【シンプル手法】とーますさんの『リスクリワード1対2のシンプルなFX手法を教えます』(ゴゴジャン)を紹介します!【ゆるゆる投機的行動157】

投機的行動
スポンサーリンク
スポンサーリンク
これって、誰もが一度は考えるやつだな、たぶん。
とーますさんの『リスクリワード1対2のシンプルなFX手法を教えます』(ゴゴジャン)という手法を今日は紹介します。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【シンプル手法】とーますさんの『リスクリワード1対2のシンプルなFX手法を教えます』(ゴゴジャン)という手法とは…?

朝注文をいれて寝る前にその日の成果を確認するだけです。朝注文をいれて寝る前にその日の成果を確認するだけです。 | GogoJungle
リスクリワード1対2のシンプルなFX手法を教えます朝注文をいれて寝る前にその日の成果を確認するだけです。 | GogoJungle

僕も似たような手法を昔試したことあったよ。
とーますさんの『リスクリワード1対2のシンプルなFX手法を教えます』(ゴゴジャン)という手法、ゴゴジャンの紹介ページより引用します。

このFXトレード手法は、難しいテクニカル分析は必要なく、朝注文をいれて寝る前にその日の成果を確認するだけです。(お昼にちらっとは見てしまいますが。。。)

驚くほどシンプルすぎて、え?これだけ?と思われるかもしれません。
私がこの手法を知った時も、あまりにもシンプルすぎて拍子抜けしたほどです。
これってみんな一度は習うよね。。。と口から出かけたのを覚えていますが、実際にやってみると利益が残っています。ただ、確かに派手に勝ちまくる。。。ということはありません。
慣れてしまえば、朝エントリー注文と決済注文を同時に入れてしまうので、他にすることがありません。(イフダンOCO注文推奨)
ちなみに、リスクリワード1対2(損益比率)は固定します。
派手さはありませんが、FX経験者が見れば、幾分満足のいく数字だと思います。

リスクリワード比率とは?
負けトレードが1に対して、勝ったときのトレードを2に設定したトレードです。

手法に関してですが、エントリー基準に達しない場合は、トレードを見送ることもあります。
エントリー基準に達すれば1通貨ペアあたり、最大2回の取引ができます。
検証通貨ペアは、ドル円です。

今回は、このFX手法を公開いたします。
初心者でも慣れてしまえばあとは繰り返すだけです。
知っている手法と被らないように前もって言いますが、この手法はレンジ取引になります。
また、皆さんの利益をお約束するものではないということをご了承ください。

使用する時間足は?
前準備には日足を使用することもあります。基本的に
その日にトレードが終わるので1時間足を使用しています。

初心者にもできますか?
レンジ取引をしたことがあるという方なら可能です。難しい手法ではありません。

手法の再現性はありますか?
再現性はあります。ルール通りにエントリーするだけです。誰がやっても同じ結果となります。また利益確定、損切ポイントもエントリーの際に決定します。

コツコツドカンになる可能性は?
コツコツドカンには決してなりません。勝ちトレードと負けトレードを繰り返して利益を残していくイメージです。

出典:「リスクリワード1対2のシンプルなFX手法を教えます」(ゴゴジャン)

とーます氏ご本人も説明しているとおり、「レンジ」相場を狙ったトレード手法になる。
レンジ相場とは…?
スポンサーリンク

レンジ相場、トレード相場とは…?

出典:www.oanda.jp

まずは超基本、レンジ相場、トレード相場とは…?
え~と(検索中)…。

FX取引においてレンジ相場とは、一定の値幅(レンジ)で価格が推移している相場のことです。

出典:www.oanda.jp

レンジ相場とは、一定の値幅(レンジ)で価格が推移している相場、つまりトレンド相場じゃないってことだね。
とーますさんの『リスクリワード1対2のシンプルなFX手法を教えます』(ゴゴジャン)という手法は、このレンジ相場でトレードすると効果が発揮されるようです。

【レンジ相場】米ドル円の日足チャートです。2本の移動平均線が上下にクロスをしており、為替レートも方向感がなく一定の価格で推移していることが分かります。これは、レンジ相場と判断することができます。

出典:www.oanda.jp

【トレンド相場】米ドル円の日足チャートです。2本の移動平均線がともに上方向を向き、価格が一方方向に推移していることが分かります。これは、上昇トレンドと判断することができます。

出典:www.oanda.jp

OANDA JAPAN 口座開設OANDA JAPAN 口座開設 | GogoJungle

スポンサーリンク

【FX歴10年】とーますさんとは…?

出典:www.irasutoya.com

ちなみに、この手法をゴゴジャンで提供している、とーます氏について。
え~と(検索中)…とーますさんのページより引用します。

副業トレーダーです。FX歴は10年以上となります。よろしくお願いいたします。

出典:www.gogojungle.co.jp

とーます氏とは…? FX歴10年以上の副業トレーダー、つまり兼業の企業戦士らしい。カラダを鍛えるのが趣味で筋肉もりもりらしいぞ。
いやいや、そういうアイコンイメージを使用されているだけです(苦笑)。とーますさん、すみません(汗)。
ま、人を騙そうとする悪い人じゃなさそうだな。ケンカは強そうだが。
だから、そういうアイコンイメージを使用されているだけですってば(苦笑)!
冗談冗談(笑)。僕もとーます氏のこの手法を読ませていただいたが、手法の説明のあとには、購入した方からの質問にひとつひとつ回答されていて、とても親切な方とお見受けした。

『リスクリワード1対2のシンプルなFX手法を教えます』(ゴゴジャン)以外にも、いろいろなアイデアを出品されているようです。

出典:www.gogojungle.co.jp

スポンサーリンク

【勝った?負けた?】とーますさんの『リスクリワード1対2のシンプルなFX手法を教えます』(ゴゴジャン)を活用してトレードしてみた!

出典:www.irasutoya.com

で、実際にとーます氏の『リスクリワード1対2のシンプルなFX手法を教えます』(ゴゴジャン)という手法を参考にして、数日トレードしてみた。
どうでしたか?
まずは説明されているとおりに、ドル円と日経225で朝ポジションを取ってトレードしてみた。すると初日にいきなり2敗。ちょうどその日は少しトレンドが出ちゃったんだよね(笑)。
やはりレンジじゃないとダメみたいですね。
非常にシンプルな手法なので、詳しくいうとネタバレになっちゃうからやめとくが、あまり動きのない通貨ペア、今だとドル円とかでやるのがいいだろう。
できればレンジ相場を狙って運用した方がよさそうですね。
各自環境認識できれば、レンジを狙ってその時だけやるのもひとつのやり方だろうな。ただ「リスクリワード1対2(損益比率)固定」で運用するという手法なので、あれこれ考えて運用するのが面倒な人は、比較的トレンドがあまり出ない通貨ペアを決めて、あとは淡々と毎朝ポジションを取って…というのを繰り返せば、とーます氏のいうとおり、大勝ちはなくともコツコツと資産は増えていく可能性は高いと思われる。
むしろ、この手法を自動化できたらよさそうですね。
それもアリだな。ただもし初心者だったら、ちゃんと手動でこの手法を試すことで学ぶことも多いだろう。ルール通りやれば大損はしない手法なので、そういう意味では初心者の勉強にもなる手法といえる。誰でも一度はこういうやり方はアリかな、と考える手法だからね。
損切りの大切さ、でも、あんまり損切りし過ぎるのも…など勉強できそうですね(苦笑)。
そして慣れてきたら、必ずしも朝エントリーだけではなく、レンジを狙って、もっと短いスパンで少しスキャルピング気味にこの手法でトレードするのも面白いかもしれないな。
シンプルな手法なので、いろいろと応用できそうですね!
ちゃんと「リスクリワード1対2(損益比率)固定」するというのがルールだからね。もし短い時間でこのトレードをするなら、あとは自分の環境認識とポジションを取るタイミングが重要。そんな値段も高くないし、よかったらお試しあれ。
今回は、とーますさんの『リスクリワード1対2のシンプルなFX手法を教えます』(ゴゴジャン)という手法の紹介でした!

リスクリワード1対2のシンプルなFX手法を教えます朝注文をいれて寝る前にその日の成果を確認するだけです。 | GogoJungle

朝注文をいれて寝る前にその日の成果を確認するだけです。朝注文をいれて寝る前にその日の成果を確認するだけです。 | GogoJungle