【#ozkn ツイート】クリスマスのMステ『強い気持ち・強い愛 1995→2021』【アーカイブ33:2020年12月11日から12月26日まで】

サブカル
スポンサーリンク
スポンサーリンク
クリスマスのMステ『強い気持ち・強い愛』、良かったねえ。
熱い思いが伝わってくるパフォーマンスでした。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
もともとオザケンの英語ツイートを翻訳して勉強する趣旨で始めたのだが、最近は英語ツイートはほとんどない。まあ、でもアーカイブということで、英語圏と日本の狭間で鋭い言葉を紡ぎ出すオザケンのツイートを、引き続き残らず記録していこう。需要があるかはわからんが(苦笑)。
でも、万が一、突如小沢健二さんのツイッターアカウントがなくなったら、価値がでるかも?
そんな不吉なこと言うなよ(苦笑)。
今回は2020年12月11日のツイートからです(笑)。
スポンサーリンク

【リモート「離れた、遠くの」】つねに仕事の近くにいることが「リモートワーク」とは、これいかに?|午後0:13 · 2020年12月11日

リモートとは「離れた、遠くの」の意味。「遠くから仕事をする」リモートワークであったが、仕事はどんどん接近してきて、家に仕事を持ちこむはずが、仕事に家を持ちこむ形に。もはや「離れて」も「遠く」もない、「ニアワーク」。つねに仕事の近くにいることが「リモートワーク」とは、これいかに?

出典:iamOzawaKenji

もし会社パソコンを自宅に持って帰ってリモートワークするとしたら、定時以外一切電源入れないし、ケーブルも引っこ抜く。会社からスマホ等支給されていたとしたら、定時以外絶対触らない。リモートでなくとも、昼休みには一切仕事の話をしない。飲み会で仕事の話をする同僚とは基本飲まないというポリシー・・・というのが本音だが、なかなかね(苦笑)。
仕事とプライベート、ネットワーク空間でも上手に一線を引きたいですよね(苦笑)。
スポンサーリンク

【ひとりアリーナ】今回の魔法的ひとりArenaでも、初めて聞いた曲を共有する|午前11:24 · 2020年12月12日

前回2016年の魔法的では、まだ録音前だった『流動体』や『フクロウ』を演奏しました。

今回の魔法的ひとりArenaでも、初めて聞いた曲を共有する、が起こります。そして風薫る3月の夜、帰り道で『〇〇』や『〇〇』を、あなたはいち早く歌っているのです!

コイコイ →https://l-tike.com/concert/mevent/?mid=557047

出典:iamOzawaKenji

でも、今回は行けないなあ(哀)。
小沢健二さん、「コイコイ」って誘ってますよ!
スポンサーリンク

【新曲タイトル予告第2弾】『恋愛・インダストリアル・コンプレックス』|午後3:54 · 2020年12月12日

ひとりアリーナ、新曲タイトル予告第2弾、『恋愛・インダストリアル・コンプレックス』。音楽に興味ない方も、読んでみてください。

出典:iamOzawaKenji

恋愛・インダストリアル・コンプレックス! 僕の人生も壮大に騙されていたのだ! 僕らの時代、オザケンだけじゃないぞ、サザンもユーミンも、山下達郎「クリスマス・イブ」も陰謀に加担していたぞ! ・・・でも、恋愛・インダストリアル・コンプレックスに無関心な若者が増えたら、それはそれで寂しいよね。
これから、あり得ない話ではありませんよ。
スポンサーリンク

【7歳】本が3つで?|午後0:27 · 2020年12月13日

本が3つで?


出典:iamOzawaKenji

いや、子どもはまじ凄いぞ。うちも6歳と3歳、やつらと付き合えるのは貴重。
ですよねー。
じゃあ、はやくお前も結婚しろ。子どもつくれ!
スポンサーリンク

【あるいは ひとりArena 取説】あいみょん & King Gnu ライブレポート|午後5:40 · 2020年12月14日

あいみょん & King Gnu ライブレポート、あるいは ひとりArena 取説



出典:iamOzawaKenji

King Gnu ってまだそんなに知らない。
この機会に聴いてみたらどうですか?

King Gnu – Teenager Forever

スポンサーリンク

【東京かな?】冬は空気が一番おいしい。冷えてて。|午前8:13 · 2020年12月15日

冬は空気が一番おいしい。冷えてて。

出典:iamOzawaKenji

今年は九州の平地でも雪が積もりそうだな。
久しぶりに雪のクリスマスになるかもですね。
スポンサーリンク

【スマホ必須】電子チケットの話|午後0:09 · 2020年12月16日




出典:iamOzawaKenji

はやく紙チケットなくなれ派、もう全部スマホでいいよ。・・・といいつつ、もし引き出しの奥から、30年前に行ったライブチケットの半券とか不意に出てきたら泣いちゃうけどな。
電子化の世の中には、そういう情緒はなくなりますよね。
スポンサーリンク

【配信開始】宇宙人狼ゲーム『Among Us』|午後1:10 · 2020年12月16日

このゲーム7歳長男が好きで、まえに僕なりの解釈を書きました。ゴミになった枯れ葉を捨てるとか、タスクもかわいい。シアトル(日本でいうと…金沢?)近郊の二人組が作ったゲームで、ある意味マンガのような「個人の想像力」感も好きです。https://twitter.com/iamOzawaKenji/status/1335008928925532161

出典:iamOzawaKenji

『Among Us』の話題ね。でも、オザケン的には、シアトルは金沢イメージなのか?
『Among Us』、さっそくインストールしてプレーしてみましょう。
スポンサーリンク

【リギフト regift】もらった贈り物を、知らん顔で誰かにあげる|午前8:02 · 2020年12月17日

英語「リギフト regift」とは「もらった贈り物を、知らん顔で誰かにあげる」こと。微妙なギフトは

宛名カードを除去
賞味期限が数年前でないこと
もらった人にあげないこと

をよく確認の上、リギフトされると言う。都市伝説では「ずっとリギフトされ、世を回ってるギフトの群れがある」と。

出典:iamOzawaKenji

Amazonギフト券のリギフトなら喜んで。
自分でいつでも使えるAmazonギフト券をリギフトする人なんていませんよ。
スポンサーリンク

【25日の #Mステ】長尺の『強い気持ち・強い愛』(”2021へ” Version)です|午後6:01 · 2020年12月18日

25日の #Mステ 、長尺の『強い気持ち・強い愛』(”2021へ” Version)です。3月に行うライブの予兆は、先日のエレキギター弾き語りの『ラブリー』と、この『強い気持ち』です。新作朗読『この地上を歩いた者たちは、困難をのり越えてきた』も。『強い』については下の文章を、ぜひお読みください!

出典:iamOzawaKenji

25日の #Mステ 要チェック! 録画しとこ。筒美京平氏への文章は僕らの過去記事にもアーカイブしてあるよ。
こちらですね。

関連エントリー→【#ozkn】小沢健二がツイートした「強い気持ち・強い愛」にまつわる怨念と愛、個人的には「それはちょっと」も大好きなんですが・・・苦笑【筒美京平氏追悼】

スポンサーリンク

【We did it!】BLMの記事で賞を頂く|午前8:34 · 2020年12月19日

2020年元旦の朝日新聞社会面のインタビューで僕はブラック・ライブズ・マターに触れているのですが、1年後にBLMの記事で賞を頂くとは。バイエ(”異母兄弟”って彼の表現笑)、そして翻訳は33人が爆走の共時進行で作ったので、33人の仲間万歳! 翻訳・思考の空間、最高でした。協動ってすごい。We did it!

出典:iamOzawaKenji

みんなで翻訳やってたやつだね。あれ、なんか賞をとったんだー。凄いね。
受賞おめでとうございます。
スポンサーリンク

【レゴ】ファンが怒ると・・・|午後2:00 · 2020年12月19日

長男7歳は、レゴの人形を使って物語を作って語るのが好き。次男4歳は、それを聞くのが好きである。あまりに好きなので、長男が物語を途中でやめると次男は大泣きし、つぎつぎとレゴを長男に投げつけて攻撃する。長男、僕のほうを向いてポツリ。「こういうので殺されたのかな、ジョン・レノンって」

出典:iamOzawaKenji

ハハハ・・・。ところでここだけの話。今年のクリスマスには6歳娘用にレゴを準備している。これで彼女のレゴは今持っている倍の量となる予定。
クリスマスプレゼントにもレゴは最適ですよね。
スポンサーリンク

【冬と恋愛の共通点】最初は爽やかで気持ちいい。しかし・・・|午後5:21 · 2020年12月20日

冬が到来すると、最初は爽やかで気持ちいい。しかしすぐに寒さが骨に入りこむほど寒くなり、「思い出した! いつもこうやって、出口のない泥沼に突入していくんだった!」と気づく。恋愛とやらに似てるのか。

冬到来の、恋愛初期にも似た心で、ある人(俺、5日前)の詠める—

出典:iamOzawaKenji

爽やかな恋もいずれ愛の泥沼となる。そーやね。
そうなんですか・・・。
スポンサーリンク

【公演中止】武道館のみ&配信の『魔法的ひとりArena 3月9日 武道館 + 魔法的テレポーテーション 3月1X日』に軌道修正|午後5:09 · 2020年12月22日

『魔法的ひとりArena』を、コロナの現状を鑑み、武道館のみ&配信の『魔法的ひとりArena 3月9日 武道館 + 魔法的テレポーテーション 3月1X日』に軌道修正します。『テレポーテーション』は3/9の武道館でライブ収録した映像・音源をミックスダウンした配信(3月1X日配信予定)です。

出典:iamOzawaKenji

武道館のみ人を入れて、そのライブをミックスダウンして配信ということか。残念だが、現状柔軟に工夫して対応するしかないよね。てゆーか、配信になったってことは僕らも気軽に見れるじゃん!
大阪&さいたまはクローズアウト(公演中止)だそうです。地方在住の僕らは逆に配信の方が参加しやすいですよね。

大阪&さいたまはクローズアウト(公演中止)。応募いただいた方には本当に申し訳なく、残念至極ながら、情勢に適した選択とも思っています。配信『魔法的テレポーテーション』の情報は追って。普段ライブDVDも出さない僕ですが、現状にとどけたい新曲をお部屋へとどけます!

出典:iamOzawaKenji

スポンサーリンク

【明日のMステ】文房具モチーフのデザインでMステ|午後0:12 · 2020年12月24日

日本では当たり前の灰色の表紙の「大学ノート」は、NYCのお洒落な店では眼!球!飛!出!の高値で売っています。先日のラブリーの歌詞テロップは、クールニッポンの文房具たちに捧ぐ「原稿用紙」のデザインにしましたが、明日の #Mステ (7時〜8時頃)も、文房具モチーフのデザイン。文房具ばんざい。

出典:iamOzawaKenji

「眼!球!飛!出!」って面白いな(笑)。Mステ、明日だったな。ところで、ラブリーのあの衣装って、鬼滅もちょっと意識してるよね?(笑)
そうでしたっけ?

スポンサーリンク

【#Mステ】『強い気持ち・強い愛』演奏前|午後5:15 · 2020年12月25日

出典:iamOzawaKenji

#Mステ は朗読と、驚きの3月の予兆版『強い気持ち・強い愛』です。(と、字幕デザイン笑)

3月の『魔法的テレポーテーション』は、2会場の中止と配信で「武道館席」と「テレ席」がある状態に(詳細後日)。武道館席を昨日確保された方、コングラッツ! 2次先行は本日18時〜。

出典:iamOzawaKenji

クリスマス、音楽のプレゼント、どうもありがとう! 
小沢健二さん、12月25日放送のミュージックステーションで、熱い思いのこもった『強い気持ち・強い愛』を披露しました!

スポンサーリンク

【#Mステ】『強い気持ち・強い愛』演奏終了後|午後8:26 · 2020年12月25日

ああいうMCをすると全部思い出してしまいます。青木さんのドラム、音符全部聞こえました。京平さんは……もう、今日の演奏で全部です。もう何もやんない!ありがとう、京平さん、そしてみんな。

出典:iamOzawaKenji

いいもの見せてもらったよ。感動した!
思いが詰まってましたよね。

出典:iamOzawaKenji

このツイート、昨夜のMステ出演後に楽屋で勢いでして、こっぱずかしいので消したいのですが、消すと170くらいついてるコメントも一緒に消えるので、「この木を切るということは、森の動物たちを殺すことなんじゃ…」とおじいさんに言われてるみたいで、消せません。あとでこっそり消そうっと。

出典:iamOzawaKenji

スポンサーリンク

アーカイブ33はここまで

はい。今回はこのへんで。
2020年12月11日から12月26日までのオザケンツイート、アーカイブ33でした。
ファンの皆さま、良いお年を!
2021年、まずはひとりアリーナの配信が楽しみですね。


強い気持ち 強い愛
心をギュッとつなぐ

幾つの悲しみも
残らず捧げあう

今のこの気持ち
強く強く強く

出典:「強い気持ち・強い愛」小沢健二

刹那
ユニバーサル ミュージック (e)
¥2,666(2021/04/12 14:46時点)