【#ozkn ツイート】「いちょう並木のセレナーデ」の季節ですが…【アーカイブ41:2021年8月21日から10月9日まで】

サブカル
スポンサーリンク
スポンサーリンク
大好きな「いちょう並木のセレナーデ」の季節だが…9月頭を最後にオザケンのツイートが途切れている。2021年8月21日から10月9日までのアーカイブで一旦区切りたい。
最近、ツイッターは2021年9月7日(火)のツイートが最後、インスタグラムは2021年10月9日(土)の投稿が最後となっています…。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
もともとオザケンの英語ツイートを翻訳して勉強する趣旨で始めたのだが、最近は英語ツイートはほとんどない。まあ、でもアーカイブということで、英語圏と日本の狭間で鋭い言葉を紡ぎ出すオザケンのツイートを、引き続き残らず記録していこう。需要があるかはわからんが(苦笑)。
今回は2021年8月21日のツイートからです。
スポンサーリンク

【夜食】一番美味しい|午後11:35 · 2021年8月20日

出典:iamOzawaKenji

1990年代東京時代は、夜中にアパートを出て、ふらふらと自転車で深夜営業のラーメン屋さんに行ったなあ。若かった(笑)。
その積み重ねが今の体形なんですね(笑)。
スポンサーリンク

【ダメ?】最高のドッキリはさ、|午後8:16 · 2021年8月21日

8歳長男が昔、言っていた—

「最高のドッキリはさ、番組に出てる人がドッキリって知らないだけじゃなくて、もう、見てる人もドッキリ番組って知らないの。ニュース番組とか見てるとめっちゃくちゃになって、最後に『はい、ドッキリでしたー!』ってなるの。ダメ?」

ダメじゃない。なってほしい。

出典:iamOzawaKenji

しかし、「こんな映像をみせられて苦痛でした。キー!」という人が絶対現れる昨今であった(笑)。オザケンよ、お互いいつまでもいたずらっ子でいよう!
せめて、小沢健二さんがこういうツイートを続けてくれるといいですね。
スポンサーリンク

【LIFE】「生活の片付け」のはずが「片付けの生活」|午後3:09 · 2021年8月22日

「生活の片付け」のはずが「片付けの生活」

出典:iamOzawaKenji

わかる。
わかりますよね。
スポンサーリンク

【ご都合主義】ダブルスタンダード?シングルスタンダード?|午前11:45 · 2021年8月23日

出典:iamOzawaKenji

新しい言葉にすっかり騙されてたな。
物事はよく観察しないとダメですね…。
スポンサーリンク

【ベッドの上で】子どもは知っている|午前8:51 · 2021年8月25日

出典:iamOzawaKenji

ベッドの上でジャンプしたら、ママやおばあちゃんに怒られるぞ。僕もやりたいけど。
子どもですねえ…。
スポンサーリンク

【夏休みの終わり】99%でロードが止まっている|午前8:31 · 2021年8月27日

夏休みの終わり、漢字を復習している長男8歳。「夜」の字を書こうとしているが、どうしても思い出せないらしく、苦しんでいる。

「うーん、99%……、99%……、99%……。99%でロードが止まっているっ!」

出典:iamOzawaKenji

再起動だな。
一旦、寝るってことですか?(苦笑)
スポンサーリンク

【英語の慣用句】「話が長い」→ ”He likes to hear himself talking(彼は自分が話しているのを聞くのが好き)”|午後0:58 · 2021年8月28日

「話が長い」を、英語の慣用句で”He likes to hear himself talking(彼は自分が話しているのを聞くのが好き)”と言ったりする。「このすごい場所(壇上とか)で、他人を圧倒して話してる俺の声を、俺はずっと聞いていたい」という変な自己陶酔をいじっていて、上手いなぁと思う。

出典:iamOzawaKenji

最近の日本のテレビでは、古舘伊知郎みたいな話の長いタレントより、古市憲寿みたいに一言コメントでスパッと切るようなタレントの方が重宝されるんだって。古舘伊知郎も頑張ってほしいけどな。
その傾向は確かにありますね。
スポンサーリンク

【とり消し動詞(アン・ヴァーブ)】JUST UNDO IT.|午前10:03 · 2021年8月29日




出典:iamOzawaKenji

JUST UNDO IT. うちの奥さん、僕のやることにすぐ文句ばっか言うんだよな…。
愚痴らないでください(苦笑)。
スポンサーリンク

【LIFE】今は日本に戻っています。|午後8:28 · 2021年8月31日


出典:iamOzawaKenji

どういう意味かと思ったら…8月31日は名盤『LIFE』が発売された日だった。あれは1994年のこと。
ところで、また日本に戻られたんですね。
LIFE
ユニバーサル ミュージック (e)
¥2,990(2024/04/24 09:18時点)
スポンサーリンク

【”Biderman’s Chart of Coercion”(囚人管理テクニックの研究)】相手に細かい事を頻繁にやらせて、自分の命令に従う習慣をつける|午前10:34 · 2021年9月4日

「なぜこんな意味のない細かい事を、頻繁にやらされるんだろう?」と感じたことがある方よ。

“Biderman’s Chart of Coercion”(囚人管理テクニックの研究)によると、それは

「相手に細かい事を頻繁にやらせて、自分の命令に従う習慣をつけるため」

だそう。親としてなるほどとも、こわいとも思う。

出典:iamOzawaKenji

なんか会社辞めたくなってきた。無駄な仕事の命令ばかりしやがって。ムカつく。無能社長め。
こらこら(苦笑)。
スポンサーリンク

【下品かな?】男性は下着を絶対に捨てない。|午前10:44 · 2021年9月7日

ときどきハッと思って下着を処分するのは、いつだか米国の女性コメディアンがこう言っていたからです。「男性は下着を絶対に捨てない。15年ものとかの下着が平気で見つかる」

…と書いて「下品かな?」とツイートせず、友人たちに送ったら「俺、捨てないw」の返信がいっぱい来ました。ありがとう。

出典:iamOzawaKenji

これは…ある。
ですよねー。
汚ねーな!
スポンサーリンク

【Cornelius】いじめに関するインタビュー記事についてのお詫びと経緯説明|午後9:33 · 2021年9月17日

出典:cornelius_news

前に進もう!
過去はきっと変えることができます!

スポンサーリンク

【どこの海?】ゲバたん とりーりー|2021年10月9日

出典:www.instagram.com

どこの海だろう? ゲバたんって誰?
それにしても久しぶりの投稿ですね。
スポンサーリンク

アーカイブ41はここまで

はい。今回はこのへんで。
2021年8月21日から10月9日までのオザケンツイート、アーカイブ41でした。
「いちょう並木のセレナーデ」ホント大好き。切ないね。それにしてもオザケンはツイート再開してくれるだろうか?
きっとまた明日あたり、何でもない日常をつぶやいてくれますよ。

LIFE
ユニバーサル ミュージック (e)
¥2,990(2024/04/24 09:18時点)



タイトルとURLをコピーしました