【妄想】いっそ競作でも? 小柳ルミ子にも、いや天童よしみにも歌ってもらいたい! 坂本冬美『ブッダのように私は死んだ』(桑田佳祐・作詞作曲)

大人のジャケ買い
スポンサーリンク
スポンサーリンク
坂本冬美『ブッダのように私は死んだ』、いいよねえ。
桑田佳祐さん作詞作曲で坂本冬美さんが歌う話題作ですよね。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【問題作】ブッダのように私は死んだという、その女について|坂本冬美『ブッダのように私は死んだ』(桑田佳祐・作詞作曲)

Amazonで購入

ブッダのように私は死んだという、その女について。でもさ、ここに登場する女。よくわかんなくない? ゾンビか?(笑)
いやいや(苦笑)。

歌詞をよくよく読んでみても・・・うーむ(笑)。タイトルの妙、歌詞の隅々までキラリと光るフレーズ、まさに桑田佳祐の真骨頂。
一応、褒めてますよね(笑)?
桑田佳祐の歌というか、歌詞というか、超天才的なフレーズが絶妙なブレンドでスパークする時もあるけど、たまにごった煮で意味不明な時もあるよね(笑)。この歌はどちらか? それはまだ、時の試練を経てみなければわからないだろう。
ただ印象的であることは間違いありません。

坂本冬美 – 「ブッダのように私は死んだ」Music Video

出典:news.livedoor.com

スポンサーリンク

【妄想】いっそ小柳ルミ子にも歌ってもらいたい!

Amazonで購入

最近、桑田佳祐に絡んでいた小柳ルミ子。
なんか言い方が悪いです(苦笑)。サザン桑田佳祐さんの週刊文春のコラムの内容に、小柳ルミ子さんが感動して引退を翻意(ほんい)したという美談です。

いい話だったね。小柳ルミ子は引退しちゃダメだよ。桑田ナイス。で、いっそ『ブッダのように私は死んだ』は小柳ルミ子にも歌ってもらったらどうか? 坂本冬美との競作も話題になるぞ!
いやいや、それはムリですよ(苦笑)。
スポンサーリンク

【さらに妄想】いや天童よしみにも歌ってもらいたい!

Amazonで購入

知らないの? 昔の歌謡曲・演歌は競作って当たり前だったんだよ。
そうなんですか?
例えば『夢は夜ひらく』。宇多田ヒカルのお母さん、藤圭子版の『圭子の夢は夜ひらく』が有名だけど、その他、園まり、緑川アコ、梅宮辰夫・・・同じ時代にいろんな人が歌ってるよ。バーブ佐竹もか(笑)。

出典:ja.wikipedia.org

それはカバーとかじゃなくて、あえて同じような時期に、いろんな歌手の方が同じ曲を歌うということですね。競作ですかあ。
『夢は夜ひらく』以外にも、なんだろ。1980年代にも、佳山明生や日野美歌らの『氷雨』、さらには紅白で同じ年に歌ったという、細川たかしと水前寺清子の『浪花節だよ人生は』などなど。競作ですよ、競作。『ブッダのように私は死んだ』も競作でいいんじゃない? アミューズ的にどうかね?
アミューズはサザンオールスターズが所属する芸能プロダクションですね。面白そうではありますね。
いやぜひ、天童よしみにも『ブッダのように私は死んだ』を歌ってほしい。たぶんこれはこれで坂本冬美とは違った凄みがあるぞ(笑)。
なんかそれも悪くないような気がきてきました(笑)。天童よしみさんが歌う『ブッダのように私は死んだ』も聴いてみたいですね。

Amazonで購入