blues
4. Israel By Bus
5. Sweet Brown Sugar
6. Underneath The Mango Tree
7. I Say A Little Prayer
8. A Man Is A Man
9. How Long
10. Voodoo Lay Loo

【映画『カリプソ・ローズ』パンフレット】
○ イントロダクション
○ コラム「カリプソ・ローズ 稀なる女性カリプソニアン」/中村和恵
○ カリプソ・ローズ インタヴュー
○ カリプソ・ローズ バイオグラフィー
○ キャスト&クルー
○ トリニダード・トバゴとは?
○ コラム「常に現在進行形。カリプソ・ローズの音楽」/ワダマコト
○ コラム「カリブ海地域における奴隷制とトリニダード・トバゴのアフリカ系社会」/鈴木美香
○ クレジット

→Amazonで購入する

入門盤としてサントラも欲しいし、映画も観たい。
映画はまだ熊本での公開予定は掲載されていないですね。てゆーか、公開予定だった地域でも、コロナで延期になっているようです。

出典:calypsorose.jp

だよね…。
まずはサントラだな。

【予告編Full ver公開】映画カリプソ・ローズ 4月23日〜日本初公開全国ロードショー!

スポンサーリンク

大人のジャケ買い! 2021年5月1週目・2週目

今日はこのへんで。
その他、今週発売のアルバムはこちらです。

ももくろちゃんZ どうようコレクション ももくろちゃんZ

ザ・デフィニティヴ・チック・コリア チック・コリア

デュエット チック・コリア,上原ひろみ

風姿~忘れがたき男たち 山下洋輔,秋田慎治

ライヴ!ブレイキング・グラウンド<1977.08.03> スティーヴ・ミラー・バンド

ファット・ポップ ポール・ウェラー

ライヴ・アット・ザ・フェスティバル[エンヤ 50TH アニバーサリー](期間限定価格盤) オムニバス

バンスリカーナ[エンヤ 50TH アニバーサリー](期間限定価格盤) 山下洋輔

ヴァイブレーションズ[エンヤ 50TH アニバーサリー](期間限定価格盤) 日野皓正

スーパー・セッション[エンヤ 50TH アニバーサリー](期間限定価格盤) トミー・フラナガン

ジャズ・ピアノ巡り ジェイコブ・コーラー

GHOST IN THE SHELL ARISE O.S.T. CORNELIUS

誰そ彼レゾナンス Calmera(カルメラ)

愛の出番 + thanks to さかいゆう

One Night Bitter Blue

デビュー40周年記念コンプリートベスト 山川豊

あなたになりたかった 平井堅

あたしだってLove song! イルカ

至上の愛 ~チャーチ・コンサート~<完全版> アレサ・フランクリン

アルティメイト・ジョージア・サテライツ ジョージア・サテライツ

デキシーランド・ジャズ ベスト 薗田憲一とデキシー・キングス

熱唱!布施明 洋楽カバー ベスト 布施明

情熱の花~ザ・ピーナッツ洋楽カバー ベスト ザ・ピーナッツ

岸洋子 カンツォーネ ベスト キング・ベスト・セレクト・ライブラリー2019 岸洋子

寺内タケシのエレキで綴る昭和歌謡 ベスト 寺内タケシ

タイトルとURLをコピーしました