ルパンだけじゃない!まさに軽妙洒脱・山田康雄のお仕事

サブカル
スポンサーリンク
スポンサーリンク
kuma
「とっつぁ~ん!」
kaeru

kuma
「ふ~じこちゃん」
kaeru

ああ、ルパンですね。
ちょっとだけ似てますね(笑)。

kuma
「クラリス、お迎えにきましたよ。不二子、ロープだ!」
kaeru

もういいです(笑)。

kuma
ハハハ。昔、特訓したんだよ(笑)。
という訳で、元祖ルパン三世、山田康雄のお仕事を振り返ってみたいと思います。

lupin

©モンキー・パンチ TMS ENTERTAINMENT

kaeru

カタカタカタ(検索するカエルくん)。
あらあ、もうすぐ山田康雄さんの命日ですね。 1995年3月19日に亡くなられたんですね。

kuma
もう20年以上経つんだよね・・・。
kaeru

山田康雄さんはルパン以外に誰の声をやってたんですか?

kuma
ルパン以外で最も有名なのはクリント・イーストウッドの吹き替えだよね。
「ダーティハリー」のハリー・キャラハンとか。

kuma
あと、ジャン=ポール・ベルモンドに、ピーター・フォンダ。それにグレアム・チャップマン。



kuma
「猿の惑星」シリーズのコーネリアスも山田康雄だよ。

kaeru

コーネリアスというのはかしこい猿ですね。

kuma
次はアニメいくよ。「宇宙の騎士テッカマン」のアンドロー梅田だよ。
アンドロー梅田はアフロヘアのキャラクターだね。

kaeru

タイムボカンシリーズみたいな絵ですね。

kuma
タイムボカンシリーズと同じタツノコプロのSFアニメだよ。
kaeru

山田康雄さんはちょっとこういうニヒルっぽい役が多いですね。

kuma
そうだね。でも、山田康雄は意外とルパン以外は有名なアニメ少ないんだよね。
70年代後半から90年代にかけてヒットしたSFアニメとかにもほとんど出ていないみたい。
kaeru

あえて作品を選んでいるでしょうか?

kuma
その可能性はあるね。
ディズニーアニメをはじめ、子供向けのアニメにはいくつか出ているよ。
ピノキオ、ビアンカの大冒険、101匹わんちゃん、パンダコパンダ・・・。


kaeru

あ、僕は「パンダコパンダ」、好きです!
宮崎駿さんですよね。

kuma
古いの知ってるね。「パンダコパンダ」も、「ルパン三世カリオストロの城」と同じく宮崎駿と大塚康生のコンビだよね。
kaeru

まさに名コンビですね。

kuma
だね。
山田康雄はNHK『おかあさんといっしょ』でぬいぐるみの声もあててるね。つね吉だよ。
kaeru

つね吉っていうくらいだから、キツネですか?

kuma
正解、きつねのつね吉だよ。
kaeru

こういう映像はもうなかなか見れないでしょうね・・・。

kuma
最後にテレビの司会やナレーションもある。
やっぱり「お笑いスター誕生!!」の司会が有名だね。
kaeru

メジャーそうな番組ですね。

kuma
ここからとんねるずとか出てきたからね。ウッチャンナンチャンやダウンタウンもじゃないかな。
kaeru

超メジャーじゃないですか。

kuma
山田康雄の仕事、これでだいたい網羅できたかな。
kaeru

声優以外での活躍が印象的です。

kuma
元祖ドラえもんの大山のぶ代なんかもそうだけど、テレビ黎明期近くから活躍しているタレントさんって、カテゴリーでくくるのが難しいよね。
山田康雄の声はもう無形文化財だね。
kaeru

日本の宝ですね。

kuma
「まさに人類の宝ってやつさ」
kaeru

kuma
「俺のポケットには大きすぎらぁ」
kaeru

はいはい(笑)。


タイトルとURLをコピーしました