【#ozkn ツイート】Racism (人種主義)と戦え【アーカイブ26:2020年5月11日から6月7日まで】

サブカル
スポンサーリンク
スポンサーリンク
最近はRacism (人種主義) 関連のツイートが続く。
それほど大きな問題です。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
もともとオザケンの英語ツイートを翻訳して勉強する趣旨で始めたのだが、最近は英語ツイートはほとんどない。まあ、でもアーカイブということで、英語圏と日本の狭間で鋭い言葉を紡ぎ出すオザケンのツイートを、引き続き残らず記録していこう。
今回は2020年5月11日のツイートからですね。
スポンサーリンク

【6歳がぶち切れ】「新型、新型って、もう新型じゃないだろ、コロナウイルス!」|午後1:24 · 2020年5月11日


出典:iamOzawaKenji

世の子どもたちに広がっているストレスもすごい。6歳がぶち切れていた。「新型、新型って、もう新型じゃないだろ、コロナウイルス!」

森本千絵さんもオザケンに返信してるぞ!
え~と(検索中)・・・森本千絵さんは、CDジャケットなども手掛けるアートディレクターですね。

↓かつてこんなツイートがありました。

かつて日本とドイツで育児を経験した「引退母」の小沢牧子と、いまアメリカで1歳11ケ月の息子を育てる「現役母」のエリザベス・コールが、子育て、家族、老人のありようについて語り下ろした対談・写真・エッセイ集です。(2015/4/30 刊)

スポンサーリンク

【Telegram】会話ってもともとは空気の中へ消えてゆくもの|午後4:55 · 2020年5月15日

会話ってもともとは空気の中へ消えてゆくものなのに、携帯のメッセージはつぎつぎと貯蔵されて、残る。重い。

読んだ後7秒とかでメッセージが消えるアプリにしたら、すこし気持ちが軽い。スクショを撮る/撮られると通知があるし、背景も可愛い。今更でしょうがTelegram、こんな感じ—

人との会話も一合一会、そーだよね。なんでもかんでも保存して安心する姿勢を僕も反省。
自省ですね(苦笑)。
スポンサーリンク

【失われた風景】ここにあった暮らし、会話とかBGM。|午前11:53 · 2020年5月28日


出典:iamOzawaKenji

ラオスで、米軍の空爆で破壊された洞窟を歩いた時、破壊以前にそこにあった生活(空爆を避けて人々は洞窟に住んでいたのだ)や、歌声を思った。

今日、近所の珈琲店が客席を開けたので行ってみた。細い廊下を通っている時、ラオスの洞窟が脳裏をよぎった。3月までここにあった暮らし、会話とかBGM。

過ぎ去りし日の残像が見える風景って悲しいよね。廃墟マニアの気持ちもよくわかる。
つい数週間前の日常生活が遠くなるなんて悲しすぎます・・・。
スポンサーリンク

【2020年5月30日】今日は本来ならツアーの初日|午前9:54 · 2020年5月30日


出典:iamOzawaKenji

今日は本来ならツアーの初日。くやしいので、一つ。冗談ですよ。

タブーとは不思議なもの。昔からタブーにより女性は胸を隠し、男性も股間を隠す。新たなタブーは唾。隠せ、口元は新たな股間。

けっこう仮面。いや、冗談ですよ(笑)。
は?

Amazonで観る

スポンサーリンク

【Ism(主義)】Racismの訳語は「人種差別」ではなく「人種主義」です|午前8:44 · 2020年6月2日


出典:iamOzawaKenji

Racismの訳語は「人種差別」ではなく「人種主義」です。Capitalismを「資本差別」ではなく「資本主義」と訳すのと同じ。

Ism(主義)は、社会生活の全てに影響します。

今の米国の暴動を見て関心を持ったら、Structural Racism(システムとしての人種主義)を学ぼう。グローバル化の必須科目です。

コロナ禍にアメリカは大変だね・・・。
Racismからの暴動が発生しています。
このへん、日本にずっと住んでいると無頓着になるところだよね。意識的に勉強しなきゃ。
ですね。
その後も、関連ツイートが続く。
スポンサーリンク

【Django】「黒人の白人優越主義者」もいます|午後3:59 · 2020年6月3日

出典:iamOzawaKenji

意外かもですが、ごく稀に「黒人の白人優越主義者」もいます。白人のボス・有力者に認められることを第一に考え、自分のくに(黒人の共同体)には貢献せず、むしろ虐める側に立つ。そういう人は僕らを含む「有色人種」でも、やはり白人優越主義者とされます。映画 『Django』 に好描写あり。

『Django』という映画、2つあるんだけど・・・(苦笑)。たぶんクエンティン・タランティーノの方ではなく、不世出の天才ギタリスト、ジャンゴ・ラインハルトの方ではないか?
さて?

↓たぶんこっち。

永遠のジャンゴ [Blu-ray]
コロムビアミュージックエンタテインメント
¥4,622(2024/04/24 09:13時点)

↓こっちじゃないと思います。

スポンサーリンク

【Racism】例えばうちの子は科学的に何人種?|午後5:24 · 2020年6月3日

出典:iamOzawaKenji

人種なんて科学的にはあり得ません。例えばうちの子は科学的に何人種? 笑 それなのに昔「自分らは白人(正義の色)で、それ以外は汚れた色の人々」と、自らを「白人」と規程して地球に社会のシステムを作った人たちがいた。そのシステムをRacismと言います。そのシステムにみんなが抗議してます、今。

このツイートはわかりやすい!そうだそうだ!
自らを「白人」と規程して地球に社会のシステムを作った人たちに抗議ですね!
スポンサーリンク

【ナッツ】人種なんて、誰かが勝手に思ってるだけのもの|午後9:32 · 2020年6月3日

出典:iamOzawaKenji

Race is a self-identification &/or perception, just like “being Japanese.” Saying u can scientifically define a person’s race is like saying u can scientifically define who’s Japanese & who’s not. Only a nut would publish a scientific paper claiming race as science in english. 笑

久しぶりに訳してみた。
ほー。

人種なんて、誰かが勝手に思ってるだけのもの。「日本人こうあるべき」みたいに。科学的に人種が定義できるというなら、誰が日本人かを科学で区別できる? 人種を科学と主張する英語の科学論文なんて、頭がいかれてるだけ(笑)。

※トミトコ訳

でた、ナッツ(笑)。
以前のツイートでもありましたね。

Never forget
Other people’s normal is
Completely nuts

*Nuts「木の実」は、「頭のいかれた」の意の口語。ボウル一杯のナッツをがつがつ食ってる人を思おう。笑

iamOzawaKenji

スポンサーリンク

【できたら】またユーモア系の粒でお会いしましょう|午後8:53 · 2020年6月4日

出典:iamOzawaKenji

難しい話に沢山のLike/RT、ありがとうございました。インスタは一昨日からの■をめくるデザインにしました。またユーモア系の粒でお会いしましょう、できたら— https://instagram.com/p/CA-JUjXhCy-/

人生に大切なのはユーモアだ!
ですです。

スポンサーリンク

【人種主義】白人は世界のあらゆる話をして良い|午前11:07 · 2020年6月5日

出典:iamOzawaKenji

「日本人や黒人など有色人種は、自分の共同体の話(富士山/芸者 笑)だけしてろ。白人は世界のあらゆる話をして良い “White ppl can write abt anything in the world but ppl of color should ONLY write abt THEIR community”」は人種主義の一形態。「選手はスポーツの話だけしてろ」はそれに似てます

大坂なおみのツイートを翻訳してみよう。イケヤがなんだって?
イケヤは何かの例えでは?

アスリートは、政治に関わらず人を楽しませろ、という人はキライ。だって、それも私たちの権利よ。あなたにそんなことを言う資格はない。それをいうなら、イケヤの店員は「グローンリード(※1)」の話だけしてろ、ってこと?

※1「グローンリード」はイケアの新しいソファ。イケアのソファは「エークトルプ」が有名。

※トミトコ訳

スポンサーリンク

【Racism (人種主義)】寿司に例えると・・・|午前9:02 · 2020年6月6日

出典:iamOzawaKenji

マグロの握り寿司からワサビをぬく

マグロも捨てて玉子焼きをのせる

しかも半分に切ってキッズサイズの玉子寿司にする、みたいな感じなんです。

Racism (人種主義 = 強烈な表現)

人種差別 (Racial discrimination = 控えめな表現「差別行為」)

と訳すのは。寿司だけどさ…的な。下図

オザケン怒ってます。「Racism (人種主義 = 強烈な表現)」関連のツイートが続く。
それほど大きな問題です。こちらは宇多田ヒカルさんのツイートです。

スポンサーリンク

【ジャケの鉄則】本人の顔を全部見せず、半分だけ見せると・・・|午後3:10 · 2020年6月7日

出典:iamOzawaKenji

昔のアルバムジャケット等のデザインの鉄則に、こんなのがあったそうです。「本人の顔を全部見せず、半分だけ見せると美人に見える」。アーティストへの憧れからリスナーは、半分だけ見える顔を自分の理想の方向に想像して、美人をイメージする、という説。

町に美男美女、ふえてる気がしませんか?

あ、マスクのことね。逆に、顔面ドアップのアルバム・ジャケット、「クリムゾン・キングの宮殿」とか、コロナ禍の今、恐怖のジャケット(笑)。
いろんなものをまき散らしそうです(苦笑)。

逆に全部見せ。クリムゾン・キングの宮殿、顔面ドアップのアルバム・ジャケットはあまりにも有名。しかし、ウィズ・コロナの世界でこれは恐ろしい・・・。

そんなキング・クリムゾン、半分見せジャケットもありました。

スポンサーリンク

アーカイブ26はここまで

はい。今回はこのへんで。
2020年5月11日から6月7日までのオザケンツイート、アーカイブ26でした。
ところで・・・祝!『CAMERA TALK』リリース30年目!あれから30年とは・・・(涙)。
フリッパーズ・ギターさんのアルバム『CAMERA TALK』は、1990年6月6日リリースでした。


タイトルとURLをコピーしました