【NYダウ日記(2020年12月21日-25日)】クリスマスの週、21日(月)に大きく上下した後は穏やかに過ぎて【ゆるゆる投機的行動94】

投機的行動
スポンサーリンク
スポンサーリンク
12月4週目(2020年12月21日-25日)のNYダウ(DJI, US30, USWallSt30)・トレード日記。クリスマスイブの前日にやらかした、オワッタ・・・。
また損失が増えたんですね・・・(苦笑)。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
ちなみに僕は、IG証券のノックアウト・オプションでトレードをしている。
IG証券は、日本にも拠点を持ち、日本の金融庁にもちゃんと登録しているロンドンの証券会社です。なお、IG証券のノックアウト・オプションでは、NYダウは「ウォール街ブル(上昇)」「ウォール街ベア(下落)」という呼称です。

関連エントリー→【IG証券】ノックアウト1万円チャレンジ、1週間の結果は・・・?!【ゆるゆる投機的行動46】

僕がなぜIG証券のノックアウト・オプションを使うのか? いざという時の決断力に欠ける僕でも強制的な損切り(ノックアウト)で退場リスクが減ること、かつ、海外FX並の破壊力、この2つが魅力だね。また、このトレード日記と同時に、TradingViewにアイデア投稿もしているので、こちらもよろしく。当てにならない先出しもしてるよ。
当てにならない先出しって・・・(苦笑)。TradingView さんは、皆さんお使いの、世界的に有名なチャート分析ツールです。
トレビューへの先出しも、このトレード日記も、アウトプットすることで自分の頭の整理と、トレードに緊張感を失わないよう、自分のため。ただ、どこかの誰かの反面教師にもなったとしたら幸いである。

↓先週(2020年12月14日-18日)末、相場はこんな感じで終わりした。

↓しかし反落と思いきや・・・高値更新(苦笑)。

↓今週(2020年12月21日-25日)の予定。

↓僕の予想です。

スポンサーリンク

【12/21(月)】米コロナ追加経済対策で合意間近も、欧州でコロナ変異種の急拡大が懸念され、大きく動く【損益:330pips】

TradingView

米コロナ追加経済対策が合意しそうではあったが、欧州でコロナ変異種の急拡大が懸念され、日本・欧州時間は下がった。 しかし1000ドル近く下げた後、米時間で800ドル程度戻すとは・・・。ある程度利益はでたがもっとうまくやれた気がするし。ちょっとギャンブルで危なかった気もする。いややっぱチャンスだったなあ。でもさ、最近は日本・欧州が下、米で上パターンが多くないか? これは狙っていいのか?
週明けから大きく動きましたね・・・。

スポンサーリンク

【12/22(火)】日本下、欧州上、米下、月曜日ほどは動かず【損益:210pips】

TradingView

日本下、欧州上、米下と久しぶりに米時間に下がった気がする。日本時間からロット少なめでコツコツと稼いで、この日は米時間開始前にやめる。先週負けたからロットを減らしてやっている。210pipsとなかなか勝った割にはあんまり儲かった気がしない。先週の負けを取り戻す道のりはまだ遠い・・・。
コツコツと頑張りましょう(苦笑)。

スポンサーリンク

【12/23(水)】2回の下げに騙されてオワッタ【損益:マイナス450pips】

TradingView

この日は上げると思ってたんだよ。だから朝からロングポジを持っていたけど、日本時間9時頃、おそらくトランプのツイートの影響と思われる下落があってドテンショート。欧州時間に入ってやはり上がりそうなのでドテンロング。19時半くらいにはプラテンしたんだが利確のタイミングを逃し、21時頃の下げに騙され逆にドテンショート。その後米時間はほぼ上がってノックアウト。かなり負けちゃった。クリスマスだし、今年はもう悪あがきはやめようかな・・・。
コツコツ頑張ろうといいながら、すぐロットを上げる悪い癖がでましたね。それにしても、凄い落ち込みようですね・・・(苦笑)。
だって、先週の負けを取り戻すどころか、また同じくらいの損失だしたんだぞ。オワッタ。

スポンサーリンク

【12/24(木)】クリスマスイブ、3連休前の短縮取引日【損益:5pips】

TradingView

昨日のショックで取引しなかった。ウソ。ちょっとだけ触った。
一応5pipsプラスですね(笑)。ほとんど動きはなかった一日と言ってよいでしょう。米時間3時にはクリスマスで休場となりました。

ところで・・・Amazonキンドル版が半額だったんで、この有名な本を買ったよ。これ読んでまた気持ち新たに来年から頑張ろう。
来週もあと数日トレードできますけどね。ムリしてやることないですね(苦笑)。

※2020年12月25日現在、キャンペーンで紙の本の半額で購入できます。→「Kindle 価格: ¥1,210」

スポンサーリンク

【12/25(金)】休場【損益:0pips】

メリークリスマス!
大負けした後だし、頭を冷やすための三連休としたい・・・。心安らかに過ごそう。
それがいいですね。
でも、高値を更新し続けるビットコインを眺めているとさらに悔しさ倍増でやるせない。諸事情あって10月くらいにビットコイン撤退したんだよね。もしそのままやっていたらと思うと悔しくて悔しくて・・・。
欲が深いと心が休まらないですね(苦笑)。
スポンサーリンク

【一週間の振り返り】クリスマスの週、21日(月)に大きく上下した後は穏やかに過ぎて【2020年12月21日-25日】

2020年12月21日-25日の一週間(15分足チャート)

TradingView

今週(2020年12月21日-25日)、クリスマスの週は21日(月)大きく上下した後は穏やかだった。
今週は実質24日(木)まででした。日本時間の25日(金)午前3時には市場も終了しました。
21日(月)の急落は欧州でコロナ変異種の急拡大が懸念されたのが原因だね。あと、イエレン氏「強いドル」回帰への圧力も要因の一つかもしれない。
しかしすぐ元に戻しました。この日、米議会も93兆円の新型ウイルス追加経済支援策で合意しました。

www.bbc.com

合意したらしいけど、トランプがまだいろいろ言ってるし、よくわからん。ともかくコロナ変異種の急拡大の影響がまだ続きそうだし、来週どうなる?
2020年の相場もあと変則的ですがあと4日残っています。

スポンサーリンク

【来週はどうなる?】薄商いの中、よほどのことがない限り3万ドルを挟んでレンジ?【2020年12月28日-12月31日】

出典:kissfx.com

僕が主にトレードしているIG証券、年末の12/28(月)、12/29(火)、12/30(水)、12/31(木)まではほぼ通常通り、1/1(金)から1/3(日)まで休んで、1/4(月)から通常通りみたいだね。
どこのFX会社も似たようなスケジュールかと思われます。
今週も12/28(月)、12/29(火)、12/30(水)、12/31(木)とあるが、薄商いの中、よほどのことがない限り3万ドルを挟んでレンジじゃない?
その可能性が高そうですね。
ともかく僕は、今年のトレードはもうお終いにして、読書した方がいいかも。Amazonのセールで関連本が安くなってていくつか買ったんだよね。もう一度自分の手法を見直して来年に臨みたい。
年末年始はお勉強ですね。

出典:www.ig.com

↓数日前からこれらの本のアマゾンKindle版がキャンペーン499円になっていました。※2020年12月27日現在、ラリーの本のみ元の値段に戻ったようです。