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【真夏の夜の夢】この夏、最初で最後のライブかも?【7月30日(木)】
キャリア45年。
私は今まで、自分のライブ映像を映画館以外で公開したことがありません。
テレビに乗せたこともありませんでした。
しかし、とんでもない時代が訪れ、我々エンタの世界は深刻な危機にさらされています。
どんなにライブをやりたくてもやれない。
しかも、いつまで続くかも分からない。
再びリアル·ライブができるようになるまでのあいだ、違う可能性を必死で探さなくてはなりません。ならば、パソコン、スマホなど、ネットを介してのヴァーチャルなライブ活動を模索しよう、今までのリアルなライブ体験にどこまで肉薄できるか、どこまで再現できるか、果敢に挑戦しようと思います。
最初は試行錯誤でも、とにかく前に進まねばなりません。
ヴァーチャル·ライブを敢行する上で、一番重視したのは、音質のクオリティと配信のセキュリティーです。
その点で、最も信頼できるシステムを構築してくれたMUSIC/SLASHの力を借りて、まずは始めてみます。皆さんのおいでをお待ちしています。
出典:natalie.mu
【動く山下達郎】ライブ配信『TATSURO YAMASHITA SUPER STREAMING』の感動【セットリストはこちら】
山下達郎、こだわり抜かれた“音”の初ライブ映像配信 ファンも驚嘆「オンラインとは思えない臨場感」(写真 全4枚)https://t.co/tBz6JfqKXb
#山下達郎 #ライブレポ #こけら落とし配信 #SUPERSTREAMING
— ORICON NEWS(オリコンニュース) (@oricon) July 30, 2020
【京都「拾得」 2018年3月17日】
M1 ターナーの汽罐車
M2 あまく危険な香り
M3 砂の女
M4 希望という名の光
M5 SINCE I FELL FOR YOU
M6 WHAT’S GOING ON
【氣志團万博 2017年9月17日】
M7 ハイティーン・ブギ
M8 SPARKLE
M9 BOMBER
M10 硝子の少年
M11 アトムの子(※竹内まりやコーラス参加)
M12 恋のブギ・ウギ・トレイン(※竹内まりやコーラス参加)
M13 さよなら夏の日
【郡山市民文化センター 1986年10月9日】
M14 SO MUCH IN LOVE
【中野サンプラザホール 1986年7月31日】
M15 プラスティック・ラブ
-CLOSING(THAT’S MY DESIRE)-
一瞬マジにお前を抱いた!ありがとう、氣志團万博 2017
「最高」としか言えないのが、寧ろもどかしいほどの90分でした。達郎さん、ありがとうございました。#山下達郎 #TATSUROYAMASHITASUPERSTREAMING#氣志團万博
— 綾小路 翔 (@ShowAyanocozey) July 30, 2020
動画配信サービス『MUSIC/SLASH(ミュージック・スラッシュ)』に注目!
–今日はお時間をいただきありがとうございます。今回、MUSIC/SLASHさんが山下達郎さんの配信を行うということで、音楽ファンの間で話題になっています。まずはMUSIC/SLASHさんの主な業務内容から教えてください。
谷田 MUSIC/SLASH代表の谷田です。もともと私は映像クリエイターとして映像演出を手がけていました。配信業務という点では、9年ほど前に坂本龍一さんのプロジェクトで、韓国のオペラハウスからから六本木のTOHOシネマズに映像と音響を配信するという企画を担当していました。
そして、2018年から映像作家として山下達郎さんのツアーメンバーに参加することになりました。達郎さんが映像を使ったステージ演出を始めたのが2017年からで、その翌年にやってみないかというお話をいただいたので、喜んで参加させてもらったのです。
–そういったつながりがあって、今回達郎さんの配信業務を手がけることになったわけですね。
谷田 はい。といっても簡単に実現できたわけではありません。
(中略)
ただしもうひとつ重要なのが、誰に配信に協力してもらうかで、そこはもう達郎さんにお願いするしかない。そこで配信の可能性について打診してみたわけですが、達郎さんとしては、音質やセキュリティがきちんと確保できている配信サービスがないので、考えていないという返事でした。
その返事を聞いて、達郎さんに安心して配信してもらえるプラットフォームを作らないと、他の音楽家、ミュージシャンにも賛同してもらえないだろうと思ったのです。そこでまず、達郎さんとレコードエンジニアの皆さんに384kbpsにエンコードした音を聴いてもらうことにしました。
(続く、詳しくは以下出典元をご覧ください。)
ご視聴ありがとうございました。
沢山のありがとうと、ごめんなさい。先ほどもツイートしましたが、今回の今後の対応に関しては追って発表致します。
本当にありがとうございました。
そして。本当に申し訳ありませんでした。引き続き、MUSIC/SLASHをよろしくお願いします。
— music/slash (@music_slash) July 30, 2020
昨日の山下達郎さんの配信は、弊社から映像をプレーヤーから再生、エンコーダーに信号入力し配信に成功しましたので、この入力をライブのシステムに変えると生ライブも再生できることを実証できました。
また、あれだけの人数が視聴されてもサーバーは問題なかった。
自信にはなっています。
— music/slash (@music_slash) July 30, 2020
MUSIC/SLASH 谷田光晴さん、ありがとうございます!
心のDRM、セキュリティチェックで通しておきました。
ありがとうございました。 https://t.co/UYnqKB2Dqj
— music/slash (@music_slash) July 31, 2020